*

デシャンボーも愛用!ボールの回転も知れる GCQUADのパター機能!

公開日: : 最終更新日:2021/01/25 GC4(Quad), パッティング, パター , , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは!

エンジョイゴルフの橋本です!

今回は、PGAツアーでの使用が急増!!弾道測定器GCQUADで計測できるパッティング機能についてご紹介致します!

みなさんはGCQUADという弾道測定機はご存知でしょうか??

弾道測定GCQUADについてはこちら↓

そんなツアーで愛用者が増えているGCQUADですが、優れているのは実は、ショット解析だけではありません!パッティング解析にも長けているのです。

今回はそんなパッティング解析も行えるGCQUADのパター機能を使うとどんなデータが取れるのかご紹介致します!

ストローク解析

打点をはじめストロークのすべてを見ることが出来る。

ストローク解析では、ショット解析同様インパクトの瞬間のフェースアングル、ロフト、パス、アタックアングル、打点、インパクトライ角などストロークに関するデータを知ることできる。これを知ることで打ち出し方向や打ち出し角度がどうして思っている場所にでないかを理解することが出来る。

ボールロール解析

ボールスピード、ランチアングル(打ち出し角度)、スキッド(無回転距離)、ランチスピン(打ち出しスピン)などパッティングに重要となるボールの回転を知ることができます。

トッププレーヤーのボールの回転は一定!?

多くのパッティングを得意とするトッププレーヤーのボールの回転を見てきて一つ共通するのが、ボールの回転が一定であることでした。

先程もお話ししたボールロールデータでは、ボールスピード、スキッド量、ランチスピンが同じ距離、ラインを打っている際には

ほぼ同じボールの回転を打てていることがわかりました。逆にパターが苦手なプレーヤーのデータを見てみると、ボールスピードは一定であってもスキッド量やランチスピンが不安定でトップスピンとバックスピンが混ざることが多くある事が分かりました。不安定な回転がライン読みや距離感にも悪影響を及ぼすのです。

まとめ

今回は、GCQUADを使って分かるパッティング解析をご紹介させていただきました!

GCQUADを持っている方はオプションで、持っていない方はパッティング解析オプションを付けたGCQUADで色んなパッティングデータを見てみましょう!面白い事がわかってきますよ!

関連記事

明日からパッティングが上手くなる!パッティングの基本を動画で勉強しよう!!

みなさんこんにちは! 今回は、パッティングの基本をパッティング解析機CAPTOのデー

記事を読む

プロはパッティングはどんな調整をしてる?練習日での一コマ

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですがみなさんはパッティングで

記事を読む

最新!高MOIパターアメリカから上陸‼︎ 「SACKS PARENTE」ってなに?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、高いMOIにより打点

記事を読む

弾道解析&ヘッド軌道解析の意義。GC4(Quadの真価)

今日はGCQuad(GC4) を使ったトーナメント会場でのクラブチェックのお話。先日のヤマハレディー

記事を読む

弾道解析機のそれぞれ(ドップラー系とGC2/GC4の違い)

  先日、Foresight Sports アジアが開催する、弾道解析機&クラブ軌道

記事を読む

意外と知らない、重心の高さとスピンの関係

皆さんスピン量が多すぎて困っていませんか? フィッティングなどでスピン量多いですね。などと

記事を読む

CAPTOでわかった、ストロークの支点という概念

こんにちは。 今日はちょっと聴き慣れない概念のお話です。その名も”ストロークの支点”

記事を読む

パターの打ち方は果物の種で変わる??

みなさんこんちには!! エンジョイゴルフの橋本です!! 突然ですが、みなさんはパ

記事を読む

打ち出しでなぜボールが跳ねる?!

パッティングの際に打った瞬間にボールが跳ね上がってしまうことはありま

記事を読む

スイートスポットを外した際の当たり負けってなに?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、パターにおいてスイー

記事を読む

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

メジャー大会に帯同して感じた日本との差

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。今回は、笹生

→もっと見る

PAGE TOP ↑