*

美しいパッティングを目指す3つのポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。

突然ですが、皆さんは美しいパッティングストロークをできていますか?

ストローク中にヘッドがブレてしまう方や極端にアウトサイドインで打ってしまう方など理想的なストロークができない方が多くみます。そんな方が美しいパッティングを手に入れるために必要な3つのローテーションをご紹介いたします!

美しいパッティングってなに?

まず、美しいパッティングとはどんなストロークなのでしょうか?

私が思う美しいパッティングストロークはフェース、シャフト、ライの3つのローテーションが少ないことが一つと条件になります!

フェースローテーション

フェースローテーションとはフェースの開閉の事を言いますが実際どのように開閉は起きるのでしょうか?

それは厳密に言うとフェースの開閉は起こってはいますがシャフトの回転による開閉ではなくパターのライ角によって開閉が行われています。

例えば単純にライ角が70度のパターを70度ぴったりにアドレスした場合、なにもローテーション(フェース、シャフト、ライ)が無ければ20度のアークを描く事になります。

その20度のアークに対してのフェースの開閉があるのが一番良い開閉となります。

シャフトローテーション

図1

シャフトローテーションとはストローク中のシャフトの傾き(ロフト)のことをいいます。

例えば、図.1のように左手首をひら側に折りながらクラブを上げていくシャフトローテーションを過度に使った場合、フェースが軌道に対するフェースアングルよりオープンになっていきます。それは単純にオープンインパクトを引き起こします。また、低く長くのバックスイングを行った場合、左手首が甲側に折れていき、クローズインパクトを引き起こします。

ライローテーション

図2

ライローテーションとはライ角の変化のことを言います。プロを含め多くのアマチュアゴルファーの方が見落としがちな部分がライローテーションです。

ライ角の変化は、主に軌道に大きく影響します。一番打ち出し角度に影響がありそうに感じますが、ロフトがないパターになると打ち出し角度への影響はかなり少なくなります。

図.2をご覧ください。バックスイング中にトウアップをしすぎてしまう方は、アウトサイドに上がっていく傾向があります。

そのままでは上手くインパクトできないため殆どのプレーヤーはダウンスイングでトウダウンさせてインパクトをしていきます。そのためアウトサイドイン軌道が強くなってしまいます。

3つのローテーションを学べる学習器具

そんなローテーションの違いを簡単に教えてくれるのがこの学習器具「パッティングボードputting board」です!

この器具を使用しストロークする事で3つのローテーションの変化を教えてくれます。ボード部分のシャフトラインメモリにシャフトを合わせる事でシャフトの傾き、下のテンプレートがフェース角、ボードとプレートを擦らせることでライ角の変化を教えてくれます。

まとめ

今回は、美しいパッティングストロークを目指すためお話をさせて頂きました!みなさんも無駄なローテーションを減らして美しい入るパッティングストロークを目指しましょう!

関連記事

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコアメイクに重要なショートパットに

記事を読む

ジワジワ来るマーケティング。2015 グリップマスターラインナップです。

  かなりご無沙汰してしまいましたが、おかげさまで、今年もエンジョイゴルフ、順調に滑

記事を読む

パターが上手い人はフェースコントロールが出来ている?!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですが、みなさんはパッ

記事を読む

CAPTOで分析!!ストレートラインが右に外れる3つの理由

アマチュアの方でストレートラインが1番難しいと言うお話をよく耳にします! 右に外れる方

記事を読む

フックラインが上手くなる3つの方法!?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 突然ですがみなさんはフックラ

記事を読む

no image

距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。 今週、男子ツアーより一足早く女

記事を読む

ツアープロパッティングデータ〜伊藤誠道プロ

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 先日、パッティング解析器CA

記事を読む

パター上達を目指すアマチュアゴルファーの方にTHE GATE KEEPERを体験してもらいました!!

みなさんこんにちは!!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、今話題のTHE GATE

記事を読む

明日からパッティングが上手くなる!パッティングの基本を動画で勉強しよう!!

みなさんこんにちは! 今回は、パッティングの基本をパッティング解析機CAPTOのデー

記事を読む

最近の弾道解析GC2 & HMT の導入事例です!!!

  ちょっと更新がおくれておりますが 弾道解析GC2 & クラブ解析HMT ど

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑