*

美しいパッティングを目指す3つのポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。

突然ですが、皆さんは美しいパッティングストロークをできていますか?

ストローク中にヘッドがブレてしまう方や極端にアウトサイドインで打ってしまう方など理想的なストロークができない方が多くみます。そんな方が美しいパッティングを手に入れるために必要な3つのローテーションをご紹介いたします!

美しいパッティングってなに?

まず、美しいパッティングとはどんなストロークなのでしょうか?

私が思う美しいパッティングストロークはフェース、シャフト、ライの3つのローテーションが少ないことが一つと条件になります!

フェースローテーション

フェースローテーションとはフェースの開閉の事を言いますが実際どのように開閉は起きるのでしょうか?

それは厳密に言うとフェースの開閉は起こってはいますがシャフトの回転による開閉ではなくパターのライ角によって開閉が行われています。

例えば単純にライ角が70度のパターを70度ぴったりにアドレスした場合、なにもローテーション(フェース、シャフト、ライ)が無ければ20度のアークを描く事になります。

その20度のアークに対してのフェースの開閉があるのが一番良い開閉となります。

シャフトローテーション

図1

シャフトローテーションとはストローク中のシャフトの傾き(ロフト)のことをいいます。

例えば、図.1のように左手首をひら側に折りながらクラブを上げていくシャフトローテーションを過度に使った場合、フェースが軌道に対するフェースアングルよりオープンになっていきます。それは単純にオープンインパクトを引き起こします。また、低く長くのバックスイングを行った場合、左手首が甲側に折れていき、クローズインパクトを引き起こします。

ライローテーション

図2

ライローテーションとはライ角の変化のことを言います。プロを含め多くのアマチュアゴルファーの方が見落としがちな部分がライローテーションです。

ライ角の変化は、主に軌道に大きく影響します。一番打ち出し角度に影響がありそうに感じますが、ロフトがないパターになると打ち出し角度への影響はかなり少なくなります。

図.2をご覧ください。バックスイング中にトウアップをしすぎてしまう方は、アウトサイドに上がっていく傾向があります。

そのままでは上手くインパクトできないため殆どのプレーヤーはダウンスイングでトウダウンさせてインパクトをしていきます。そのためアウトサイドイン軌道が強くなってしまいます。

3つのローテーションを学べる学習器具

そんなローテーションの違いを簡単に教えてくれるのがこの学習器具「パッティングボードputting board」です!

この器具を使用しストロークする事で3つのローテーションの変化を教えてくれます。ボード部分のシャフトラインメモリにシャフトを合わせる事でシャフトの傾き、下のテンプレートがフェース角、ボードとプレートを擦らせることでライ角の変化を教えてくれます。

まとめ

今回は、美しいパッティングストロークを目指すためお話をさせて頂きました!みなさんも無駄なローテーションを減らして美しい入るパッティングストロークを目指しましょう!

関連記事

加速度と振り幅の関係

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。 今回は、加速度と振り幅の関

記事を読む

パターで真っ直ぐにボールを転がせない人は◯◯のアドレスをして打ってみよう!

みなさんこんにちは。 パッティングコーチの橋本です! 突然ですが、最近パッティングでタ

記事を読む

距離感が作られる3つのポイントとは?

みなさんこんにちは! 突然ですが、みなさんはパッティングで距離感はあっていますか?とんでもなく

記事を読む

最先端クラブフィッティングを学ぶ

皆さんこんにちには。 今回は、12月10日~11日まで日本で初めて開催されるTHE GOL

記事を読む

打ち出しでなぜボールが跳ねる?!

パッティングの際に打った瞬間にボールが跳ね上がってしまうことはありま

記事を読む

ラインの読み方をマスターできるAimPoint(エイムポイント) ってなに??

こんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、今週開催されたエンジョイゴルフ主催AimPo

記事を読む

ついに発売!!サックスパレンテのヒミツ

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、ついに発売された今話

記事を読む

パターの悩みを解決!?ベストパットで出来る練習法

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 突然ですがみなさんはパター

記事を読む

CAPTOでわかった、ストロークの支点という概念

こんにちは。 今日はちょっと聴き慣れない概念のお話です。その名も”ストロークの支点”

記事を読む

同じに見えるけど・・まったく違うストローク

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですが、この2つのフィギュアどちらが

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑