*

美しいパッティングを目指す3つのポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。

突然ですが、皆さんは美しいパッティングストロークをできていますか?

ストローク中にヘッドがブレてしまう方や極端にアウトサイドインで打ってしまう方など理想的なストロークができない方が多くみます。そんな方が美しいパッティングを手に入れるために必要な3つのローテーションをご紹介いたします!

美しいパッティングってなに?

まず、美しいパッティングとはどんなストロークなのでしょうか?

私が思う美しいパッティングストロークはフェース、シャフト、ライの3つのローテーションが少ないことが一つと条件になります!

フェースローテーション

フェースローテーションとはフェースの開閉の事を言いますが実際どのように開閉は起きるのでしょうか?

それは厳密に言うとフェースの開閉は起こってはいますがシャフトの回転による開閉ではなくパターのライ角によって開閉が行われています。

例えば単純にライ角が70度のパターを70度ぴったりにアドレスした場合、なにもローテーション(フェース、シャフト、ライ)が無ければ20度のアークを描く事になります。

その20度のアークに対してのフェースの開閉があるのが一番良い開閉となります。

シャフトローテーション

図1

シャフトローテーションとはストローク中のシャフトの傾き(ロフト)のことをいいます。

例えば、図.1のように左手首をひら側に折りながらクラブを上げていくシャフトローテーションを過度に使った場合、フェースが軌道に対するフェースアングルよりオープンになっていきます。それは単純にオープンインパクトを引き起こします。また、低く長くのバックスイングを行った場合、左手首が甲側に折れていき、クローズインパクトを引き起こします。

ライローテーション

図2

ライローテーションとはライ角の変化のことを言います。プロを含め多くのアマチュアゴルファーの方が見落としがちな部分がライローテーションです。

ライ角の変化は、主に軌道に大きく影響します。一番打ち出し角度に影響がありそうに感じますが、ロフトがないパターになると打ち出し角度への影響はかなり少なくなります。

図.2をご覧ください。バックスイング中にトウアップをしすぎてしまう方は、アウトサイドに上がっていく傾向があります。

そのままでは上手くインパクトできないため殆どのプレーヤーはダウンスイングでトウダウンさせてインパクトをしていきます。そのためアウトサイドイン軌道が強くなってしまいます。

3つのローテーションを学べる学習器具

そんなローテーションの違いを簡単に教えてくれるのがこの学習器具「パッティングボードputting board」です!

この器具を使用しストロークする事で3つのローテーションの変化を教えてくれます。ボード部分のシャフトラインメモリにシャフトを合わせる事でシャフトの傾き、下のテンプレートがフェース角、ボードとプレートを擦らせることでライ角の変化を教えてくれます。

まとめ

今回は、美しいパッティングストロークを目指すためお話をさせて頂きました!みなさんも無駄なローテーションを減らして美しい入るパッティングストロークを目指しましょう!

関連記事

ミスパットはグリップを握る強さが原因?!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですが、みなさんはどのく

記事を読む

ツアープロパッティングデータ〜伊藤誠道プロ

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 先日、パッティング解析器CA

記事を読む

ストローク時間は約1秒!?ミスを引き起こす原因だらだらストロークってなに?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですが、パッティングの

記事を読む

パッティングの支点ってなに?

みなさんこんにちは エンジョイゴルフの橋本です! 話題のパッティング解析器『CAPTO』の解

記事を読む

入らない原因が・・・クラブにあった!?

みなさんはパター調子良かったんだけど、最近入らないんだよなーと感じていませんか?? 今

記事を読む

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です! みなさんはどんな風にサイ

記事を読む

パターの打ち方は果物の種で変わる??

みなさんこんちには!! エンジョイゴルフの橋本です!! 突然ですが、みなさんはパ

記事を読む

ツアープロのパッティングを見てみよう!

こんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、ツアーで

記事を読む

これでショートパット克服!!パターの打ち出し方向を決めるのはフェース80%って本当?

突然ですが、ショット、パットともにボールの打ち出し方向を決めるのはフェース80% 軌道20%

記事を読む

PGA Show 2015 の備忘録②

PGA Show2015の備忘録。   今度はなるほどー、と感心してしまった商

記事を読む

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

メジャー大会に帯同して感じた日本との差

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。今回は、笹生

→もっと見る

PAGE TOP ↑