*

GCQUADにはゴルフが上手くなるのに欠かせないデータが詰まっている!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、PGAツアーで話題!日本ツアー選手も使用が増えてきている弾道測定器「GCQUAD」の魅力をご紹介いたします!

GCQUADはなんでプロに選ばれるの?

数ある弾道測定器の中でなぜGCQUADが多くのプロに選ばれるのでしょうか?その理由は見たものをそのまま知ることができると言う点ではないかとわたしは考えています。弾道測定には2種類あり、ドップラー系とカメラ式というものがあります。二つの弾道測定器は当然ながら得意・不得意があり、カメラ式のGCQUADは打点や軌道を捉えるのが得意な弾道測定機になります。リアルの情報をそのまま表示してくれるGCQUADが多くのプロに愛されています。

ここからは上手くなるために必要になるGCQUADデータをご紹介致します!

フェースインパクトデータ (FACE IMPACT)

こちらがGCQUADの打点データです。打点位置が中心からどれくらいズレたのかをミリメートルとグラフィックで表示します。この打点データが分かることでなにが分かるかを考えていきましょう。

打点が正確に分かれば曲がった理由も明確に?!

ボールの曲がる理由は大きく分けてフェースと軌道の関係ともう一つギア効果というものがあります。

打点がスイートスポットから左右にズレた場合どれだけストレートに近いクラブの動きをしてもフェース面の湾曲(バルジ)によって打ち出し方向は変化しギア効果によってボールが曲がります。

また、上下のズレた場合、フェース面の湾曲(ロール)によって打ち出し角度が変化し、 ギア効果によってスピン量が変化します。

打点が分かることでこのような打ち出しの情報とギア効果を正確に知ることができるのです!

オフライン

落下地点の左右ブレのデータ

オフラインとは、落下地点の左右の曲がり幅をいいます。例えば、こちらのアマチュアゴルファーのデータを見ると、37.0Lと表示されています。その数値はプレーヤーの曲がり幅が左37ヤードだと言うことが分かってきます。これを何球かデータをチェックする事で自分の左右曲がり幅を知ることが出来るのでコースでのマネージメントに大きく役立ちます。

落下角度

こちらのDESCENT ANGLEは、ボールが落ちてくる落下角度を言います。
こちらもオフライン同様マネージメントに大きく影響します。

通常行われるトーナメントなどのグリーンで45度がグリーンにボールを止められると言われています。練習の際は、この45度をベースとして考えるのもよいでしょう。

ライデータ

こちらはクラブフィッティング(アイアンのライ角調整)に大きく役立つインパクト時のライ角を知ることが出来ます。

従来プラスチック製ボードなどの上でショットしクラブに貼られたシールの跡でライ角を計測を行っていました。ですがその方法では、インパクト瞬間のライ角ではなくインパクト後の地面に接地した時のライ角になってしまっていました。(アイアンショットはダウンブローで地面接地前にインパクトを迎えるため)

GCQUADでは本来のインパクト瞬間のライ角を知ることができるのです。

まとめ

今回は、今PGAツアーをはじめ多くのツアープロに愛用される弾道測定器「GCQUAD」についてご紹介致しました。みなさんもGCQUADを使って正確なデータでゴルフに革命を起こしませんか??

関連記事

ゴルフの祭典PGASHOW・1日目

こんにちは!!エンジョイゴルフ橋本です。 今回のエンジョイブログは毎年オーランドで開催

記事を読む

よく耳にするMOIってなに??

みなさんこんにちは!! エンジョイゴルフの橋本です! 突然ですがパターのカタログ

記事を読む

アドレスの体重配分をチェックする

体重(プレッシャー)配分をチェックしたことはありますか? 均等に右足50%、左足50%のバランスで

記事を読む

エンジョイ橋本がPGA SHOW 2020 DEMO DAYで見つけたパッティングアイテム!!

みなさんこんにちは!! エンジョイゴルフの橋本です!! 今回は、フロリダのオーラ

記事を読む

スイングカタリストセミナー開催しました!

ブログの更新が遅くなりましたが、12月4日(水)にエースゴルフクラブ赤坂にて、スウェーデンを拠点にバ

記事を読む

右手のグリップタイプでデータは変化する?

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、先日受講したマイク・アダムス

記事を読む

弾道解析機のそれぞれ(ドップラー系とGC2/GC4の違い)

  先日、Foresight Sports アジアが開催する、弾道解析機&クラブ軌道

記事を読む

CAPTOで分析!!ストレートラインが右に外れる3つの理由

アマチュアの方でストレートラインが1番難しいと言うお話をよく耳にします! 右に外れる方

記事を読む

ツアープロのパッティングを見てみよう!

こんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、ツアーで

記事を読む

スイングカタリスト・ゴルフスイングも利き足が重要

こんにちは、バランスコーチこと神谷です! いよいよTheGolfLaboエンジニアリングセミナ

記事を読む

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

メジャー大会に帯同して感じた日本との差

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。今回は、笹生

全米女子オープン日記2

みなさんこんにちは!パッティングコーチの橋本です! 今回は、

→もっと見る

PAGE TOP ↑