*

GCQUADにはゴルフが上手くなるのに欠かせないデータが詰まっている!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、PGAツアーで話題!日本ツアー選手も使用が増えてきている弾道測定器「GCQUAD」の魅力をご紹介いたします!

GCQUADはなんでプロに選ばれるの?

数ある弾道測定器の中でなぜGCQUADが多くのプロに選ばれるのでしょうか?その理由は見たものをそのまま知ることができると言う点ではないかとわたしは考えています。弾道測定には2種類あり、ドップラー系とカメラ式というものがあります。二つの弾道測定器は当然ながら得意・不得意があり、カメラ式のGCQUADは打点や軌道を捉えるのが得意な弾道測定機になります。リアルの情報をそのまま表示してくれるGCQUADが多くのプロに愛されています。

ここからは上手くなるために必要になるGCQUADデータをご紹介致します!

フェースインパクトデータ (FACE IMPACT)

こちらがGCQUADの打点データです。打点位置が中心からどれくらいズレたのかをミリメートルとグラフィックで表示します。この打点データが分かることでなにが分かるかを考えていきましょう。

打点が正確に分かれば曲がった理由も明確に?!

ボールの曲がる理由は大きく分けてフェースと軌道の関係ともう一つギア効果というものがあります。

打点がスイートスポットから左右にズレた場合どれだけストレートに近いクラブの動きをしてもフェース面の湾曲(バルジ)によって打ち出し方向は変化しギア効果によってボールが曲がります。

また、上下のズレた場合、フェース面の湾曲(ロール)によって打ち出し角度が変化し、 ギア効果によってスピン量が変化します。

打点が分かることでこのような打ち出しの情報とギア効果を正確に知ることができるのです!

オフライン

落下地点の左右ブレのデータ

オフラインとは、落下地点の左右の曲がり幅をいいます。例えば、こちらのアマチュアゴルファーのデータを見ると、37.0Lと表示されています。その数値はプレーヤーの曲がり幅が左37ヤードだと言うことが分かってきます。これを何球かデータをチェックする事で自分の左右曲がり幅を知ることが出来るのでコースでのマネージメントに大きく役立ちます。

落下角度

こちらのDESCENT ANGLEは、ボールが落ちてくる落下角度を言います。
こちらもオフライン同様マネージメントに大きく影響します。

通常行われるトーナメントなどのグリーンで45度がグリーンにボールを止められると言われています。練習の際は、この45度をベースとして考えるのもよいでしょう。

ライデータ

こちらはクラブフィッティング(アイアンのライ角調整)に大きく役立つインパクト時のライ角を知ることが出来ます。

従来プラスチック製ボードなどの上でショットしクラブに貼られたシールの跡でライ角を計測を行っていました。ですがその方法では、インパクト瞬間のライ角ではなくインパクト後の地面に接地した時のライ角になってしまっていました。(アイアンショットはダウンブローで地面接地前にインパクトを迎えるため)

GCQUADでは本来のインパクト瞬間のライ角を知ることができるのです。

まとめ

今回は、今PGAツアーをはじめ多くのツアープロに愛用される弾道測定器「GCQUAD」についてご紹介致しました。みなさんもGCQUADを使って正確なデータでゴルフに革命を起こしませんか??

関連記事

スイートスポットを外した際の当たり負けってなに?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、パターにおいてスイー

記事を読む

ゴルフのアドレス -ダイナミックエイミング-

ダイナミックエイミングとは? ダイナミックエイミングとは、左足の圧の中心点と、右足の圧の中心点を結

記事を読む

ミスパットはグリップを握る強さが原因?!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですが、みなさんはどのく

記事を読む

ラインの読み方が分かる!!ありえないくらいカップに入る練習器!!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、ありえないくらいカッ

記事を読む

バイオスイングダイナミクスセミナーを受けてきました!

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、先日PGSTパフォーマンスゴ

記事を読む

ライ角計測!!なぜ今GCQUADが選ばれるのか?その2

みなさんこんにちは。 エンジョイゴルフの橋本です。今回は前回に引き続き「なぜ今GCQU

記事を読む

弾道測定器が教えてくれる感覚と現実の違い?!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですが、みなさんはダウ

記事を読む

スイングカタリスト ショーン・フォーリーとの対談

ショーンフォーリーとDr.スコットリン お待たせしました。 スイングカタリスト 対談W

記事を読む

アドレスの体重配分をチェックする

体重(プレッシャー)配分をチェックしたことはありますか? 均等に右足50%、左足50%のバランスで

記事を読む

ツアープロパッティングデータ〜伊藤誠道プロ

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 先日、パッティング解析器CA

記事を読む

GCQUADにはゴルフが上手くなるのに欠かせないデータが詰まっている!?

今回は、PGAツアーで話題!日本ツアー選手も使用が増えてき

美しいパッティングを目指す3つのポイント

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

スイング解析が新たな時代にスイングカタリスト!?

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 突然

パターが上手い人はフェースコントロールが出来ている?!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。

なぜ外にバックスイングが上がってしまう?パターでアウトサイドに上がる癖を直す方法!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑