*

同じに見えるけど・・まったく違うストローク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは!

エンジョイゴルフの橋本です。

突然ですが、この2つのフィギュアどちらが価値のあるものだと思いますか??

パッと見た目では分からないですよね。

パッティングも同じです。

パッと見た目ではなかなか判断することが難しいのです。

同じに見えるけど中身が違うストローク

では例としてまずはこちらのデータを見ていきましょう。

肉眼では、ほとんど同じようなストロークにみえますが実際はまったく違ってきます。

見た目は同じに見えるけど全く違うクラブの動き

改善前のスイートスポットの動き

改善後のスイートスポットの動き

まずはこちらの2つのスイートスポットの動きのデータをご覧ください。上のデータが改善前、下のデータが改善後です。

改善前も改善後もほぼ同じイントゥインの動きをしています。

次に見ていきたいのがシャフトの延長線のデータTrack(青い線)を追加したデータを見てみましょう!

改善前のシャフト延長線の動きを追加したデータ

改善後のシャフトの延長線データを追加したデータ

スイートスポットの動きを見ただけでは、シャフト延長線がこのような風な動きをしていることはイメージが出来ません。

同じフェースが真っすぐな動きでもシャフトの延長線(track)データでは全く違う動きになっています。

トラックがフォローでアウトに出ていくということは、トウアップにクラブを使っていることになっている可能性があるのです。

ライ角の変化は多少の打ち出し方向に影響します。     

エネルギーロス

エネルギーロスではスイートスポットを外した際に起こるフェースのトルクを見ています。

実際に芯を外した場合このような当たり負けを起こします。

では肉眼や動画で見てみるとどうでしょうか?

全くどのくらいエネルギーのロスを起こし当たり負けによって打ち出し方向に影響が出ているのかわかりません。

右に飛び出しているのがストロークではなくスイートスポットを外した当たり負けにおるものかも知れないのです。

最下点の位置

最下点の位置をLowpointとして見ることができます。最下点を知ることはボールにかかるスピンや打ち出し角度を知るためには大切なデータになります。

例えばインパクト時のロフトが大きくダウンブローに入っている場合バックスピンが10%以上となってしまっていることもあります。

これも肉眼はもちろん動画などではなかなか分からない部分であるので間違えたジャッジをしてしまう可能性があります。

あくまでもアッパーが悪いとかダウンブローが悪いといったことではないということになります!

 

まとめ

今回は見た目ではなかなか分からないデータの一部をご紹介致しました。

正確なデータを見てそのプレーヤーにとっての修正ポイントを見つけれるのがCAPTOをはじめパッティング解析のいいところですね!

ちなみに最初のフィギュアは左のブルーの服のフィギュアが右の5倍の価格です!

 

 

 

関連記事

パターマットで出来る!!自宅練習法!!

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 現在コロナウィルスによって外出が自粛されてい

記事を読む

ショートパットが入らない理由は??CAPTOで検証!!

今回は、絶対に入れたいけどなかなか入らない距離1.5mのパッティングがなぜ入らないのか

記事を読む

入らない原因が・・・クラブにあった!?

みなさんはパター調子良かったんだけど、最近入らないんだよなーと感じていませんか?? 今

記事を読む

パッティングに重要なスピードコントロールってなに?

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、先日三重県で開催させて頂いたパッティ

記事を読む

パッティングに関するテクノロジーと練習器具。

エンジョイゴルフブログ、ご無沙汰投稿です。 もっともっとこまめにやりたいのですが、つい、お手軽

記事を読む

パッティングでピンってあった方が入るの?!

みなさんこんにちは! 昨年よりピンを刺したままでのパッティングがルール上可能になりまし

記事を読む

ついに発売!!サックスパレンテのヒミツ

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、ついに発売された今話

記事を読む

CAPTOで分析!!ストレートラインが右に外れる3つの理由

アマチュアの方でストレートラインが1番難しいと言うお話をよく耳にします! 右に外れる方

記事を読む

話題の最新スパイダーFCGを打って見た!!

みんなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は昨年ツアーで大流行

記事を読む

結局はパターのロフトは何度がいいの?

皆さんこんにちは、エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですが、皆さんはパターにロフトが

記事を読む

全米女子オープンレポート

2021年全米女子オープンは? 皆さんこんにちは!

パターのひっかけを直す方法!?バックスイングを変えてひっかけを直そう!

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回は、ショ

コースマネージメントってなにを考える!?答えはギャップテスト!?

皆さんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。

結局はパターのロフトは何度がいいの?

皆さんこんにちは、エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

よくレッスンで言われるパターは真っ直ぐに動かしましょうって本当?!

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です!

→もっと見る

PAGE TOP ↑