*

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは!

パッティングコーチの橋本です!

みなさんはどんな風にサイトラインを選んでいますか?セットアップのし易さ、安心感、点やラインは逆に無い方がいいなんて方も居ると思いますが

今回は、パターの構えたときにセットアップにも重要な点や線、サイトラインについて考えていきます!

エイミング(フェースの向き)のし易さ

サイトラインの重要な役割がアドレス時のエイミングのし易さです。

ブログでは何度もエイミングについてお話ししてきましたが、サイトラインもエイミングに大きく影響を及ぼします。

たとえば、ドットなら真っ直ぐに構える事ができるけど、ラインになるとずれてしまう方、逆にドットやラインがないと真っ直ぐ向ける方などさまざまです。

人の効き目や視力が関係しているので何がいいとは言い切れないのがあります。

ストロークへの影響

そして二つ目の影響は、ストロークへの影響です。

これはヘッド形状も関わって来るのですが、長いラインがあるものはやはり直線的にクラブを動かす傾向が出る方が多いです。

クラブヘッドはライ角がある以上必ずイントゥイン軌道で動きます。ですが長いサイトラインがある事で直接で動かしすぎてしまい結果プレーンに対してアウトトゥアウトに動くということもあります。

真っ直ぐに動かしがちな方はドットやライン無しを試してみましょう!

ロフトへの影響

サイトラインは、アドレス時のロフト、インパクトのロフトに大きく影響を及ぼします。

長いラインがあるモデルではアッパーになりやすく、ロフトをつけて打ってしまう場合があります。それはランチアングルに影響しボールのバウンドを発生させエネルギーロスを発生させます。

これがボールの転がりを悪くなることになります。

関連記事

ゴルフの祭典PGASHOW・1日目

こんにちは!!エンジョイゴルフ橋本です。 今回のエンジョイブログは毎年オーランドで開催

記事を読む

人気パターにはカーボンシャフト装着してる?なにがいいの!?

突然ですがパターのシャフトを気にしたことはありますか!? ドライバーなどウッド系では多くのシャフト

記事を読む

距離感が合わない人や引っ掛けが多い人にオススメ!ベストパット練習法!

みなさんこんにちは! ラウンド中パッティングで、距離感が合わないなぁー、引っ掛けが止ま

記事を読む

話題の最新スパイダーFCGを打って見た!!

みんなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は昨年ツアーで大流行

記事を読む

デシャンボーも愛用!ボールの回転も知れる GCQUADのパター機能!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、PGAツアーでの使

記事を読む

パッティングに関するテクノロジーと練習器具。

エンジョイゴルフブログ、ご無沙汰投稿です。 もっともっとこまめにやりたいのですが、つい、お手軽

記事を読む

打ち出しでなぜボールが跳ねる?!

パッティングの際に打った瞬間にボールが跳ね上がってしまうことはありま

記事を読む

フェースの開閉ってなにが理想?プロとアマの違いは自然なストロークにあった?

みなさんこんにちは!!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、真っ直ぐにボールを転がす

記事を読む

プロはパッティングはどんな調整をしてる?練習日での一コマ

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですがみなさんはパッティングで

記事を読む

パターを上手くなるコツは打ち方ではない?最新練習器具で上手くなる!

みなさんこんにちは! 突然ですがみなさんはどのようなパッティング練習をしていますか?

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑