*

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは!

パッティングコーチの橋本です!

みなさんはどんな風にサイトラインを選んでいますか?セットアップのし易さ、安心感、点やラインは逆に無い方がいいなんて方も居ると思いますが

今回は、パターの構えたときにセットアップにも重要な点や線、サイトラインについて考えていきます!

エイミング(フェースの向き)のし易さ

サイトラインの重要な役割がアドレス時のエイミングのし易さです。

ブログでは何度もエイミングについてお話ししてきましたが、サイトラインもエイミングに大きく影響を及ぼします。

たとえば、ドットなら真っ直ぐに構える事ができるけど、ラインになるとずれてしまう方、逆にドットやラインがないと真っ直ぐ向ける方などさまざまです。

人の効き目や視力が関係しているので何がいいとは言い切れないのがあります。

ストロークへの影響

そして二つ目の影響は、ストロークへの影響です。

これはヘッド形状も関わって来るのですが、長いラインがあるものはやはり直線的にクラブを動かす傾向が出る方が多いです。

クラブヘッドはライ角がある以上必ずイントゥイン軌道で動きます。ですが長いサイトラインがある事で直接で動かしすぎてしまい結果プレーンに対してアウトトゥアウトに動くということもあります。

真っ直ぐに動かしがちな方はドットやライン無しを試してみましょう!

ロフトへの影響

サイトラインは、アドレス時のロフト、インパクトのロフトに大きく影響を及ぼします。

長いラインがあるモデルではアッパーになりやすく、ロフトをつけて打ってしまう場合があります。それはランチアングルに影響しボールのバウンドを発生させエネルギーロスを発生させます。

これがボールの転がりを悪くなることになります。

関連記事

パッティングでピンってあった方が入るの?!

みなさんこんにちは! 昨年よりピンを刺したままでのパッティングがルール上可能になりまし

記事を読む

よくレッスンで言われるパターは真っ直ぐに動かしましょうって本当?!

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です! 皆さんはレッスンなどで真っ直ぐ

記事を読む

パターのひっかけを直す方法!?バックスイングを変えてひっかけを直そう!

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回は、ショートパットでひっかけが出てしま

記事を読む

フェースの開閉ってなにが理想?プロとアマの違いは自然なストロークにあった?

みなさんこんにちは!!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、真っ直ぐにボールを転がす

記事を読む

ラインの読み方をマスターできるAimPoint(エイムポイント) ってなに??

こんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、今週開催されたエンジョイゴルフ主催AimPo

記事を読む

距離感がズレる?!パッティングに重要なエネルギーロスとは?

みなさんこんにちはエンジョイゴルフの橋本です! 突然ですが最近耳にするエネルギーロスと

記事を読む

CAPTOのパッティングデータを見てみよう!!

みなさんこんにちは!! エンジョイゴルフの橋本です。 今回は、実際にパターレッス

記事を読む

パターフェースをターゲットに合わせられていますか?

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 突然ですが、みなさんはパッティング

記事を読む

パッティングに重要なスピードコントロールってなに?

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、先日三重県で開催させて頂いたパッティ

記事を読む

パターの悩みを解決!?ベストパットで出来る練習法

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 突然ですがみなさんはパター

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑