*

明日からパッティングが上手くなる!パッティングの基本を動画で勉強しよう!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは!

今回は、パッティングの基本をパッティング解析機CAPTOのデータを見ながら勉強していきます!

これを動画と共に見ていただければ、パッティングの基本が分かっていただけると思います。CAPTOユーザーの方はもちろん、CAPTOに興味のある方、パッティング指導されている方はぜひご覧ください!

パターの基本

パッティングの基本というと打ち方やグリップの仕方などをよく言われますが、今回ご紹介するエンジョイゴルフの基本では、最初にクラブの各ローテーションについて、軌道とはなにか、速度/加速度についてなど物理的な部分から考えていきます。

ローテーション(回転)

パターはもちろんですが、ほとんどの物体の動きは全て3次元の動きで出来上がっています。全ての動きは回転と移動で出来上がっているのです。

このように手で表現してみるとパターの動きを3次元で分かりやすく考える事ができます。

親指軸=フェースローテーション

中指軸=ライローテーション

人差し指=ロフト(シャフト)ローテーション

この3つのローテーション動きでパターヘッドの動きが定義されます。

そして、もう一つがそれぞれの軸に対しての「移動」です。

親指軸の上下の移動

中指軸の左右の移動

人差し指軸の前後の移動

3(ローテーション)×2(移動)=6として6つの動きとして定義されます。

その中でもまず、重要になってくるのは打ち出しに一番影響するフェースローテーションになります。

軌道/path

軌道(パス)は上から見た軌道と横から見た軌道(パス)が存在します。 上から見る軌道はインサイドアウト・アウトサイドインなどを見ることができ、
横から見たパスはダウンブローやアッパーブローなど最下点、入射角を見ることが出来ます。

まずこの軌道を考える場合は、上からの軌道を重点的に考えるようにしましょう!

なぜ上から見た軌道が重要かというと軌道はインパクト時のフェースアングルに大きく影響することがあるからです。

ストロークの速度/加速度

次に重要視していくのがストロークの速度/加速度になります。

突然ですが、そもそもストロークは何のために行っているのでしょうか?

それは、インパクトにおいて一定の正しい速度を与えるために行っています。

「あそこまで届かせたい!」

あそこまで届かせるために必要なエネルギーをストロークやクラブヘッドを通じてボールに与えるというのがストロークになるのです。

あそこまで届かせたいという「タッチ」を理解するために必要なのがクラブヘッドスピードになり、さらに加速度のコントロールになります。

スイングプレーン

今回の最後の要素はスイングプレーンです。ショットなどではよく耳にする言葉ですが、

そんなスイングプレーンを分解していくと、

1.スイングプレーンの向き

2.スイングプレーンの傾き

3.支点

4、半径

この4つに分けられます。考える際は4つの要素を考えるようにしましょう!

まとめ

この4つ(ローテーション・軌道・速度・スイングプレーン)が見えてくるとコーチング方法やフィッティングの仕方も見えてきます。

今回は、パッティングの基本をご紹介致しました!ローテーション・軌道・速度スイングプレーンを考えてパッティング練習するようにしましょう!

関連記事

ミスパットはグリップを握る強さが原因?!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですが、みなさんはどのく

記事を読む

ダスティンジョンソンの優勝に貢献したテーラーメイドの最新パターってなにがいいの??

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 コロナの影響で開幕が遅れていたPG

記事を読む

ストローク時間は約1秒!?ミスを引き起こす原因だらだらストロークってなに?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですが、パッティングの

記事を読む

同じに見えるけど・・まったく違うストローク

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですが、この2つのフィギュアどちらが

記事を読む

ラインの読み方をマスターできるAimPoint(エイムポイント) ってなに??

こんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、今週開催されたエンジョイゴルフ主催AimPo

記事を読む

パッティングに関するテクノロジーと練習器具。

エンジョイゴルフブログ、ご無沙汰投稿です。 もっともっとこまめにやりたいのですが、つい、お手軽

記事を読む

パッティングでピンってあった方が入るの?!

みなさんこんにちは! 昨年よりピンを刺したままでのパッティングがルール上可能になりまし

記事を読む

ついに発売!!サックスパレンテのヒミツ

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、ついに発売された今話

記事を読む

パターマットで出来る!!自宅練習法!!

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 現在コロナウィルスによって外出が自粛されてい

記事を読む

パターで真っ直ぐにボールを転がせない人は◯◯のアドレスをして打ってみよう!

みなさんこんにちは。 パッティングコーチの橋本です! 突然ですが、最近パッティングでタ

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑