*

ミスパットはグリップを握る強さが原因?!

公開日: : 最終更新日:2019/12/31 パッティング, CAPTO, CAPTO, ゴルフ, PuttView , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは!

エンジョイゴルフの橋本です。

突然ですが、みなさんはどのくらいのグリッププレッシャーで握っていらっしゃいますか?

当然ですが握る強さの基本や正解はありません。

ですがストローク中の握る強さの変化によってミスが起こりえるということはあります。

今回は、あまり知られていないストローク中のグリッププレッシャー変化で起こるミスの傾向をご紹介致します!!

まずはセルフチェックしてみよう!

まずはパターヘッドを少し持ちあげ地面から少し離れる状態でアドレスします。

そしていつも握っているグリップの強さで握ります。

通常のグリッププレッシャーから急激に強くすることでフェースアングル、ライアングル、が変化を起こします。

グリッププレッシャーが変わったときにトウアップしやすいのか、トウダウンしやすいのか、フェースがクローズになりやすいのかオープンしやすいのか

人によって異なります。プレッシャー変化によってどのような変化が起こるのかをセルフチェックして見ましょう!

CAPTOデータでより細かく変化を見てみましょう!

ストローク中のライ角変化 321コマ目から大きく変化している。

ストローク中のフェースアングルの角速度変化 こちらも321コマ目から急激に変化している。 

まずはこちらのライデータとハンドリングのデータを見ていきましょう!

インパクト直前の321コマ目にライ角の変化とフェースの角速度の変化が大きくなった事がわかります。

グリッププレッシャーがストローク中に強くなると加速度にも影響

速度も321コマ目で多少の変化が起こっている。

グリッププレッシャーがストローク中に強くなることでクラブの加速度も変化をします。

CAPTOデータのトレンブリングを見てみましょう!

トレンブリングデータではストロークの加速度変化を震えとして表示しています。

このデータでは、インパクト前の321コマ目にグラフが赤く表示されて大きな加速度変化が出ていることが分かります。

ライ角変化・フェースアングル変化・加速度変化はグリッププレッシャーの変化によって起こりいるミスなのです。

まとめ

今回は、あまり知られていないストローク中のグリッププレッシャー変化で起こるミスの傾向をご紹介致しました。

打ち出し方向がうまく思った場所に打ち出せない方やインパクト前に緩んでしまう方はぜひチェックして見てください!

気づかないうちにグリッププレッシャーが変わっているかも・・・。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

よく耳にするMOIってなに??

みなさんこんにちは!! エンジョイゴルフの橋本です! 突然ですがパターのカタログ

記事を読む

ライ角計測!!なぜ今GCQUADが選ばれるのか?その2

みなさんこんにちは。 エンジョイゴルフの橋本です。今回は前回に引き続き「なぜ今GCQU

記事を読む

パターの打ち方は果物の種で変わる??

みなさんこんちには!! エンジョイゴルフの橋本です!! 突然ですが、みなさんはパ

記事を読む

入らない原因が・・・クラブにあった!?

みなさんはパター調子良かったんだけど、最近入らないんだよなーと感じていませんか?? 今

記事を読む

距離感が合わない人や引っ掛けが多い人にオススメ!ベストパット練習法!

みなさんこんにちは! ラウンド中パッティングで、距離感が合わないなぁー、引っ掛けが止ま

記事を読む

加速度と振り幅の関係

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。 今回は、加速度と振り幅の関

記事を読む

明日からパッティングが上手くなる!パッティングの基本を動画で勉強しよう!!

みなさんこんにちは! 今回は、パッティングの基本をパッティング解析機CAPTOのデー

記事を読む

パッティングでピンってあった方が入るの?!

みなさんこんにちは! 昨年よりピンを刺したままでのパッティングがルール上可能になりまし

記事を読む

弾道測定器が教えてくれる感覚と現実の違い?!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですが、みなさんはダウ

記事を読む

劇的にパターがうまくなる練習アイテム5選

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフのパッティング担当橋本です! 突然ですが、みなさ

記事を読む

Visioパッティングテンプレートの選び方

みなさんこんにちは!パッティングコーチの橋本です! 今

パターで真っ直ぐにボールを転がせない人は◯◯のアドレスをして打ってみよう!

みなさんこんにちは。 パッティングコーチの橋本です! 突

デシャンボーも愛用!ボールの回転も知れる GCQUADのパター機能!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です!

パッティングで距離感を合わせる3つの方法!!

皆さんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

GCQUADにはゴルフが上手くなるのに欠かせないデータが詰まっている!?

今回は、PGAツアーで話題!日本ツアー選手も使用が増えてき

→もっと見る

PAGE TOP ↑