*

ミスパットはグリップを握る強さが原因?!

公開日: : 最終更新日:2019/12/31 パッティング, CAPTO, CAPTO, ゴルフ, PuttView , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは!

エンジョイゴルフの橋本です。

突然ですが、みなさんはどのくらいのグリッププレッシャーで握っていらっしゃいますか?

当然ですが握る強さの基本や正解はありません。

ですがストローク中の握る強さの変化によってミスが起こりえるということはあります。

今回は、あまり知られていないストローク中のグリッププレッシャー変化で起こるミスの傾向をご紹介致します!!

まずはセルフチェックしてみよう!

まずはパターヘッドを少し持ちあげ地面から少し離れる状態でアドレスします。

そしていつも握っているグリップの強さで握ります。

通常のグリッププレッシャーから急激に強くすることでフェースアングル、ライアングル、が変化を起こします。

グリッププレッシャーが変わったときにトウアップしやすいのか、トウダウンしやすいのか、フェースがクローズになりやすいのかオープンしやすいのか

人によって異なります。プレッシャー変化によってどのような変化が起こるのかをセルフチェックして見ましょう!

CAPTOデータでより細かく変化を見てみましょう!

ストローク中のライ角変化 321コマ目から大きく変化している。

ストローク中のフェースアングルの角速度変化 こちらも321コマ目から急激に変化している。 

まずはこちらのライデータとハンドリングのデータを見ていきましょう!

インパクト直前の321コマ目にライ角の変化とフェースの角速度の変化が大きくなった事がわかります。

グリッププレッシャーがストローク中に強くなると加速度にも影響

速度も321コマ目で多少の変化が起こっている。

グリッププレッシャーがストローク中に強くなることでクラブの加速度も変化をします。

CAPTOデータのトレンブリングを見てみましょう!

トレンブリングデータではストロークの加速度変化を震えとして表示しています。

このデータでは、インパクト前の321コマ目にグラフが赤く表示されて大きな加速度変化が出ていることが分かります。

ライ角変化・フェースアングル変化・加速度変化はグリッププレッシャーの変化によって起こりいるミスなのです。

まとめ

今回は、あまり知られていないストローク中のグリッププレッシャー変化で起こるミスの傾向をご紹介致しました。

打ち出し方向がうまく思った場所に打ち出せない方やインパクト前に緩んでしまう方はぜひチェックして見てください!

気づかないうちにグリッププレッシャーが変わっているかも・・・。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

パターの打ち方は果物の種で変わる??

みなさんこんちには!! エンジョイゴルフの橋本です!! 突然ですが、みなさんはパ

記事を読む

地面反力を知る!!いよいよ募集開始!!スイングカタリストセミナー

  みなさんこんにちは! みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本で

記事を読む

パター上達を目指すアマチュアゴルファーの方にTHE GATE KEEPERを体験してもらいました!!

みなさんこんにちは!!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、今話題のTHE GATE

記事を読む

スイートスポットを外した際の当たり負けってなに?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、パターにおいてスイー

記事を読む

パッティングに関するテクノロジーと練習器具。

エンジョイゴルフブログ、ご無沙汰投稿です。 もっともっとこまめにやりたいのですが、つい、お手軽

記事を読む

最先端クラブフィッティングを学ぶ

皆さんこんにちには。 今回は、12月10日~11日まで日本で初めて開催されるTHE GOL

記事を読む

あなたのパッティングを丸裸にCAPTO取り扱い開始!!

アマチュアゴルファーがパッティング解析器CAPTO初体験!! みなさんこんにちは 今回は、エ

記事を読む

この冬使える低いボールの打ち方?!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今年も終わりが近づき、寒い冬

記事を読む

CAPTOのパッティングデータを見てみよう!!

みなさんこんにちは!! エンジョイゴルフの橋本です。 今回は、実際にパターレッス

記事を読む

ライ角計測!!なぜ今GCQUADが選ばれるのか?その2

みなさんこんにちは。 エンジョイゴルフの橋本です。今回は前回に引き続き「なぜ今GCQU

記事を読む

スイング解析が新たな時代にスイングカタリスト!?

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 突然

パターが上手い人はフェースコントロールが出来ている?!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。

なぜ外にバックスイングが上がってしまう?パターでアウトサイドに上がる癖を直す方法!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。

劇的にパターがうまくなる練習アイテム5選

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフのパッティング担当橋本で

話題の最新スパイダーFCGを打って見た!!

みんなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です!

→もっと見る

PAGE TOP ↑