*

話題の最新スパイダーFCGを打って見た!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなさんこんにちは!

エンジョイゴルフの橋本です!

今回は昨年ツアーで大流行し話題となったテーラーメイド スパイダーXの最新作「spider FCG」を試打してみた感想をご紹介致します!!

スパイダーの最新作

9月11日に発売されたspider FCGは、見た目は全く以前までのスパイダーシリーズと異なります。このデザインを見た瞬間に普通のマレットでは?と思う方がほとんどだと思います。僕も見た瞬間そうでした。

しかし実際に打ってみると見た目からくる通常のマレットと同じというイメージを払拭してくれます!

後ろ重心から前重心に変化

前作のspider Xから大きく変化した点では重量配分です。FCGは70%フェース側に移動させた事が大きく変わりました。

以前のspider Xでは重量配分が約60%が後方にあった為、重量がフェース側にあるブレードタイプを好むプレーヤーにはインパクト時に違和感がある場合がありました。

今回のFCGではソールフェース側部分の両サイド、中心部にタングステンウエイトを配置し、さらにインサートを25gにする事でさらに前重心を作られています!

インサートがソリッド感

新しいピュアロールインサートは先程お話しした重量が増えただけでなく、打感もソリッド感が大きくなりインパクトの感覚が手や音でダイレクトに伝わってきます。

こちらはspider FCGとspider Sの打音を比べた動画です。聞いていただくと以前のスパイダーシリーズよりもソリッド感が強くなり打ちたい距離をしっかり打てる削り出しのような打感と打音に仕上がっています。

ネックは3タイプ

ネックタイプは、3タイプで色々なストロークタイプに対応しています。

アドレス時のTがアライメント

さらにこのパターの特徴は、トゥルーパス “T” アライメント採用したことにより、アドレス時のエイミングのしやすさが大きく向上しています。

真っ直ぐフェースを向けられない方にもオススメですね!

どんなプレーヤーに合う?まとめ

spider FCGはブレードタイプのような操作性を持ちながらMOIの高い当たり負けに強いクラブになっています。

ブレードタイプのパターを使いたいけど距離感がうまく合わない方やマレットタイプを使っているけどより操作性が欲しい方にオススメです!

今回は、テーラーメイド スパイダーシリーズ最新作「spider FCG」をご紹介いたしました!

関連記事

GC2 の後継機種。GC4 (GCQuad)ってなんだ!??

久しぶりのブログです。失礼します!   GC2 は Game Changer

記事を読む

パター上達を目指すアマチュアゴルファーの方にTHE GATE KEEPERを体験してもらいました!!

みなさんこんにちは!!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、今話題のTHE GATE

記事を読む

パターを真っ直ぐ動かすは難しい!?本当の理想のストロークとは?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です!

記事を読む

弾道測定器が教えてくれる感覚と現実の違い?!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですが、みなさんはダウ

記事を読む

ツアープロのパッティングを見てみよう!

こんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、ツアーで

記事を読む

下半身から考えるスイング改善シリーズVol3 塚田好宣プロ(アイアン編)

  勝手に人気シリーズの第三弾。 下半身から考えるスイング改善シリーズ。

記事を読む

パターフェースをターゲットに合わせられていますか?

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 突然ですが、みなさんはパッティング

記事を読む

世界のトッププロも愛用するグラファイトデザインでフィッティング体験!

みなさんこんにちはエンジョイゴルフの橋本です! 今回は、松山英樹プロや石川遼プロも使用し多くの

記事を読む

パターが上手い人はフェースコントロールが出来ている?!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですが、みなさんはパッ

記事を読む

ラインの読み方が分かる!!ありえないくらいカップに入る練習器!!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、ありえないくらいカッ

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑