*

話題の最新スパイダーFCGを打って見た!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなさんこんにちは!

エンジョイゴルフの橋本です!

今回は昨年ツアーで大流行し話題となったテーラーメイド スパイダーXの最新作「spider FCG」を試打してみた感想をご紹介致します!!

スパイダーの最新作

9月11日に発売されたspider FCGは、見た目は全く以前までのスパイダーシリーズと異なります。このデザインを見た瞬間に普通のマレットでは?と思う方がほとんどだと思います。僕も見た瞬間そうでした。

しかし実際に打ってみると見た目からくる通常のマレットと同じというイメージを払拭してくれます!

後ろ重心から前重心に変化

前作のspider Xから大きく変化した点では重量配分です。FCGは70%フェース側に移動させた事が大きく変わりました。

以前のspider Xでは重量配分が約60%が後方にあった為、重量がフェース側にあるブレードタイプを好むプレーヤーにはインパクト時に違和感がある場合がありました。

今回のFCGではソールフェース側部分の両サイド、中心部にタングステンウエイトを配置し、さらにインサートを25gにする事でさらに前重心を作られています!

インサートがソリッド感

新しいピュアロールインサートは先程お話しした重量が増えただけでなく、打感もソリッド感が大きくなりインパクトの感覚が手や音でダイレクトに伝わってきます。

こちらはspider FCGとspider Sの打音を比べた動画です。聞いていただくと以前のスパイダーシリーズよりもソリッド感が強くなり打ちたい距離をしっかり打てる削り出しのような打感と打音に仕上がっています。

ネックは3タイプ

ネックタイプは、3タイプで色々なストロークタイプに対応しています。

アドレス時のTがアライメント

さらにこのパターの特徴は、トゥルーパス “T” アライメント採用したことにより、アドレス時のエイミングのしやすさが大きく向上しています。

真っ直ぐフェースを向けられない方にもオススメですね!

どんなプレーヤーに合う?まとめ

spider FCGはブレードタイプのような操作性を持ちながらMOIの高い当たり負けに強いクラブになっています。

ブレードタイプのパターを使いたいけど距離感がうまく合わない方やマレットタイプを使っているけどより操作性が欲しい方にオススメです!

今回は、テーラーメイド スパイダーシリーズ最新作「spider FCG」をご紹介いたしました!

関連記事

パター選び方は、どんな特徴があるか知るところから!?

みなさんはパターをどのように選んでいますか? 現在販売されているパターにはそれぞれ違っ

記事を読む

パターの打ち方は果物の種で変わる??

みなさんこんちには!! エンジョイゴルフの橋本です!! 突然ですが、みなさんはパ

記事を読む

最先端クラブフィッティングを学ぶ

皆さんこんにちには。 今回は、12月10日~11日まで日本で初めて開催されるTHE GOL

記事を読む

レザーグリップ グリップマスター新色入荷のお知らせ。

大変ご好評いただいいる、グリップマスターですが、 もうちょっとおとなしいカラー、渋いカラーがな

記事を読む

ラインのイメージは人それぞれあなたに合ったイメージを考えてみよう!

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 突然ですが、みなさんはどんなイメージでライン

記事を読む

デシャンボーも愛用!ボールの回転も知れる GCQUADのパター機能!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、PGAツアーでの使

記事を読む

本格派の天然皮革グリップブランド「グリップマスター」サイトがオープン!

Grip Master 始動! エンジョイゴルフのサイトに、新しいブランド「グリップマスタ

記事を読む

パッティングに関するテクノロジーと練習器具。

エンジョイゴルフブログ、ご無沙汰投稿です。 もっともっとこまめにやりたいのですが、つい、お手軽

記事を読む

加速度と振り幅の関係

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。 今回は、加速度と振り幅の関

記事を読む

世界のトップコーチも取り入れている地面反力の使い方

ゴルフエンジニアリングlevel 1.5開催 9月10日、11日の日程でTHE GOLF

記事を読む

Visioパッティングテンプレートの選び方

みなさんこんにちは!パッティングコーチの橋本です! 今

パターで真っ直ぐにボールを転がせない人は◯◯のアドレスをして打ってみよう!

みなさんこんにちは。 パッティングコーチの橋本です! 突

デシャンボーも愛用!ボールの回転も知れる GCQUADのパター機能!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です!

パッティングで距離感を合わせる3つの方法!!

皆さんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

GCQUADにはゴルフが上手くなるのに欠かせないデータが詰まっている!?

今回は、PGAツアーで話題!日本ツアー選手も使用が増えてき

→もっと見る

PAGE TOP ↑