*

話題の最新スパイダーFCGを打って見た!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなさんこんにちは!

エンジョイゴルフの橋本です!

今回は昨年ツアーで大流行し話題となったテーラーメイド スパイダーXの最新作「spider FCG」を試打してみた感想をご紹介致します!!

スパイダーの最新作

9月11日に発売されたspider FCGは、見た目は全く以前までのスパイダーシリーズと異なります。このデザインを見た瞬間に普通のマレットでは?と思う方がほとんどだと思います。僕も見た瞬間そうでした。

しかし実際に打ってみると見た目からくる通常のマレットと同じというイメージを払拭してくれます!

後ろ重心から前重心に変化

前作のspider Xから大きく変化した点では重量配分です。FCGは70%フェース側に移動させた事が大きく変わりました。

以前のspider Xでは重量配分が約60%が後方にあった為、重量がフェース側にあるブレードタイプを好むプレーヤーにはインパクト時に違和感がある場合がありました。

今回のFCGではソールフェース側部分の両サイド、中心部にタングステンウエイトを配置し、さらにインサートを25gにする事でさらに前重心を作られています!

インサートがソリッド感

新しいピュアロールインサートは先程お話しした重量が増えただけでなく、打感もソリッド感が大きくなりインパクトの感覚が手や音でダイレクトに伝わってきます。

こちらはspider FCGとspider Sの打音を比べた動画です。聞いていただくと以前のスパイダーシリーズよりもソリッド感が強くなり打ちたい距離をしっかり打てる削り出しのような打感と打音に仕上がっています。

ネックは3タイプ

ネックタイプは、3タイプで色々なストロークタイプに対応しています。

アドレス時のTがアライメント

さらにこのパターの特徴は、トゥルーパス “T” アライメント採用したことにより、アドレス時のエイミングのしやすさが大きく向上しています。

真っ直ぐフェースを向けられない方にもオススメですね!

どんなプレーヤーに合う?まとめ

spider FCGはブレードタイプのような操作性を持ちながらMOIの高い当たり負けに強いクラブになっています。

ブレードタイプのパターを使いたいけど距離感がうまく合わない方やマレットタイプを使っているけどより操作性が欲しい方にオススメです!

今回は、テーラーメイド スパイダーシリーズ最新作「spider FCG」をご紹介いたしました!

関連記事

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です! みなさんはどんな風にサイ

記事を読む

距離感が合わない!ストロークの再現性が低くなる理由はクラブにあった!

みなさんこんにちは エンジョイゴルフの橋本です みなさんはパッティングの距離感は

記事を読む

エンジョイ橋本がPGA SHOW 2020 DEMO DAYで見つけたパッティングアイテム!!

みなさんこんにちは!! エンジョイゴルフの橋本です!! 今回は、フロリダのオーラ

記事を読む

人気パターにはカーボンシャフト装着してる?なにがいいの!?

突然ですがパターのシャフトを気にしたことはありますか!? ドライバーなどウッド系では多くのシャフト

記事を読む

打ち出しでなぜボールが跳ねる?!

パッティングの際に打った瞬間にボールが跳ね上がってしまうことはありま

記事を読む

パッティングでピンってあった方が入るの?!

みなさんこんにちは! 昨年よりピンを刺したままでのパッティングがルール上可能になりまし

記事を読む

パターの悩みを解決!?ベストパットで出来る練習法

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 突然ですがみなさんはパター

記事を読む

同じに見えるけど・・まったく違うストローク

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですが、この2つのフィギュアどちらが

記事を読む

ショット用も「グリップマスター(The Grip Master)」の本革グリップ!

ショット用本革グリップ続々! これまでの記事で、パター用を主に紹介してきた本革グリップ「グ

記事を読む

CAPTOで分析!!ストレートラインが右に外れる3つの理由

アマチュアの方でストレートラインが1番難しいと言うお話をよく耳にします! 右に外れる方

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑