ストローク時間は約1秒!?ミスを引き起こす原因だらだらストロークってなに?

みなさんこんにちは!
エンジョイゴルフの橋本です。
突然ですが、パッティングのストローク時間
を気にしてパッティングした事はありますか?このストローク時間が距離感や打ち出し方向に影響している可能性があります。
今回は、そんなストロークの時間についてご紹介致します!
ストローク時間ってなに?
ストローク時間とはバックスイングが始まる瞬間からインパクトまでの時間をことを言い約1秒で完結しています。フォローを含めても1.2秒〜1.3秒で完結してきます。
これをストロークの時間になります。
アマチュアゴルファーとトッププロの違い
トッププロ アマチュアゴルファー
アマチュアゴルフファーとトッププロの違いはストロークの動きだけではなくストローク時間にも大きく違いがあります。
写真をみていただくと左トッププロの場合、冒頭でご説明したようにインパクトまでの時間が1.01秒(バックスイング0.68秒、ダウンスイング0.33秒)になっています。フォロースルー0.28秒を含めても1.29秒となります。
右アマチュアゴルフファーの方を見ていくと、
インパクトまでの時間が1.39秒(バックスイング0.86、ダウンスイング0.53秒)フォロースルーを含めると1.82秒とトッププロより0.53秒と大幅に時間が長いことがわかります。
丁寧にバックスイングをゆっくり上げていった場合、1秒でインパクトをしようとするとダウンスイングの時間が無くなります。
そうすると充分なバックスイング幅が取れずにダウンからフォローにかけて急激な加速が必要になってしまう場合や逆にゆっくり大きくバックスイングを上げて大幅にストローク時間が長くなり上手く加速も作ることが出来ず手の操作が増えて距離感やフェースのコントロールを失ってしまう場合もあります。
1.2秒の使い方もストロークに影響!?

1.3秒でストロークを完結出来たとしても
ストローク時間1.3秒の使い方も重要になります。
例えば、距離に対してバックスイングが小さい(時間が短い)場合にはフォローサイド(時間が長くなる)が長くなる傾向があり、それが後加速と言うインパクトに向けてアクセルを踏み続けて加速状態でのインパクトになります。これは距離感のブレを引き起こします。
理想的な時間の使い方は?
どの距離でもバックスイング、フォローが左右対象の振り幅で
時間配分もバックスイング0.65秒、ダウンスイング〜インパクト0.35秒、フォローを0.30
に出来れば理想的と言えるでしょう!
と言いながらも人間なのでこんなピッタリにとは出来ないのであくまでも理想として考えておきましょう!
ストローク時間が長すぎるのは要注意と考えておきましょう!
まとめ

今回は、ストロークの時間についてご紹介いたしました。距離感がうまく合わない方やストロークがブレてしまう方はちょっと時間を気にして打って見ると意外に操作の少ないストロークが出来るかもしれません!
関連記事
-
-
CAPTOで分析!!ストレートラインが右に外れる3つの理由
アマチュアの方でストレートラインが1番難しいと言うお話をよく耳にします! 右に外れる方
-
-
CAPTOでわかった、ストロークの支点という概念
こんにちは。 今日はちょっと聴き慣れない概念のお話です。その名も”ストロークの支点”
-
-
プッシュやひっかけのミスをデータで見てみよう!
みなさんこんにちはエンジョイゴルフの橋本です。 ゴルファーの方なら一度はプッシュやひっかけに悩
-
-
CAPTOのパッティングデータを見てみよう!!
みなさんこんにちは!! エンジョイゴルフの橋本です。 今回は、実際にパターレッス
-
-
パターが入らない理由は手首の動きにあった!?
最近ショットは良くなってきたんだけど、グリーンでパッティングになるとさっぱり駄目。 な
-
-
距離感が作られる3つのポイントとは?
みなさんこんにちは! 突然ですが、みなさんはパッティングで距離感はあっていますか?とんでもなく
-
-
パターフェースをターゲットに合わせられていますか?
みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 突然ですが、みなさんはパッティング
-
-
ゴルフの祭典PGASHOW・2日目〜最終日
みなさんこんにちは! エンジョイゴルフ橋本です 今回もフロリダ州オーランドで開催されたPGA
-
-
パター選び方は、どんな特徴があるか知るところから!?
みなさんはパターをどのように選んでいますか? 現在販売されているパターにはそれぞれ違っ
-
-
スイングカタリスト・ゴルフスイングも利き足が重要
こんにちは、バランスコーチこと神谷です! いよいよTheGolfLaboエンジニアリングセミナ