*

ラインの読み方をマスターできるAimPoint(エイムポイント) ってなに??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!

今回は、今週開催されたエンジョイゴルフ主催AimPoint合宿のレポートです!

みなさんはラインはどのように読んでいますか?そして読み方は完璧ですか?

はい!私は完璧です!という方はなかなかいないのではないでしょうか?

AimPointという読み方をマスターする事でかなり精度を高める事が可能になってきます!

 

AimPointってなに?

エイムポイントはグリーン傾斜とボールの転がりとの関係をマークスウィーニー氏が研究し科学的に計算されたグリーンを読むためのテクノロジーでアダムスコットをはじめリディアコー、ステイシールイスなど使用し有名なラインの読み方なのです。

 

どう曲がる、どこに打つが明確に

グリーンを読む際は目からの情報を使う方がほとんどですが、目の情報だけでラインを読んでしまうと木の影やグリーンの黒ずみなどいろんな錯覚で目に騙されていることも多くあります。

エイムポイントを採用することで、

目の錯覚などに左右されずにボールがどうして曲がるのか、どう曲がるのか、そしてどこに打つのかが明確になります。それがエイムポイントなのです。

 

足で傾斜を感じる

エイムポイントのもっとも重要になるのが足で傾斜を読み取る技術です。

受講者は実際に足で傾斜を感じて読む練習を行います。

傾斜を感じる技術も学ぶことができます。

 

指を立ててラインを読む

エイムポイント公認コーチ丹波氏

アダムスコットが指を立ててラインを読んでいる姿を見た事がある方もいらっしゃると思いますがあれがエイムポイントの特徴です!傾斜を読んで指をカップに合わせることで打ち出す方向、エイムポイントが現れるのです。

詳しいやり方に関しては、受講者のみ知る事が出来るプログラムなのでお伝えする事が残念ながら出来ないのですが、とにかく凄い技術になります。

 

まとめ

パッティングを指導していく中で、ライン読みで悩んでいる方が圧倒的に多く最近エイムポイントの、重要性を改めて感じ今回受講させて頂きました。とにかく目だけの情報だけでなく足で傾斜を感じ、ボールがどう曲がるのかを明確にできるエイムポイント技術は本当に素晴らしかったです。

パッティングの読みに悩んでいる方、さらに向上を目指す方に受講をオススメします!ラインに対する不安や迷いがなくなります。

今後もエイムポイント合宿を開催していきますので、ご興味のある方はご連絡ください!

 

 

関連記事

よくレッスンで言われるパターは真っ直ぐに動かしましょうって本当?!

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です! 皆さんはレッスンなどで真っ直ぐ

記事を読む

謹賀新年!!弾道測定器があなたのゴルフマネージメントを変える!?

皆さま明けましておめでとうございます!! 本年もよろしくお願い致します!! さて

記事を読む

パッティングで距離感を合わせる3つの方法!!

皆さんこんにちは! パッティングコーチの橋本です! 皆さんはパッティングの距離

記事を読む

Jason Day のウェイトシフト(重心移動)を科学する。

マスターズ。   初日にいけると踏んだんですけど残念だったJason Day

記事を読む

ドライバーのバルジって何??

皆さんはドライバーのフェース面がどうして湾曲しているのか知っていますか? ドライバーの

記事を読む

ゴルフの祭典PGASHOW・1日目

こんにちは!!エンジョイゴルフ橋本です。 今回のエンジョイブログは毎年オーランドで開催

記事を読む

弾道測定器が教えてくれる感覚と現実の違い?!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですが、みなさんはダウ

記事を読む

ショートパットが入らない理由は??CAPTOで検証!!

今回は、絶対に入れたいけどなかなか入らない距離1.5mのパッティングがなぜ入らないのか

記事を読む

パッティングに重要なスピードコントロールってなに?

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、先日三重県で開催させて頂いたパッティ

記事を読む

地面反力を知る!!いよいよ募集開始!!スイングカタリストセミナー

  みなさんこんにちは! みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本で

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑