*

ラインの読み方をマスターできるAimPoint(エイムポイント) ってなに??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!

今回は、今週開催されたエンジョイゴルフ主催AimPoint合宿のレポートです!

みなさんはラインはどのように読んでいますか?そして読み方は完璧ですか?

はい!私は完璧です!という方はなかなかいないのではないでしょうか?

AimPointという読み方をマスターする事でかなり精度を高める事が可能になってきます!

 

AimPointってなに?

エイムポイントはグリーン傾斜とボールの転がりとの関係をマークスウィーニー氏が研究し科学的に計算されたグリーンを読むためのテクノロジーでアダムスコットをはじめリディアコー、ステイシールイスなど使用し有名なラインの読み方なのです。

 

どう曲がる、どこに打つが明確に

グリーンを読む際は目からの情報を使う方がほとんどですが、目の情報だけでラインを読んでしまうと木の影やグリーンの黒ずみなどいろんな錯覚で目に騙されていることも多くあります。

エイムポイントを採用することで、

目の錯覚などに左右されずにボールがどうして曲がるのか、どう曲がるのか、そしてどこに打つのかが明確になります。それがエイムポイントなのです。

 

足で傾斜を感じる

エイムポイントのもっとも重要になるのが足で傾斜を読み取る技術です。

受講者は実際に足で傾斜を感じて読む練習を行います。

傾斜を感じる技術も学ぶことができます。

 

指を立ててラインを読む

エイムポイント公認コーチ丹波氏

アダムスコットが指を立ててラインを読んでいる姿を見た事がある方もいらっしゃると思いますがあれがエイムポイントの特徴です!傾斜を読んで指をカップに合わせることで打ち出す方向、エイムポイントが現れるのです。

詳しいやり方に関しては、受講者のみ知る事が出来るプログラムなのでお伝えする事が残念ながら出来ないのですが、とにかく凄い技術になります。

 

まとめ

パッティングを指導していく中で、ライン読みで悩んでいる方が圧倒的に多く最近エイムポイントの、重要性を改めて感じ今回受講させて頂きました。とにかく目だけの情報だけでなく足で傾斜を感じ、ボールがどう曲がるのかを明確にできるエイムポイント技術は本当に素晴らしかったです。

パッティングの読みに悩んでいる方、さらに向上を目指す方に受講をオススメします!ラインに対する不安や迷いがなくなります。

今後もエイムポイント合宿を開催していきますので、ご興味のある方はご連絡ください!

 

 

関連記事

スイングカタリストセミナー開催しました!

ブログの更新が遅くなりましたが、12月4日(水)にエースゴルフクラブ赤坂にて、スウェーデンを拠点にバ

記事を読む

4月のテクノロジーワークショップの予定決定(札幌、名古屋、東京)

4月のワークショップの予定です。なんとか年内50回やりたい。 エンジョイゴルフテクノロジーワー

記事を読む

距離感が合わない!ストロークの再現性が低くなる理由はクラブにあった!

みなさんこんにちは エンジョイゴルフの橋本です みなさんはパッティングの距離感は

記事を読む

CAPTOでわかった、ストロークの支点という概念

こんにちは。 今日はちょっと聴き慣れない概念のお話です。その名も”ストロークの支点”

記事を読む

距離感が合わない人や引っ掛けが多い人にオススメ!ベストパット練習法!

みなさんこんにちは! ラウンド中パッティングで、距離感が合わないなぁー、引っ掛けが止ま

記事を読む

ゴルフフェア2014 大雪でも大盛況!

ジャパンゴルフフェア2014に出展! 年に1度のゴルフ祭典、ジャパンゴルフフェア2014

記事を読む

フェースの開閉ってなにが理想?プロとアマの違いは自然なストロークにあった?

みなさんこんにちは!!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、真っ直ぐにボールを転がす

記事を読む

あなたのパッティングを丸裸にCAPTO取り扱い開始!!

アマチュアゴルファーがパッティング解析器CAPTO初体験!! みなさんこんにちは 今回は、エ

記事を読む

ストローク時間は約1秒!?ミスを引き起こす原因だらだらストロークってなに?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですが、パッティングの

記事を読む

ダスティンジョンソンの優勝に貢献したテーラーメイドの最新パターってなにがいいの??

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 コロナの影響で開幕が遅れていたPG

記事を読む

ストローク時間は約1秒!?ミスを引き起こす原因だらだらストロークってなに?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。

Visioパッティングテンプレートの選び方

みなさんこんにちは!パッティングコーチの橋本です! 今

パターで真っ直ぐにボールを転がせない人は◯◯のアドレスをして打ってみよう!

みなさんこんにちは。 パッティングコーチの橋本です! 突

デシャンボーも愛用!ボールの回転も知れる GCQUADのパター機能!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です!

パッティングで距離感を合わせる3つの方法!!

皆さんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

→もっと見る

PAGE TOP ↑