*

謹賀新年!!弾道測定器があなたのゴルフマネージメントを変える!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さま明けましておめでとうございます!!

本年もよろしくお願い致します!!

さて今回は、弾道測定器GCQUADを使うことであなたのゴルフマネージメントが大きく変わるお話をしたいと思います!!

みなさんは弾道測定器を使用したことはありますか?

巷ではトラックマンやフライトスコープをはじめ多くの弾道測定器がリリースされ注目を浴び続けています。

そんな主流となってきている弾道測定器ですが、主に使う場面が多いプロゴルファーは、どのような場面でどのようなデータを見て練習をしているのでしょうか?

ここからは一例になりますがご紹介致します。

距離データをチェック

弾道測定器を使う上でもっとも多いのが距離データのチェックです

弾道測定器は着弾地点のキャリー距離とランを含めたトータル距離を表示します。

特にアイアンショットの場合、なるべく落とした場所に近い場所でボールが止まって欲しい為キャリー距離を重視して見るプロが多いのです。

アタックアングルとクラブパスそしてフェースアングル

次にチェックする人が多いのがアタックアングル、クラブパス、フェースアングルです。

アタックアングルとはクラブの入射角の事を言い、クラブパスとはクラブの軌道、フェースアングルはフェースの向きのことを言います。

クラブデータは試合中にチェックをするプレーヤーもいますが主にスイング改造中や調子が悪い場面、試合前の調整で使う方が多いのです!

落下角度をチェック

落下角度はDESCENT ANGLEというデータでボールの地面に落下してくる角度のことを言います。グリーンスピードやコンパクションによって変わりますが約45度の落下角度で落ちてこればグリーンに止められると言われています

DESCENT ANGLEに関しては通常時も使用しますがクラブフィッティングやスイング改造の場面でも大きく役立ちます。

何番アイアンだとグリーンに止められてそれ以上は止まらないと言ったゴルフの組み立てにも役立ちます。

スピン量・打ち出し角度

この二つのデータも多くのプレーヤーがチェックを行います。

スピン量と打ち出し角度は飛距離に直結する大切なデータのため調整によってクラブの調整にも使われます。

打点位置/インパクトポイント

ボールの曲がりや飛距離に重要な打点位置のチェックもプレーヤーは行います。

スイング自体は悪くなくスイートスポットからの打点位置のズレでギア効果が発生しボールが曲がるという結果がありえるからです。

ドライバーのバルジって何??

まとめ

今回は、弾道測定器GCQUADを使うことであなたのゴルフマネージメントが大きく変わるお話をさせていただきました。

ツアープレーヤーのほとんどが、どれくらいキャリーが出るのか、どれくらいの落下角度があるのかなど自分自身のデータを知ってプレーをしています。

みなさんも弾道測定器を正しく使って自分を知る練習から始めることでゴルフマネージメントが変わってくるかもしれません!

ぜひお試しください!!

 

GCQUAD製品ページ http://golftech.jp/gc4/

 

関連記事

GC4(GCクアッド)の活用 横のプレーンを科学する。

またまた久方ぶりのエンジョイブログです。 人生はエンジョイしていますが、なかなかブログに向き合

記事を読む

飛距離アップの秘訣はドライバーのロール?

みなさんこんにちは。 以前ブログでバルジについてご紹介させていただきしましたが今回は打ち出しや

記事を読む

パッティングの支点ってなに?

みなさんこんにちは エンジョイゴルフの橋本です! 話題のパッティング解析器『CAPTO』の解

記事を読む

バイオスイングダイナミクスセミナーを受けてきました!

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、先日PGSTパフォーマンスゴ

記事を読む

パターの打ち方を教えてくれる「THE GATE KEEPER」ってなに?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、今年アメリカPGAシ

記事を読む

ラインのイメージは人それぞれあなたに合ったイメージを考えてみよう!

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 突然ですが、みなさんはどんなイメージでライン

記事を読む

ライ角計測!!なぜ今GCQUADが選ばれるのか?その2

みなさんこんにちは。 エンジョイゴルフの橋本です。今回は前回に引き続き「なぜ今GCQU

記事を読む

デシャンボーも愛用!ボールの回転も知れる GCQUADのパター機能!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、PGAツアーでの使

記事を読む

スイートスポットを外した際の当たり負けってなに?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、パターにおいてスイー

記事を読む

フェースの開閉ってなにが理想?プロとアマの違いは自然なストロークにあった?

みなさんこんにちは!!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、真っ直ぐにボールを転がす

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑