*

謹賀新年!!弾道測定器があなたのゴルフマネージメントを変える!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さま明けましておめでとうございます!!

本年もよろしくお願い致します!!

さて今回は、弾道測定器GCQUADを使うことであなたのゴルフマネージメントが大きく変わるお話をしたいと思います!!

みなさんは弾道測定器を使用したことはありますか?

巷ではトラックマンやフライトスコープをはじめ多くの弾道測定器がリリースされ注目を浴び続けています。

そんな主流となってきている弾道測定器ですが、主に使う場面が多いプロゴルファーは、どのような場面でどのようなデータを見て練習をしているのでしょうか?

ここからは一例になりますがご紹介致します。

距離データをチェック

弾道測定器を使う上でもっとも多いのが距離データのチェックです

弾道測定器は着弾地点のキャリー距離とランを含めたトータル距離を表示します。

特にアイアンショットの場合、なるべく落とした場所に近い場所でボールが止まって欲しい為キャリー距離を重視して見るプロが多いのです。

アタックアングルとクラブパスそしてフェースアングル

次にチェックする人が多いのがアタックアングル、クラブパス、フェースアングルです。

アタックアングルとはクラブの入射角の事を言い、クラブパスとはクラブの軌道、フェースアングルはフェースの向きのことを言います。

クラブデータは試合中にチェックをするプレーヤーもいますが主にスイング改造中や調子が悪い場面、試合前の調整で使う方が多いのです!

落下角度をチェック

落下角度はDESCENT ANGLEというデータでボールの地面に落下してくる角度のことを言います。グリーンスピードやコンパクションによって変わりますが約45度の落下角度で落ちてこればグリーンに止められると言われています

DESCENT ANGLEに関しては通常時も使用しますがクラブフィッティングやスイング改造の場面でも大きく役立ちます。

何番アイアンだとグリーンに止められてそれ以上は止まらないと言ったゴルフの組み立てにも役立ちます。

スピン量・打ち出し角度

この二つのデータも多くのプレーヤーがチェックを行います。

スピン量と打ち出し角度は飛距離に直結する大切なデータのため調整によってクラブの調整にも使われます。

打点位置/インパクトポイント

ボールの曲がりや飛距離に重要な打点位置のチェックもプレーヤーは行います。

スイング自体は悪くなくスイートスポットからの打点位置のズレでギア効果が発生しボールが曲がるという結果がありえるからです。

ドライバーのバルジって何??

まとめ

今回は、弾道測定器GCQUADを使うことであなたのゴルフマネージメントが大きく変わるお話をさせていただきました。

ツアープレーヤーのほとんどが、どれくらいキャリーが出るのか、どれくらいの落下角度があるのかなど自分自身のデータを知ってプレーをしています。

みなさんも弾道測定器を正しく使って自分を知る練習から始めることでゴルフマネージメントが変わってくるかもしれません!

ぜひお試しください!!

 

GCQUAD製品ページ http://golftech.jp/gc4/

 

関連記事

プッシュやひっかけのミスをデータで見てみよう!

みなさんこんにちはエンジョイゴルフの橋本です。 ゴルファーの方なら一度はプッシュやひっかけに悩

記事を読む

人気パターにはカーボンシャフト装着してる?なにがいいの!?

突然ですがパターのシャフトを気にしたことはありますか!? ドライバーなどウッド系では多くのシャ

記事を読む

ツアープロパッティングデータ〜伊藤誠道プロ

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 先日、パッティング解析器CA

記事を読む

飛距離アップの秘訣はドライバーのロール?

みなさんこんにちは。 以前ブログでバルジについてご紹介させていただきしましたが今回は打ち出しや

記事を読む

入らない原因が・・・クラブにあった!?

みなさんはパター調子良かったんだけど、最近入らないんだよなーと感じていませんか?? 今

記事を読む

GC4(GCクアッド)の活用 横のプレーンを科学する。

またまた久方ぶりのエンジョイブログです。 人生はエンジョイしていますが、なかなかブログに向き合

記事を読む

ゴルフの祭典PGASHOW・1日目

こんにちは!!エンジョイゴルフ橋本です。 今回のエンジョイブログは毎年オーランドで開催

記事を読む

ラインのイメージは人それぞれあなたに合ったイメージを考えてみよう!

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 突然ですが、みなさんはどんなイメージでライン

記事を読む

打ち出しでなぜボールが跳ねる?!

パッティングの際に打った瞬間にボールが跳ね上がってしまうことはありま

記事を読む

パターマットで出来る!!自宅練習法!!

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 現在コロナウィルスによって外出が自粛されてい

記事を読む

GGスイングをデータで解析。ジョージガンカスが語るマシュー・ウルフのスイング

Swing Catalyst ウェビナー日本字幕プロジェクト

明日からドローが打てる!?飛球法則のおさらいをしてみよう!

自粛明けにゴルフを一気に上手くなるためのコツを数回に分けてご

CAPTOでわかった、ストロークの支点という概念

こんにちは。 今日はちょっと聴き慣れない概念のお話です

スイングカタリスト ショーン・フォーリーとの対談

ショーンフォーリーとDr.スコットリン お待たせしました。

スイングカタリスト 殿堂入りコーチマイクアダムスとの対談

マイクアダムスをご存知ですか?   バイオメカニクス

→もっと見る

PAGE TOP ↑