*

ラインのイメージは人それぞれあなたに合ったイメージを考えてみよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!

突然ですが、みなさんはどんなイメージでラインを読み、パッティングを行なっていますか?

パッティングで大切になってくるのがラインイメージの作り方ですが今回のブログでは自分に合ったラインイメージはどんなタイプなのか考えてみましょう!

調子がいい時に見えるラインイメージは?

ラインのイメージはプレーヤーによって異なります。ですのでこのイメージにしなさいというものがないのがラインイメージの特徴です!

まずは、ここからはさまざまなラインイメージをご紹介いたしますので自分のイメージにあったものを探してみましょう!

ライン読みに重要な2本のラインとは?

打ち出しライン=エイムライン

曲がるライン=アイディールライン

 

エイムラインとアイディールライン 両タイプ

打ち出しラインのエイムラインと実際に曲がっていくアイディールラインの2本をイメージしていくタイプ。

このタイプは、エイムラインにセットアップができ、アイディールラインがあることでボールスピードもイメージするプロにもっとも多いタイプになります!

ターゲットラインのみ 直線派タイプ

こちらのタイプもプロに非常に多いタイプでアイディールラインがイメージしてしまうとその曲がるラインに意識が行ってしまいエイムラインにうまく打てなくなってしまう方がこのタイプを使用します。

アイディールラインのみイメージ 曲線派タイプ

このタイプは打ち出しのエイムラインを必要とせずアイディールラインに乗せて行くタイプ。感性でパッティングをしていく方プレーヤーに多いタイプ。

ポイントで狙う!エイムポイントタイプ

世界のトッププロも学び実践する方も多いエイムポイント。

このタイプでラインを読む方はエイムポイントを実践する方やターゲット一点で狙いを定めたい方が多い。

エイムラインとボールが転がるイメージをする ボールイメージタイプ

このタイプはアイディールラインではイメージはせずにボールが転がってカップに入っていくイメージで打っていくタイプ。プロはこのタイプも多い。昨年複数回優勝した選手もこのタイプ。

フックとスライスでラインイメージを変える?! 複合タイプ

ラインのイメージはすべてのラインで同じではありません。

プロの中でも、フックラインではアイディールラインのみ、スライスはエイムラインを使用するというどちらも使用するタイプもいます!

まとめ

今回はラインイメージについてご紹介致しました!みなさんは自分にあったイメージは見つかりましたか?

次のラウンドではそのイメージでパッティングしてみましょう!

自分ではどのイメージが合うのかわからないという方は一度エンジョイゴルフパッティングアカデミーにお越しください!!

https://enjoy-putting.jp/

関連記事

距離感がズレる?!パッティングに重要なエネルギーロスとは?

みなさんこんにちはエンジョイゴルフの橋本です! 突然ですが最近耳にするエネルギーロスと

記事を読む

人気パターにはカーボンシャフト装着してる?なにがいいの!?

突然ですがパターのシャフトを気にしたことはありますか!? ドライバーなどウッド系では多くのシャフト

記事を読む

Visio ヴィジオパッティングテンプレート

Visio ヴィジオパッティングテンプレートについてです。 エンジョイゴルフオンラインショッ

記事を読む

エンジョイ橋本がPGA SHOW 2020 DEMO DAYで見つけたパッティングアイテム!!

みなさんこんにちは!! エンジョイゴルフの橋本です!! 今回は、フロリダのオーラ

記事を読む

加速度と振り幅の関係

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。 今回は、加速度と振り幅の関

記事を読む

パッティングの支点ってなに?

みなさんこんにちは エンジョイゴルフの橋本です! 話題のパッティング解析器『CAPTO』の解

記事を読む

バイオスイングダイナミクスセミナーを受けてきました!

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、先日PGSTパフォーマンスゴ

記事を読む

パターの打ち方は果物の種で変わる??

みなさんこんちには!! エンジョイゴルフの橋本です!! 突然ですが、みなさんはパ

記事を読む

伝説の選手たちが使ってきたアイアン

こんにちは😊 突然ですが皆さんはアイアンといえば、どんなメーカーを思い浮かびま

記事を読む

CAPTOでわかった、ストロークの支点という概念

こんにちは。 今日はちょっと聴き慣れない概念のお話です。その名も”ストロークの支点”

記事を読む

加速度と振り幅の関係

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。

パター上達を目指すアマチュアゴルファーの方にTHE GATE KEEPERを体験してもらいました!!

みなさんこんにちは!!エンジョイゴルフの橋本です! 今

ダスティンジョンソンの優勝に貢献したテーラーメイドの最新パターってなにがいいの??

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 コロ

パターの悩みを解決!?ベストパットで出来る練習法

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です!

弾道測定器が教えてくれる感覚と現実の違い?!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑