*

ドライバーのバルジって何??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんはドライバーのフェース面がどうして湾曲しているのか知っていますか?

ドライバーの性質を知ればドライバー選びも変わってきます。

今回はドライバー形状の湾曲部分のバルジについてご紹介致します。

フェースの湾曲ってなんであるの?

まずはドライバーを見て見てください。

ウッドのフェースにはバルジとロールという湾曲があります。

その湾曲が大きな曲がりを避ける為自動修正機能のような役割を果たしてくれているのです。

以前にもブログでご紹介させて頂きましたが、クラブには重心点よりトゥ・ヒール・上部・下部に打点がズレることでギア効果が発生します。

ギア効果によるボールの曲がりを軽減するために今回のテーマでもあるバルジというものが大切になってくるのです。

バルジの特徴

バルジとはフェース面の湾曲を言います。

一般的なドライバーではトゥ側のフェースの面の角度が右を向いていてヒール側は左に向いています。スイートスポットだけがまっすぐ向いていることになります。これはメーカーやモデルによっても違いがあります。

バルジの効果

打点位置がスイートスポットよりトゥ側でインパクトをした場合のバルジ有る無しの違い

この図を見ていただくとバルジがあるクラブではトゥ側が右に向いているので右に打ち出されトゥでインパクトした際のギア効果が発生しターゲット方向に戻ってきます。

バルジのないクラブ場合は、ボールはフェース面に打ち出されトゥでインパクトした際のギア効果が発生しターゲットに打ち出され左に曲がっていくフックになってしまうのです。

バルジによって打点位置のズレによるミスを軽減してくれていることが分かって頂けたと思います。

 

クラブによってのバルジの違い

現在発売されているクラブもさまざまなバルジをしています。

もっとも特徴的なのがテーラーメイドのM3・M4のツイストフェースです。

ツイストフェースの特徴は、トゥ上側はフェースが右を向く度合いが増して、かつロフトが増える方向にねじれてます。

ヒール下側はフェースが左を向く角度が増して、かつロフトが減る方向にねじれています。

ギア効果によるボールの曲がりを軽減できるようツイストフェースが採用されているようです。

バルジが大きいほどいいの?

バルジが大きいほどミスが減るかというとそうではありません。

バルジが大きいほどトゥやヒールに当たった際ターゲットと違う方向に打ち出されます。

インパクト時のフェースアングルによってはギア効果が発生してもターゲット方向までも戻りきらないという現象が起こってしまうかもしれません。

まとめ

今回はバルジについてご紹介させて頂きました!

皆さんもゴルフショップに行った際はドライバーのバルジをチェックしてみてください!

クラブ選びが楽しくなりますよ!

次回は、もう一つのフェースの縦の湾曲・ロールについてご紹介します!

告知となりますが、12月にクラブフィッティングスペシャリストThe Golf Labによる

パフォーマンスクラブフィッティングセミナーが東京で開催されます!

PGAツアーの選手たちのクラブフィッティングに携わってきたチームだからこそのセミナーになっております!

ぜひ、クラブフィッターの方やインストラクターの方はご参加ください!

詳細はこちらから

https://coubic.com/enjoygolf-workshop/172011

関連記事

EG&SJ セールススタッフ募集!

エンジョイゴルフ&スポーツジャパンでは、セールスタッフを募集します。 マキロイや石川遼も使用する最

記事を読む

2017 ゴルフフェア無事に終了。

  ゴルフフェア、無事に終了いたしました。 横浜会場、思ったよりも快適で導線も

記事を読む

結局はパターのロフトは何度がいいの?

皆さんこんにちは、エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですが、皆さんはパターにロフトが

記事を読む

謹賀新年!!弾道測定器があなたのゴルフマネージメントを変える!?

皆さま明けましておめでとうございます!! 本年もよろしくお願い致します!! さて

記事を読む

ゴルフの祭典PGASHOW・2日目〜最終日

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフ橋本です 今回もフロリダ州オーランドで開催されたPGA

記事を読む

Visioパッティングテンプレートの選び方

みなさんこんにちは!パッティングコーチの橋本です! 今回は、世界のトッププレイヤーも

記事を読む

BodiTrakバランスコーチング実践

こんにちわ。今日もBodiTrakに関して。 アジアで初めてのバランスコーチという肩書

記事を読む

メジャー大会に帯同して感じた日本との差

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。今回は、笹生プロと畑岡奈紗プロのJLPGA

記事を読む

アドレスの体重配分をチェックする

体重(プレッシャー)配分をチェックしたことはありますか? 均等に右足50%、左足50%のバランスで

記事を読む

地面反力を知る!!いよいよ募集開始!!スイングカタリストセミナー

  みなさんこんにちは! みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本で

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑