*

ドライバーのバルジって何??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんはドライバーのフェース面がどうして湾曲しているのか知っていますか?

ドライバーの性質を知ればドライバー選びも変わってきます。

今回はドライバー形状の湾曲部分のバルジについてご紹介致します。

フェースの湾曲ってなんであるの?

まずはドライバーを見て見てください。

ウッドのフェースにはバルジとロールという湾曲があります。

その湾曲が大きな曲がりを避ける為自動修正機能のような役割を果たしてくれているのです。

以前にもブログでご紹介させて頂きましたが、クラブには重心点よりトゥ・ヒール・上部・下部に打点がズレることでギア効果が発生します。

ギア効果によるボールの曲がりを軽減するために今回のテーマでもあるバルジというものが大切になってくるのです。

バルジの特徴

バルジとはフェース面の湾曲を言います。

一般的なドライバーではトゥ側のフェースの面の角度が右を向いていてヒール側は左に向いています。スイートスポットだけがまっすぐ向いていることになります。これはメーカーやモデルによっても違いがあります。

バルジの効果

打点位置がスイートスポットよりトゥ側でインパクトをした場合のバルジ有る無しの違い

この図を見ていただくとバルジがあるクラブではトゥ側が右に向いているので右に打ち出されトゥでインパクトした際のギア効果が発生しターゲット方向に戻ってきます。

バルジのないクラブ場合は、ボールはフェース面に打ち出されトゥでインパクトした際のギア効果が発生しターゲットに打ち出され左に曲がっていくフックになってしまうのです。

バルジによって打点位置のズレによるミスを軽減してくれていることが分かって頂けたと思います。

 

クラブによってのバルジの違い

現在発売されているクラブもさまざまなバルジをしています。

もっとも特徴的なのがテーラーメイドのM3・M4のツイストフェースです。

ツイストフェースの特徴は、トゥ上側はフェースが右を向く度合いが増して、かつロフトが増える方向にねじれてます。

ヒール下側はフェースが左を向く角度が増して、かつロフトが減る方向にねじれています。

ギア効果によるボールの曲がりを軽減できるようツイストフェースが採用されているようです。

バルジが大きいほどいいの?

バルジが大きいほどミスが減るかというとそうではありません。

バルジが大きいほどトゥやヒールに当たった際ターゲットと違う方向に打ち出されます。

インパクト時のフェースアングルによってはギア効果が発生してもターゲット方向までも戻りきらないという現象が起こってしまうかもしれません。

まとめ

今回はバルジについてご紹介させて頂きました!

皆さんもゴルフショップに行った際はドライバーのバルジをチェックしてみてください!

クラブ選びが楽しくなりますよ!

次回は、もう一つのフェースの縦の湾曲・ロールについてご紹介します!

告知となりますが、12月にクラブフィッティングスペシャリストThe Golf Labによる

パフォーマンスクラブフィッティングセミナーが東京で開催されます!

PGAツアーの選手たちのクラブフィッティングに携わってきたチームだからこそのセミナーになっております!

ぜひ、クラブフィッターの方やインストラクターの方はご参加ください!

詳細はこちらから

https://coubic.com/enjoygolf-workshop/172011

関連記事

よく耳にするMOIってなに??

みなさんこんにちは!! エンジョイゴルフの橋本です! 突然ですがパターのカタログ

記事を読む

ゴルフ・あなたも簡単にボールをコントロールする事が出来る!!

テクノロジーを駆使した最先端レッスンが可能にするゴルフの未来が見えたゴルフエンジニアリングセミナー!

記事を読む

利き足が分かるテストをやってみた!!

みなさんこんにちはエンジョイゴルフの橋本です‼ 今回は、全国でコースレッ

記事を読む

PGAShow2017オーランドその2 MySwingGolf

時間が空いてしまいました。 エンジョイゴルフの商品関連の仕事をしつつ、(GC2, GC4,Bo

記事を読む

レザーグリップ グリップマスター新色入荷のお知らせ。

大変ご好評いただいいる、グリップマスターですが、 もうちょっとおとなしいカラー、渋いカラーがな

記事を読む

アドレス時、スイング中のウェイト配分、重心移動を解析する。

  そのなも、ボディトラック。 バランスよいアドレス。 バランスよいフィニッ

記事を読む

パッティングで距離感を合わせる3つの方法!!

皆さんこんにちは! パッティングコーチの橋本です! 皆さんはパッティングの距離

記事を読む

ゴルフの祭典PGASHOW・1日目

こんにちは!!エンジョイゴルフ橋本です。 今回のエンジョイブログは毎年オーランドで開催

記事を読む

ゴルフスイングにおける体重配分の3つのポイント By 巨匠ジムマックレーン

カナダからとっておきの映像が届きました。     ht

記事を読む

4月のテクノロジーワークショップの予定決定(札幌、名古屋、東京)

4月のワークショップの予定です。なんとか年内50回やりたい。 エンジョイゴルフテクノロジーワー

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑