*

フェースの開閉ってなにが理想?プロとアマの違いは自然なストロークにあった?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは!!エンジョイゴルフの橋本です!

今回は、真っ直ぐにボールを転がすために重要になるフェースの開閉について注目して見てみましょう!

フェースの開閉って必要なの?

アマチュアゴルファーの方でフェースの開閉が極端に少ないストロークを目指して打っている方をよく見かけますが、プロもそのようなストロークを目指しているのでしょうか?

まずはこちらのアマチュアゴルファーのCAPTOデータをご覧ください。

こちらを見てみるとフェースの開きが少なく0度に近い状態でバックスイングが上がっていきます。トップポジションに近づく頃に少しづつフェースが開いていき、切り返しからさらに開いていきインパクトではその開きを戻しきれず完全にアドレスより大きく開いてしまっています。

次にプロのデータを見てみると、バックスイングでは、ナチュラルにフェースは開き、切り返しから閉じてインパクトに向かってフェースがスクエアに戻ってくるように動きます。このような動きがパターの自然な動きと言えるでしょう。

フェースの開閉の量は支点によって変化する?

ほとんどのゴルファーのストロークの支点は身体にあります。その為支点とスイートスポットを結んだプレーンに角度が出てきます。そのプレーンに沿った開閉が理想ということになります。

この二人のプロの支点位置とフェース開閉を見ていきましょう。

このデータは、昨年のステップアップツアー優勝し今年のNEC軽井沢72ゴルフトーナメントで10位に入った高木優奈選手のデータです。支点の位置・プレーンが低く軌道はアークが出来フェースの開閉は多くなることが画像を見て頂くと分かります。

このデータは、ツアーの中でもパターが上手いと知られる吉野茜プロのデータですが、支点の位置・プレーンが高く軌道はほぼストレートでフェースの開閉が少ないことが分かります。

プロはプレーンに沿ったフェースの開閉をしている?!

プロはプレーンに沿ってフェース開閉しているのが見て頂けたと思いますがアマチュアゴルファーの場合どうでしょうか?

こちらを見て頂くと支点・プレーンが低め軌道はストレート、フェースの開閉が少なめとプレーンに対してフェースをクローズに使っていることが分かります。

これでは自然なストロークが出来にくく、手や腕で操作してしまう可能性があります。

パッティングテンプレートで練習してみよう!

自然な開閉を覚えたい方は、パッティングテンプレートと言う練習器具を使って練習をしてみましょう!パッティングテンプレートでは、プレーに沿ったフェース面、軌道を覚えること出来ます!

まとめ

結果的には、アマチュアゴルファーとプロゴルファーのフェース開閉の違いは、プロの場合、自身のプレーンや軌道に沿ったフェース開閉をしアマの場合はプレーンや軌道に関係なく限りなく開閉を少なくストロークしている事が多くみられます。真っ直ぐボールが転がらない方や開閉を少なくして打たなければならないと思っている方は一度開閉の度合いを見直してみましょう!

きっと自然なストロークを手に入れることができるでしょう!

関連記事

ラインの読み方が分かる!!ありえないくらいカップに入る練習器!!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、ありえないくらいカッ

記事を読む

パターを上手くなるコツは打ち方ではない?最新練習器具で上手くなる!

みなさんこんにちは! 突然ですがみなさんはどのようなパッティング練習をしていますか?

記事を読む

話題の最新スパイダーFCGを打って見た!!

みんなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は昨年ツアーで大流行

記事を読む

パターの打ち方を教えてくれる「THE GATE KEEPER」ってなに?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、今年アメリカPGAシ

記事を読む

距離感が作られる3つのポイントとは?

みなさんこんにちは! 突然ですが、みなさんはパッティングで距離感はあっていますか?とんでもなく

記事を読む

CAPTOのパッティングデータを見てみよう!!

みなさんこんにちは!! エンジョイゴルフの橋本です。 今回は、実際にパターレッス

記事を読む

パッティングの支点ってなに?

みなさんこんにちは エンジョイゴルフの橋本です! 話題のパッティング解析器『CAPTO』の解

記事を読む

デシャンボーも愛用!ボールの回転も知れる GCQUADのパター機能!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、PGAツアーでの使

記事を読む

謹賀新年!!弾道測定器があなたのゴルフマネージメントを変える!?

皆さま明けましておめでとうございます!! 本年もよろしくお願い致します!! さて

記事を読む

これでショートパット克服!!パターの打ち出し方向を決めるのはフェース80%って本当?

突然ですが、ショット、パットともにボールの打ち出し方向を決めるのはフェース80% 軌道20%

記事を読む

結局はパターのロフトは何度がいいの?

皆さんこんにちは、エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

よくレッスンで言われるパターは真っ直ぐに動かしましょうって本当?!

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です!

プロはパッティングはどんな調整をしてる?練習日での一コマ

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然

ストローク時間は約1秒!?ミスを引き起こす原因だらだらストロークってなに?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。

Visioパッティングテンプレートの選び方

みなさんこんにちは!パッティングコーチの橋本です! 今

→もっと見る

PAGE TOP ↑