*

ヘッド軌道計測システム「HMT」で、スイングの再点検を

公開日: : 製品紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「HMT」で何がわかるか?

2014021701

弾道解析器「GC2」と合わせて使用することで、インパクト前後のヘッドの動きを解析する「HMT」。
徐々に導入店舗が増えてきていて、レッスンやフィッティングの現場で活用されています。

「HMT」で何ができるのか?
「GC2」がボールの動きを捉えて、ボール初速やスピン量などを計測するのに対して、「HMT」は、ヘッドの動きを細かに計測します。

アウトサイドインとかインサイドアウトとか、フェースが開いたとかかぶったなどとヘッドの動きを表現する言葉を、我々ゴルファーはよく口にしますが、「HMT」はそれらのクラブヘッドの動きを解析し、0.1度の単位で計測できます。

もちろん打点位置も把握可能。
思ったより飛んでいなかったり、曲がり幅が大きい場合は大抵大きく打点がずれているものですが、その傾向もはっきりでます。

「HMT」をスイングのレベルアップに活用

2013113001

以前の記事、「ヘッド軌道計測システム「HMT」で、新飛球法則、Dプレーンを知ろう」では、フェース向きとクラブ軌道の新しい考え方、”Dプレーン”について紹介しました。

「HMT」のような計測器の進化で、スイング理論自体も変わりつつあります。

これまでのゴルフレッスンの多くは、例えば「頭を動かさないように」、「右ひざの角度をキープ」、「テークバックの最初をまっすぐ30cm引いて」といった個別の動きを修正するものでした。

現在の最先端のレッスンでは、計測器でクラブの動きとボールの動きを解析。その結果から、スイングの問題点をあぶりだします。

例えば、飛距離が出ないのも、フェースが開いているせいなのか、ヘッドの入射角が鋭角すぎるのかなどクラブの動きと「GC2」による弾道データによって、解析できます。そのことによって、スイングの問題点が明らかになり、その点を修正すればいいのです。

中上級者であれば、自分の求める弾道に近づけるための課題もはっきりわかるでしょう。「入射角を2〜3度ゆるやかに」、「アウトサイドインの度合いを4度から、0〜1度程度に」と数字によって、自分のするべきことがわかります。

すでに多くのPGAツアープロが、こうしたヘッド解析を用いたティーチングを受けています。現在のタイガー・ウッズのコーチ、ショーン・フォーリーも積極的にレッスンに取り入れているといいます。

大多数のゴルファーが、自分のクラブの動きを傾向を把握していないでしょう。
「HMT」導入箇所で、是非ヘッドの計測を試してみてください。

関連記事

パッティングに関するテクノロジーと練習器具。

エンジョイゴルフブログ、ご無沙汰投稿です。 もっともっとこまめにやりたいのですが、つい、お手軽

記事を読む

弾道解析の「GC2」とヘッド軌道測定「HMT」を簡単セッティング!

設定要らずの「GC2」! リアルな弾道シミュレーションが可能になる弾道解析器「GC2」です

記事を読む

賢いマット好評発売中!!!

賢いマットみなさん、ご存知ですか? エンジョイゴルフが今年のPGAShow で PuttView

記事を読む

劇的にパターがうまくなる練習アイテム5選

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフのパッティング担当橋本です! 突然ですが、みなさ

記事を読む

アドレス時、スイング中のウェイト配分、重心移動を解析する。

  そのなも、ボディトラック。 バランスよいアドレス。 バランスよいフィニッ

記事を読む

下半身トレーニングパワースタンス 販売開始時期とプロモーションビデオのお知らせ。

下半身に特化した練習器具、パワースタンス。 このたび、大変有り難いご縁をいただき、 素晴

記事を読む

石川遼選手の練習道具。スイングノーム

こんなマシンしってますか?? これ、日本のメーカーが開発した連続打ち専用のティーアップ

記事を読む

2014年羊革モデル「グリップマスター(The Grip Master)」ツアーパターシリーズ入荷!

2014年モデル入荷! オーストラリア発の本革グリップ、「グリップマスター(The Gri

記事を読む

珍事?! バックスピン量よりサイドスピン量が多かった話

バックスピンよりサイドスピンが多い弾道とは? 先日、グリップマスターを取り扱ってい

記事を読む

ジワジワ来るマーケティング。2015 グリップマスターラインナップです。

  かなりご無沙汰してしまいましたが、おかげさまで、今年もエンジョイゴルフ、順調に滑

記事を読む

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

メジャー大会に帯同して感じた日本との差

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。今回は、笹生

全米女子オープン日記2

みなさんこんにちは!パッティングコーチの橋本です! 今回は、

全米女子オープンレポートその1

2021年全米女子オープンは? 皆さんこんにちは!

→もっと見る

PAGE TOP ↑