*

革グリップ復権! 雨でも平気なグリップマスター(The Grip Master)

公開日: : 最終更新日:2014/01/21 製品紹介, グリップマスター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

姿を消した革巻きグリップ

Grip Master ショット用

現代のゴルファーにはあまり馴染みのない革のグリップ。
しかし、ベテランゴルファーの中にはこの見た目からクラシックな昔のクラブを連想する人もいるのではないでしょうか?

今でこそラバー素材が主流で、最近はイオミックさんに代表されるようなエラストマー系素材のグリップが人気ですが、古くはゴルフクラブは革巻きグリップが主流、というより革巻きタイプしかなかったのです。

1947年(昭和22年)に、トーマス・フェイウィックという人が、世界で初めてラバー素材を使ってゴルフグリップを開発しました。その後、シャフトを差し込んで接着剤で固定する方式を確立し、それが現在もグリップ装着の主流となっています。このフェイウィックが、現代の「Golf Pride」さんの創始者です。

ラバーグリップは、革巻きより簡単に装着でき、コスト面でも優位だったため、革巻きグリップは廃れていきました。現在は交換できる方もほとんどいないのが現状です。

しかし、革巻きグリップの持つ革の質感やフィット感、そしてクラシックな雰囲気を愛好するゴルファーが多いのもまた事実なのです。

 

本革のグリップの本格派、グリップマスター

グリップマスター

グリップマスター(The Grip Master)」は、ラバー系やエラストマー系の他のグリップと同じように装着できる本革グリップです。

写真は、グリップマスターを装着したクラブセット。
クラシックな風貌が逆に新鮮に映ります。

革巻きグリップと同様の雰囲気に加え、熟練工が作った革製品のもつ質感を持ったグリップマスター。革の手触りを味わえる。クラシッククラブのような見た目はと、天然素材の手触りは革でしか味わえない魅力です。

またかつての革巻きグリップと異なり、表面の特殊加工を加えて、手にしっとりと馴染む感触を実現しています。グリップとの密着感が強いため、逆に力みが取れて、スイングにも良い効果があるのです。一度使うと他のグリップに物足りなさを感じるでしょう。

 

全天候型の本革グリップ!

オールウェザー グリップ

天然革のグリップというと、よく聞かれるのは「雨は大丈夫なの?」ということです。
驚かれるのですが、グリップマスターは雨でも問題なく使用できる全天候型。水に濡れてもしっとりと吸いつくような手触りはキープできます。

60年以上の時を経て、まさに現代に復活した本革グリップ。
ただいま拡販中です。ぜひお試しください。

装着の際はバイス(万力)で固定するか、専門のショップで交換することをおすすめいたします。

関連記事

珍事?! バックスピン量よりサイドスピン量が多かった話

バックスピンよりサイドスピンが多い弾道とは? 先日、グリップマスターを取り扱ってい

記事を読む

石川遼選手の練習道具。スイングノーム

こんなマシンしってますか?? これ、日本のメーカーが開発した連続打ち専用のティーアップ

記事を読む

改めて、本革パターグリップ「グリップマスター」ラインナップを紹介

しっとりとした質感が魅力 本革グリップ「グリップマスター(Grip Master)」には、3種類の

記事を読む

ヘッド軌道計測システム「HMT」で、スイングの再点検を

「HMT」で何がわかるか? 弾道解析器「GC2」と合わせて使用することで、インパク

記事を読む

スイング改善シリーズVol1

これからシリーズ化を心に決めた スイング改善シリーズ。 BodiTrakを活用して、Cop の

記事を読む

最近の弾道解析GC2 & HMT の導入事例です!!!

  ちょっと更新がおくれておりますが 弾道解析GC2 & クラブ解析HMT ど

記事を読む

グリップで”スイングが劇的に変わる、典型的なモデル”

今月のゴルフ用品界 永井プロによる試打インプレッション。 かなり理想的な評価をいただきました。

記事を読む

ヘッド軌道計測システム「HMT」で、新飛球法則、Dプレーンを知ろう

「HMT」でヘッド軌道を計測 前回の記事、「ヘッド軌道が計測できる「HMT」とは?」で、弾

記事を読む

パッティングの距離感を合わせる2つのポイント

距離感のポイントは、自分の”基準” パッティングの大きな悩みのひとつが、ロングパットの距離

記事を読む

あなたのパッティングを丸裸にCAPTO取り扱い開始!!

アマチュアゴルファーがパッティング解析器CAPTO初体験!! みなさんこんにちは 今回は、エ

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑