*

インドアゴルフ、弾道シミュレーションも高機能! 弾道解析器「GC2」

公開日: : 最終更新日:2014/01/19 製品紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インドアゴルフも「GC2」!

2013111802

前回の記事で、弾道解析器「GC2」が練習場などの野外で、ツアープロに使用されている事例を紹介しました。
携帯性に優れ、アウトドアでも高精度な弾道測定ができるのは「GC2」の大きな特徴です。

しかし、PCとディスプレイを用いた、インドアでの弾道シミュレーションで、「GC2」の性能がさらに発揮できます。事実、多くのゴルフメーカーが弾道シミュレーションと、弾道測定に「GC2」を利用しています。

「GC2」による弾道シミュレーション

2013111804

アウトドアで「GC2」本体のみで使用する場合と、インドアで「GC2」とPCをつなげて使用する場合の最も大きな違いは、弾道がどう飛んでいってどのくらい飛んだかを表す、弾道シミュレーションです。

奥行きのないインドアであっても、弾道の高さや曲がり幅を数値として算出するだけでなく、実際の弾道をイメージできるようなシミュレーションが行えるのです。

実際にボールを打っているのに近い感覚と、正確な測定数値が得られるので、メーカーや工房でのクラブフィッティングやレッスンの現場でも大いに活用されています。

打ってからのタイムラグの少なさや、ボールの飛び方のリアルさなど、既存のシミュレーションゴルフとは違った精度の高いインドアゴルフ体験を実現できます。

インドアでも簡単セッティング♪

2013111803

これは、恵比寿のインドアレッスンスタジオ、GPC恵比寿に「GC2」とヘッド軌道測定システム「HMT」が設置されているところです。

「GC2」の大きなメリットのひとつが、面倒な設定作業やカリブレーション(初期化)が不要であること。ボールにマークをつけたり、ボールのロゴを合わせたりといったことも必要ありません。こんな感じにアバウトにボールを置いても、リアルな弾道測定が可能です。

現在、採用するメーカー様や導入されるゴルフショップが急増中!
このブログでも随時ご紹介していきますので、ぜひリアルな弾道シミュレーションを体験して、ご自身の放つ弾道を解析してみてください。

関連記事

ブッチハーモンの息子が語る、GC2 & HMT の活用について。(US ツアープロコーチ Claude Harmon Ⅲ)

ブッチハーモンの息子さん。 Claude Harmon 彼はUS PGA のツアープロコーチの

記事を読む

遼さんメジャー初制覇おめでとう!その裏にあった、”無心” ” Mushin ” とは??

  ついに?再び? 石川遼選手がやってくれました。 前週につづいてのトップで三

記事を読む

グリップマスター パターグリップ オリジナルOEMサービス本格展開

革のグリップ、グリップマスター、こういうサービスも初めております。 いままでは大きなロットでし

記事を読む

ゴルフの祭典PGASHOW・2日目〜最終日

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフ橋本です 今回もフロリダ州オーランドで開催されたPGA

記事を読む

スイング改善シリーズVol1

これからシリーズ化を心に決めた スイング改善シリーズ。 BodiTrakを活用して、Cop の

記事を読む

下半身トレーニングパワースタンス 販売開始時期とプロモーションビデオのお知らせ。

下半身に特化した練習器具、パワースタンス。 このたび、大変有り難いご縁をいただき、 素晴

記事を読む

ドライバーの飛距離アップを実現する3つの要素とは?

飛距離を決定する3要素 ゴルファーなら誰でも「もっと飛ばしたい!」という願望があるはず。

記事を読む

下半身から考えるスイング改善シリーズVol3 塚田好宣プロ(アイアン編)

  勝手に人気シリーズの第三弾。 下半身から考えるスイング改善シリーズ。

記事を読む

オンプレーンを身体で体感! 練習器具「プレーンスイング」

「プレーンスイング」でスイングを体感する! ゴルフの腕がなかなか上達しない。 自

記事を読む

アドレス時、スイング中のウェイト配分、重心移動を解析する。

  そのなも、ボディトラック。 バランスよいアドレス。 バランスよいフィニッ

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑