*

よくレッスンで言われるパターは真っ直ぐに動かしましょうって本当?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です!

皆さんはレッスンなどで真っ直ぐにクラブを動かしましょうなどそんなレッスンの言葉を聞いたことはありませんか?

実はそれがあなたのパッティングを壊してしまっているかもしれません。

今回は、そんな真っ直ぐにストロークするとは何なのかをご紹介したいと思います。

真っ直ぐに動かすってどういうこと?

巷ではパッティングストロークはクラブヘッドを真っ直ぐに引いて真っ直ぐに動かしましょうなどとよく言われますが、実際には上手いプレーヤーは本当に真っ直ぐに動かしているのでしょうか?

その答えは“いいえ”です。

では、なぜ真っ直ぐに動かさないストロークが良いストロークになるのでしょうか?

ライ角と軌道の関係

ストロークの軌道はライ角がに大きく影響していることはご存知でしょうか?

パターのライ角はどのメーカーさんも標準で販売されているモデルでは約70度がほとんどです。そのライ角に合わせてセットアップを行った場合、シャフトの傾きは約20度になります。それに従いシャフトのプレーン角も20度になってきます。

この場合、プレーンを上から見た時には画像1のように自然にイントゥインのプレーンが出来上がります。

これが本来ライ角通りに構えた際のプレーン。プレーンに対してフェースがスクエアが本当の真っ直ぐということになります。

シャフトの傾きでフェースの開閉が決まる?!

ですが、先程お話したイントゥイン軌道に手先で動かしてプレーンにそわせるというわけではありません。

では、どうやって自然に先程のシャフトプレーンにクラブが動くのでしょうか?

それはシャフトの傾きによってフェースの変化が起きるからなのです。

シャフトは真っ直ぐに動くのに対して、シャフトが傾いた(ディロフト)した事でフェースはターゲットに対して右を向き開きます。逆にフォローもシャフトの傾きが出る事でターゲットに対してフェースが閉じてきます。

このようにシャフトは回転しなくてもフェースの開閉は自然に起こりイントゥインの軌道を自然に描くということがわかっていただけると思います。

まとめ

今回は、真っ直ぐストロークとはどんなストロークのことを言うのかをご紹介いたしました!間違った認識はせずにプレーンに対するナチュラルなイントゥイン、ナチュラルな開閉でいいストロークを目指していきましょう!

関連記事

距離感が合わない!ストロークの再現性が低くなる理由はクラブにあった!

みなさんこんにちは エンジョイゴルフの橋本です みなさんはパッティングの距離感は

記事を読む

パター選び方は、どんな特徴があるか知るところから!?

みなさんはパターをどのように選んでいますか? 現在販売されているパターにはそれぞれ違っ

記事を読む

パターで真っ直ぐにボールを転がせない人は◯◯のアドレスをして打ってみよう!

みなさんこんにちは。 パッティングコーチの橋本です! 突然ですが、最近パッティングでタ

記事を読む

アドレスの体重配分をチェックする

体重(プレッシャー)配分をチェックしたことはありますか? 均等に右足50%、左足50%のバランスで

記事を読む

入らない原因が・・・クラブにあった!?

みなさんはパター調子良かったんだけど、最近入らないんだよなーと感じていませんか?? 今

記事を読む

弾道測定器が教えてくれる感覚と現実の違い?!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですが、みなさんはダウ

記事を読む

パッティングの支点ってなに?

みなさんこんにちは エンジョイゴルフの橋本です! 話題のパッティング解析器『CAPTO』の解

記事を読む

美しいパッティングを目指す3つのポイント

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですが、皆さんは美しいパッティン

記事を読む

あなたの基本は間違っているかも!?知ってなきゃ損のパターの打ち方!その1

みなさんこんにちは!! エンジョイゴルフの橋本です 突然ですが、みなさんのパッテ

記事を読む

パッティングの上手い下手って何で決まる?重要な要素をおさらいしてみよう!

みなさんこんにちは! みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!ゴルフをしてい

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑