*

距離感が作られる3つのポイントとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは!

突然ですが、みなさんはパッティングで距離感はあっていますか?とんでもなく極端にショートをしたりオーバーしたりしていませんか?距離の作り方は3つの要素によって作られます。

今回は、そんな距離感の作り方を3つに分けて考えていきましょう

インパクトスピード

距離感を作る3つのポイントの中でもっとも重要になるのはインパクトスピードになります。インパクトスピードとは簡単に言うと、ボールにインパクトするクラブ速度のことをいいます。この速度が速くなったり遅くなる事で転がる距離も変化してきます

インパクトスピードは4つの要素で決定します。

1.スピードの読み

アイキャッチ画像を設定

2.バックスイングの長さ

 

3.加速度

4.タイミング

この4つによってインパクトスピードが決まってきます。

読んだラインに対して予測したスピードが合っていなければインパクトスピードは大きくズレます。

また、バックスイングの幅や加速度、タイミングに関しても予測と違っていればインパクトスピードに大きく影響してきます。

この4つの要素によってインパクトスピードが決定してくるのです

インパクトポイント(打点)

インパクトポイントも距離感をコントロールする部分で重要になります。

打点位置がスイートスポットより1cm外すと約2%エネルギーロスを起こすと言われています。これは4mのパッティングで8cmショートすることになります。

8cmだと大した影響がないと考えてしまいがちですがタッチが大きく影響してしまう曲がるラインではアマラインに外れてしまうような可能性もあるのです。

外部要因

最後の一つの外部要因です。

外部要因とは芝や砂など自然によって転がるスピードが変化してきます。

ですが、外部要因に関しては自分ではコントロールが出来ないのが特徴になります。

ですので良いストロークだとしても、外部要因によって結果が距離感が合わない場合もあるのです。

まとめ

今回はパッティングに大切な距離感が決まる要素についてお話しさせて頂きました!

パッティング後に結果を見てなにが悪かったのか、どこを直す事で良い結果を残す事が出来るのかを考えられるかが上達の近道になるでしょう!

これからは、距離感が合わない時にどんな要因で合わなかったのかなどを考えてみるようにしてみましょう!

 

ヒルズエンジョイゴルフパッティングアカデミー https://enjoy-putting.jp/

CAPTO http://www.captogolf.jp/

 

関連記事

ゴルフの祭典PGASHOW・1日目

こんにちは!!エンジョイゴルフ橋本です。 今回のエンジョイブログは毎年オーランドで開催

記事を読む

パッティングの支点ってなに?

みなさんこんにちは エンジョイゴルフの橋本です! 話題のパッティング解析器『CAPTO』の解

記事を読む

これでショートパット克服!!パターの打ち出し方向を決めるのはフェース80%って本当?

突然ですが、ショット、パットともにボールの打ち出し方向を決めるのはフェース80% 軌道20%

記事を読む

フックラインが上手くなる3つの方法!?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 突然ですがみなさんはフックラ

記事を読む

パターの打ち方は果物の種で変わる??

みなさんこんちには!! エンジョイゴルフの橋本です!! 突然ですが、みなさんはパ

記事を読む

ツアープロのパッティングを見てみよう!

こんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、ツアーで

記事を読む

デシャンボーも愛用!ボールの回転も知れる GCQUADのパター機能!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、PGAツアーでの使

記事を読む

ついに発売!!サックスパレンテのヒミツ

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、ついに発売された今話

記事を読む

あなたの基本は間違っているかも!?知ってなきゃ損のパターの打ち方!その1

みなさんこんにちは!! エンジョイゴルフの橋本です 突然ですが、みなさんのパッテ

記事を読む

あなたのパッティングを丸裸にCAPTO取り扱い開始!!

アマチュアゴルファーがパッティング解析器CAPTO初体験!! みなさんこんにちは 今回は、エ

記事を読む

ストローク時間は約1秒!?ミスを引き起こす原因だらだらストロークってなに?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。

Visioパッティングテンプレートの選び方

みなさんこんにちは!パッティングコーチの橋本です! 今

パターで真っ直ぐにボールを転がせない人は◯◯のアドレスをして打ってみよう!

みなさんこんにちは。 パッティングコーチの橋本です! 突

デシャンボーも愛用!ボールの回転も知れる GCQUADのパター機能!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です!

パッティングで距離感を合わせる3つの方法!!

皆さんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

→もっと見る

PAGE TOP ↑