*

この冬使える低いボールの打ち方?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは!

エンジョイゴルフの橋本です!

今年も終わりが近づき、寒い冬がやってきました。

冬ゴルフの最大の敵は「風」という方も多いのではないでしょうか?

そんな強い風に対応するのが冬のスコアメイクの鍵になると言えるのではないでしょか?!

今回は、弾道測定器を使用することで分かってきた冬の風に負けない低い球の打ち方をご紹介します!

セットアップのボールの位置は右?

みなさんは低いボールを打つ時はどのようなセットアップでどのような打ち方をしていますか?

低いボールをうまく打てる人のほとんどがボールを通常位置より右サイドに置く方が多いです。

理由は、ダウンブローの時間帯つまりロフトが立った状態でインパクトをさせたいという事です。

ですが右に置いただけではうまく低い真っ直ぐのボールを打つことはなかなか出来ません。

それにはクラブの軌道が関係が影響してきます!

ではなぜ右サイドにボールを置いただけではだめなのでしょうか?

ダウンブローはどんな状態?

ダウンブロー時はクラブフェース・クラブ軌道はどんな状態なのでしょうか?

フラフープを使って考えてみましょう!

最下点がボールの位置の場合はインパクトエリアではフェースは飛球線に対してスクエアでクラブ軌道はストレートになります。

ボール位置が右サイドになりダウンブローの場合は最下点がボールより左サイドになります。その場合ボールのあるインパクトエリアの軌道はインサイドアウトになることが見ていただけると思います。

ということは低い球を打つために右サイドにボールを置いた場合、軌道はインサイドアウトになります。

さらにフェースが飛球線よりややオープンになります。

結果は、低いフックや右に飛びだしてしまうミスになる可能性が高くなります。

では、安定して低いストレートボールを打つためには、どうすれば良いのでしょうか?

その鍵はオープンアドレス!?

低い真っ直ぐなボールを打つためにはセットアップ時にアドレスをオープンにする必要があります。

先ほどインサイドアウトだった軌道がオープンアドレスしたことによってインサイドアウト軌道が軽減されダウンブローでストレート軌道を作ることができるのです。

この2つのポイントに注意してセットアップすることで安定した低いボールを打つことができるようになります。

まとめ

今回はこの冬使える低い球の打ち方をご紹介致しました!

この冬はこの打ち方を弾道測定器のデータを見ながら練習してみてくださいね!

 

関連記事

スイングカタリスト 殿堂入りコーチマイクアダムスとの対談

マイクアダムスをご存知ですか?   バイオメカニクスの第一人者であり、ゴルフスイン

記事を読む

ミスパットはグリップを握る強さが原因?!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですが、みなさんはどのく

記事を読む

あなたのボールがスライスする3つの理由

あなたはスライスで悩んでいませんか? アマチュアゴルファーの7割の方はスライスに悩んでいま

記事を読む

スイートスポットを外した際の当たり負けってなに?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、パターにおいてスイー

記事を読む

ゴルフ・あなたも簡単にボールをコントロールする事が出来る!!

テクノロジーを駆使した最先端レッスンが可能にするゴルフの未来が見えたゴルフエンジニアリングセミナー!

記事を読む

CAPTOでわかった、ストロークの支点という概念

こんにちは。 今日はちょっと聴き慣れない概念のお話です。その名も”ストロークの支点”

記事を読む

飛距離アップの秘訣はドライバーのロール?

みなさんこんにちは。 以前ブログでバルジについてご紹介させていただきしましたが今回は打ち出しや

記事を読む

伝説の選手たちが使ってきたアイアン

こんにちは😊 突然ですが皆さんはアイアンといえば、どんなメーカーを思い浮かびま

記事を読む

プッシュやひっかけのミスをデータで見てみよう!

みなさんこんにちはエンジョイゴルフの橋本です。 ゴルファーの方なら一度はプッシュやひっかけに悩

記事を読む

GGスイングをデータで解析。ジョージガンカスが語るマシュー・ウルフのスイング

Swing Catalyst ウェビナー日本字幕プロジェクトも第三弾となりました。毎度なが

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑