*

CAPTOで分析!!ストレートラインが右に外れる3つの理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アマチュアの方でストレートラインが1番難しいと言うお話をよく耳にします!

右に外れる方、左に外れる方さまざまなのですが今回は右に外れる方の特徴をパッティング解析機CAPTOを使用してお話したいと思います。

大きく右に出るのはグリップエンドの動きが原因?!

ストレートライン時に大きく右に打ち出してしまう人の原因はグリップエンドの動きにある場合があります。

ではCAPTOデータを見ていきましょう!

この方の特徴は、ストロークでは全く手の操作や軌道のブレはないのですが、フェースデータでダウンスイングからフェースの開きが大きくなってしまっていることに右に打ち出されてしまっている原因があります。

さらに原因を探すため3DmotionとPutter Railを見ていきましょう!

CAPTOの3D motionではクラブヘッドの動きとは別にグリップエンドの動きも見る事が出来ます。

こちらのデータでクラブヘッドとグリップエンドの動きを見てみるとグリップエンドの動きが先行していることが分かりました。

その動きの詳細を確かめるためにPutter Railデータを見てみましょう。

クラブヘッドとグリップエンドの動きを見てみるとダウンスイングからグリップエンドが大きく先行しフェースが戻ってこない状態、リリースがされない状態でインパクトを迎えている事が分かります

このグリップエンドの先行が強いことによってフェースが開いて当たると言うことが分かりました。

ダウンブローで起こる右打ち出し

何度かブログでもお話させて頂いていますがダウンブローでインパクトをすることによってフェースがオープンになり打ち出しが右に行く場合があります。

CAPTOデータを見てみると

ダウンブローが1.9度

ダウンブローが大きかった為インパクトでスクエアに戻し切れていない

ダウンブロー時間ではフェースはオープンになるためにそのままインパクトすると右に打ち出されるという結果になってしまう。

ライアングルの変化による右打ち出し

オレンジのインパクト付近で大きくフェースがオープンになっている

CAPTOデータではライアングルやハンドリングという手の操作の動きのデータを見る事が出来ます。

ライアングルの変化

ライ方向のハンドリング操作

こちらのデータを見ていただくとダウンスイングでライアングルが手操作によって大きくトウダウンに変化し

フェースがオープンになっているのがのが分かります。

まとめ

今回はストレートラインが右に外れる3つの理由をCAPTOデータとともにご紹介致しました!

右に打ち出しされる原因は実際3つ以外にもありますがこの大きな部分から改善してみてはいかがでしょうか??

関連記事

距離感がズレる?!パッティングに重要なエネルギーロスとは?

みなさんこんにちはエンジョイゴルフの橋本です! 突然ですが最近耳にするエネルギーロスと

記事を読む

ドライバーのバルジって何??

皆さんはドライバーのフェース面がどうして湾曲しているのか知っていますか? ドライバーの

記事を読む

地面反力を知る!!いよいよ募集開始!!スイングカタリストセミナー

  みなさんこんにちは! みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本で

記事を読む

GGスイングをデータで解析。ジョージガンカスが語るマシュー・ウルフのスイング

Swing Catalyst ウェビナー日本字幕プロジェクトも第三弾となりました。毎度なが

記事を読む

明日からパッティングが上手くなる!パッティングの基本を動画で勉強しよう!!

みなさんこんにちは! 今回は、パッティングの基本をパッティング解析機CAPTOのデー

記事を読む

CAPTOでわかった、ストロークの支点という概念

こんにちは。 今日はちょっと聴き慣れない概念のお話です。その名も”ストロークの支点”

記事を読む

人気パターにはカーボンシャフト装着してる?なにがいいの!?

突然ですがパターのシャフトを気にしたことはありますか!? ドライバーなどウッド系では多くのシャフト

記事を読む

ツアープロパッティングデータ〜伊藤誠道プロ

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 先日、パッティング解析器CA

記事を読む

アドレスの体重配分をチェックする

体重(プレッシャー)配分をチェックしたことはありますか? 均等に右足50%、左足50%のバランスで

記事を読む

謹賀新年!!弾道測定器があなたのゴルフマネージメントを変える!?

皆さま明けましておめでとうございます!! 本年もよろしくお願い致します!! さて

記事を読む

結局はパターのロフトは何度がいいの?

皆さんこんにちは、エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

よくレッスンで言われるパターは真っ直ぐに動かしましょうって本当?!

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です!

プロはパッティングはどんな調整をしてる?練習日での一コマ

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然

ストローク時間は約1秒!?ミスを引き起こす原因だらだらストロークってなに?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。

Visioパッティングテンプレートの選び方

みなさんこんにちは!パッティングコーチの橋本です! 今

→もっと見る

PAGE TOP ↑