*

CAPTOで分析!!ストレートラインが右に外れる3つの理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アマチュアの方でストレートラインが1番難しいと言うお話をよく耳にします!

右に外れる方、左に外れる方さまざまなのですが今回は右に外れる方の特徴をパッティング解析機CAPTOを使用してお話したいと思います。

大きく右に出るのはグリップエンドの動きが原因?!

ストレートライン時に大きく右に打ち出してしまう人の原因はグリップエンドの動きにある場合があります。

ではCAPTOデータを見ていきましょう!

この方の特徴は、ストロークでは全く手の操作や軌道のブレはないのですが、フェースデータでダウンスイングからフェースの開きが大きくなってしまっていることに右に打ち出されてしまっている原因があります。

さらに原因を探すため3DmotionとPutter Railを見ていきましょう!

CAPTOの3D motionではクラブヘッドの動きとは別にグリップエンドの動きも見る事が出来ます。

こちらのデータでクラブヘッドとグリップエンドの動きを見てみるとグリップエンドの動きが先行していることが分かりました。

その動きの詳細を確かめるためにPutter Railデータを見てみましょう。

クラブヘッドとグリップエンドの動きを見てみるとダウンスイングからグリップエンドが大きく先行しフェースが戻ってこない状態、リリースがされない状態でインパクトを迎えている事が分かります

このグリップエンドの先行が強いことによってフェースが開いて当たると言うことが分かりました。

ダウンブローで起こる右打ち出し

何度かブログでもお話させて頂いていますがダウンブローでインパクトをすることによってフェースがオープンになり打ち出しが右に行く場合があります。

CAPTOデータを見てみると

ダウンブローが1.9度

ダウンブローが大きかった為インパクトでスクエアに戻し切れていない

ダウンブロー時間ではフェースはオープンになるためにそのままインパクトすると右に打ち出されるという結果になってしまう。

ライアングルの変化による右打ち出し

オレンジのインパクト付近で大きくフェースがオープンになっている

CAPTOデータではライアングルやハンドリングという手の操作の動きのデータを見る事が出来ます。

ライアングルの変化

ライ方向のハンドリング操作

こちらのデータを見ていただくとダウンスイングでライアングルが手操作によって大きくトウダウンに変化し

フェースがオープンになっているのがのが分かります。

まとめ

今回はストレートラインが右に外れる3つの理由をCAPTOデータとともにご紹介致しました!

右に打ち出しされる原因は実際3つ以外にもありますがこの大きな部分から改善してみてはいかがでしょうか??

関連記事

これでショートパット克服!!パターの打ち出し方向を決めるのはフェース80%って本当?

突然ですが、ショット、パットともにボールの打ち出し方向を決めるのはフェース80% 軌道20%

記事を読む

スイートスポットを外した際の当たり負けってなに?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、パターにおいてスイー

記事を読む

ダスティンジョンソンの優勝に貢献したテーラーメイドの最新パターってなにがいいの??

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 コロナの影響で開幕が遅れていたPG

記事を読む

アドレスの体重配分をチェックする

体重(プレッシャー)配分をチェックしたことはありますか? 均等に右足50%、左足50%のバランスで

記事を読む

スイングカタリスト トルクフォースの作り方と大切さ

トルクフォースが生まれるメカニズム 再び、スイングカタリストウェビナー日本語翻訳シリーズ。 こ

記事を読む

CAPTOのパッティングデータを見てみよう!!

みなさんこんにちは!! エンジョイゴルフの橋本です。 今回は、実際にパターレッス

記事を読む

弾道測定器が教えてくれる感覚と現実の違い?!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですが、みなさんはダウ

記事を読む

意外と知らない、重心の高さとスピンの関係

皆さんスピン量が多すぎて困っていませんか? フィッティングなどでスピン量多いですね。などと

記事を読む

バイオスイングダイナミクスセミナーを受けてきました!

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、先日PGSTパフォーマンスゴ

記事を読む

Visio ヴィジオパッティングテンプレート

Visio ヴィジオパッティングテンプレートについてです。 エンジョイゴルフオンラインショッ

記事を読む

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

メジャー大会に帯同して感じた日本との差

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。今回は、笹生

→もっと見る

PAGE TOP ↑