*

劇的にパターがうまくなる練習アイテム5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフのパッティング担当橋本です!

突然ですが、みなさんはパッティングの練習器具はどのようなものを使っていますか??

自分のウィークポイントに合った練習器具を使うことでより効果的にパッティング練習をできるようになります!

今回は、そんなパッティングでエラー別で選ぶ練習アイテムをご紹介致します!!

真っ直ぐ動きすぎるなあなたにピッタリ!VISIO パッティングテンプレート!

パッティングテンプレートは、ストローク時の軌道とフェース開閉を教えてくれる練習器具です!

スイングプレーンと言う言葉を聞いた事がありませんか?

パッティングにもスイングプレーンのようなパッティングプレーンと言うものが存在します。クラブを動かしている支点とクラブを結ぶプレーンはほとんどプロは12度〜30度くらいの範囲で傾いています。その傾きを上から見るとこのようなイントウインの動きが出来上がるのです!そんなプレーンに対してのフェースローテーションを教えてくれるのがパッティングテンプレートなのです!

使い方

パッティングテンプレートをターゲットに対して開け穴の空いている部分にボールをセットしテンプレート通りにフェース、軌道を揃えていく事で理想の動きを学ぶことができます。

ストローク中に真っ直ぐ動かし過ぎてしまう方、フェースの開閉のイメージが出ない方、パッティング自体の基本を学びたい方にオススメです!

打ち出しが真っ直ぐ打てないあなたにオススメ!VISIO パッティングT-LINE

T-LINEは打ち出し方向のミスを教えてくれる新しいパッティングレールです!

例えば1.5mのショートパットで打ち出しのミスが許されるのが2度以内なのですがなにも使わずに自分の感覚で打ち出しズレを2度以内にしていくのは、かなり難しい事です。

そこで活躍するのがT-LINEなのです!

使い方

使い方は、グリーン又はパターマットで真っ直ぐなラインを探しT-LINEを置きます。

あとはT-LINEの穴にボールを置きレールからボールが落ちないようにパッティングを行います!

またもう一つの使い方としてフェース面にT-LINEを合わせる事でエイミングチェックも行えます!

ターゲットに対して真っ直ぐを取りづらい方にオススメ!VISIO パッティングミラー

パッティングミラーは、ターゲットに対しての身体のラインや目のラインを整えてくれる練習器具です!実際プロの中でも最も人気のある器具で日々ズレが起こる目や身体をニュートラルに戻してくれます。

ツアーの会場でもスタート前に使用して整えているのをよく見かけます。

使い方

こちらもミラーをターゲットに向けてアドレスを行います。その際に鏡に映る目のラインや肩のラインをチェックするようにしましょう!

打ち出し角度と距離感を同時に計測したい方にオススメ!インバーディースマートプラス

先ほどお話しした打ち出し角度を正確に数値化しながら練習できる全く新しいパターマットです!

インバーディーは、打ち出し角度だけでなく距離感までも正確に数値化します。

グリーンスピードを変えることも可能です!

使い方

使い方は簡単!電源を入れて練習を行うグリーンスピードを選んでパッティングするだけ。あとはタブレットや本体に転がった距離や打ち出し角度が表示されます!

パッティング自体の動きを変えたい方にオススメ!パッティングボード

エンジョイゴルフで新しく取り扱いが決まったのがパッティングボードです!これは個人的にはかなり良い器具だと思っていてその理由は、フェースローテーション、シャフトローテーション、ライローテーションの理想を同時に学ぶ事が出来ます。

使い方

使い方は、シャフトに黒色のプレートを装着しボードとテンプレートを置きボードに擦りながらストロークしていきます。

そうすることで理想のストロークが学ぶ事が出来ます!ゴルフスクールの方にもオススメです!

まとめ

今回は、パッティング練習に使える練習器具をご紹介いたしました!

自分に合った練習器具を使ってパッティングを上手くなりましょう!!

関連記事

なぜ今GCQUADが選ばれるのか?その1

皆さんこんにちは、エンジョイゴルフの橋本です! 皆さんは弾道測定器を使ったことはありま

記事を読む

グリップマスター取り扱い店舗 更新しました。

続々取り扱い店舗増えてます!!!! http://enjoy-golf.jp/grip

記事を読む

意外と知らない、重心の高さとスピンの関係

皆さんスピン量が多すぎて困っていませんか? フィッティングなどでスピン量多いですね。などと

記事を読む

弾道解析器 GC2は、なぜ人気なのか?

弾道解析器「GC2」 活躍中! 弾道解析器「GC2」の人気が、この1.2年で急上昇中。

記事を読む

パターマットで出来る!!自宅練習法!!

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 現在コロナウィルスによって外出が自粛されてい

記事を読む

距離感が合わない!ストロークの再現性が低くなる理由はクラブにあった!

みなさんこんにちは エンジョイゴルフの橋本です みなさんはパッティングの距離感は

記事を読む

マキロイも愛用! 弾道解析器GC2でアウトドア弾道測定

ツアープロの必須練習アイテム すでにメジャー大会2勝。昨年は、世界ランキング1位になったロ

記事を読む

プッシュやひっかけのミスをデータで見てみよう!

みなさんこんにちはエンジョイゴルフの橋本です。 ゴルファーの方なら一度はプッシュやひっかけに悩

記事を読む

レザーグリップのグリップマスター、新色でございます。

お世話になります。   グリップマスター、ショット用(Swinger とよんで

記事を読む

本革グリップ「グリップマスター(The Grip Master)」から、極上の感触、羊革グリップが入荷!

羊革グリップ入荷間近! 天然革ゴルフグリップのメーカー「グリップマスター(The Grip

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑