*

あなたの基本は間違っているかも!?知ってなきゃ損のパターの打ち方!その1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは!!

エンジョイゴルフの橋本です

突然ですが、みなさんのパッティングの知識はあってますか?

アマチュアゴルフファーの方でパターで間違った認識をされている方が多くいます。

今回は、知ってなきゃ損のパターの打ち方!その1。ボールの転がり編をご紹介致します!

パッティングでボールを曲げる!?

みなさんはグリーン上でボールを回転で曲げるという話を聞いたことはありませんか?

例えば、スライスラインをフック回転をかけライン浅くする。、

そんな話を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

私は昔、日本を代表するプロと回らせていただいたときにスライスラインをフック回転で真っ直ぐ打っていたことをありました。

ですが、実際グリーン上を転がるボールに横回転を掛ける、そんな事は可能なのでしょうか?

パターで横回転で転がすことは不可能?

こちらの動画はフェースは真ん中にキープし軌道だけをカットにしパッティングした際の映像です。

動画を見ていただくとなんとなくお気づきかと思われますがパッティングではラインを消すよなサイドスピンをかけて転がすことは限りなく難しいと分かっていただけると思います。

ではなぜ転がるボールに横回転をかける事は難しいのでしょうか?

ボールはどう転がる?

ボールは打ち出された瞬間にキャリーが起こりスキッドと言われる無回転でボールが進んだあと順回転を開始します。これはダイナミックロフトや入射角によって打ち出される角度やスキッドの距離は変化があります。

サイドスピンをかけるストロークは多くは打ち出しに影響

以前のブログでもご紹介致しましたが

打ち出し角度はフェースアングルと軌道によって決まります。ショットの場合は、それによってスピン軸の傾きが起きボールが飛んでいくので左右に曲がっていきますが、パターの場合ボールが飛んでいる距離は長くても数センチ。その間にスライスやフックにボールがに回転がかかりその回転を維持し転がり続けることは不可能に近いと言えるでしょう。

スキッドのあとはすべて順回転へ

スキッド(無回転)の時間を終えるとそこからは誰が打ったとしても順回転になります。

先ほどの動画を見ていただくと打ち出し直後から順回転で転がっているのが分かります。

まとめ

今回は、ボール回転は最終的にはどのように打ったとしても順回転になるというお話しをご紹介させていただきました!

ボールが曲がるというよりは、フックラインでスライス回転を打つことで打ち出し方向が左になり、打ち出した瞬間に一瞬の反対回転が多少影響し傾斜に負けないボールに見えるのかもしれません。これについては今後さらに研究し、またご報告させていただきます!

関連記事

CAPTOでわかった、ストロークの支点という概念

こんにちは。 今日はちょっと聴き慣れない概念のお話です。その名も”ストロークの支点”

記事を読む

距離感が合わない!ストロークの再現性が低くなる理由はクラブにあった!

みなさんこんにちは エンジョイゴルフの橋本です みなさんはパッティングの距離感は

記事を読む

人気パターにはカーボンシャフト装着してる?なにがいいの!?

突然ですがパターのシャフトを気にしたことはありますか!? ドライバーなどウッド系では多くのシャフト

記事を読む

GGスイングをデータで解析。ジョージガンカスが語るマシュー・ウルフのスイング

Swing Catalyst ウェビナー日本字幕プロジェクトも第三弾となりました。毎度なが

記事を読む

パッティングで距離感を合わせる3つの方法!!

皆さんこんにちは! パッティングコーチの橋本です! 皆さんはパッティングの距離

記事を読む

プッシュやひっかけのミスをデータで見てみよう!

みなさんこんにちはエンジョイゴルフの橋本です。 ゴルファーの方なら一度はプッシュやひっかけに悩

記事を読む

距離感が作られる3つのポイントとは?

みなさんこんにちは! 突然ですが、みなさんはパッティングで距離感はあっていますか?とんでもなく

記事を読む

CAPTOのパッティングデータを見てみよう!!

みなさんこんにちは!! エンジョイゴルフの橋本です。 今回は、実際にパターレッス

記事を読む

これでショートパット克服!!パターの打ち出し方向を決めるのはフェース80%って本当?

突然ですが、ショット、パットともにボールの打ち出し方向を決めるのはフェース80% 軌道20%

記事を読む

同じに見えるけど・・まったく違うストローク

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですが、この2つのフィギュアどちらが

記事を読む

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

メジャー大会に帯同して感じた日本との差

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。今回は、笹生

全米女子オープン日記2

みなさんこんにちは!パッティングコーチの橋本です! 今回は、

全米女子オープンレポートその1

2021年全米女子オープンは? 皆さんこんにちは!

→もっと見る

PAGE TOP ↑