*

ツアープロのパッティングを見てみよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!

今回は、ツアーで活躍するプロのCAPTOパッティングデータと共に主なデータの見方をご紹介したいと思います!!

軸となる基本データ「フェース・シャフト・ライ」

この三つのデータは軸となる重要なデータでこのように各ローテーションがグラフで表示されます!

例えば、フェースデータを見ていくとバックスイングでフェースはオープンになる事で、上にグラフが行き、フォローでクローズになる事でグラフは下に動きます。

プロのデータを見ていくとバックスイングで2.4度オープンになり、インパクトではアドレス時と同じ0度だと言うこと分かります。

縦横の軌道は??

CAPTOデータでは、横の軌道をトラック、縦の軌道をアークといいます!

プロのデータを見ていくと、

横軌道は、バックスイング幅が19.8cmで0.9度インサイドアウト

縦軌道は、Low point-4.6cm  1.1度アッパーブロー

このデータを見てみるとほぼ完璧な軌道と言えるでしょう。

ランチデータで打ち出し方向・角度を知る!?

CAPTOデータではlunchという項目で打ち出し方向や打ち出し角度を知ることが出来ます。

パッティングで重要な要素は打ち出しと速度と言うお話はブログ内でもよくさせていただいていますが改めてプロのデータを見て見るとすばらしいデータでした!

打ち出しは0.2度に収まっていますね!

エネルギーバランスは?

エネルギーバランスとは縦軌道によるバックスピン、横軌道によるサイドスピン、スイートスポットを外したことによるフェーストルクを計算し、算出されるエネルギーロスを表示します!

プロデータではトータルでマイナス0.9%という結果でストロークによるエネルギーロスはほぼないということが分かってきます。

手の操作ハンドリングは?

ハンドリングデータでは、フェース・シャフト・ライの細かい角速度変化を手の操作として表したのグラフになります。

プロのデータでは、ストローク中のハンドリングが無いことがわかります。

手の震えトレンブリングは?

トレンブリングでは、クラブの急激な速度変化が起こった場合、震えとして表示しますイップスの方や真っ直ぐなストロークを求めすぎる方はこのグラフが乱れる傾向にあります。プロのデータでは震えなどは無いことがわかります。

距離感に重要な加速度は?

 

距離感を作る上で重要な加速度グラフです!

このグラフを見て頂くと黄色のクラブの切り返し前にクラブは等速になりその後加速しインパクトでは等速に戻るといった振り子運動が理想として表示しています。

ですが、あくまでも理想であるため、プロの中にはインパクト直前に加速を行い距離感を出す後加速のプレーヤーもいます。

まとめ

今回はツアー選手のデータとともにCAPTOデータの詳細をご紹介致しました!

次回はもう少し細かい部分もみて行きましょう!

 

CAPTO

関連記事

パターを上手くなるコツは打ち方ではない?最新練習器具で上手くなる!

みなさんこんにちは! 突然ですがみなさんはどのようなパッティング練習をしていますか?

記事を読む

ミスパットはグリップを握る強さが原因?!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですが、みなさんはどのく

記事を読む

パターのひっかけを直す方法!?バックスイングを変えてひっかけを直そう!

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回は、ショートパットでひっかけが出てしま

記事を読む

結局はパターのロフトは何度がいいの?

皆さんこんにちは、エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですが、皆さんはパターにロフトが

記事を読む

パッティングの上手い下手って何で決まる?重要な要素をおさらいしてみよう!

みなさんこんにちは! みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!ゴルフをしてい

記事を読む

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコアメイクに重要なショートパットに

記事を読む

意外と知らない、重心の高さとスピンの関係

皆さんスピン量が多すぎて困っていませんか? フィッティングなどでスピン量多いですね。などと

記事を読む

利き足が分かるテストをやってみた!!

みなさんこんにちはエンジョイゴルフの橋本です‼ 今回は、全国でコースレッ

記事を読む

CAPTOでわかった、ストロークの支点という概念

こんにちは。 今日はちょっと聴き慣れない概念のお話です。その名も”ストロークの支点”

記事を読む

人気パターにはカーボンシャフト装着してる?なにがいいの!?

突然ですがパターのシャフトを気にしたことはありますか!? ドライバーなどウッド系では多くのシャフト

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑