*

入らない原因が・・・クラブにあった!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんはパター調子良かったんだけど、最近入らないんだよなーと感じていませんか??

今回は、最近パターの調子が良くないとお悩みのお客様のレッスンをさせていただいて当然の結果ではあるのですが興味深いとあるレッスンのお話をご紹介いたします!

不調の原因はなにか?!

今回レッスンさせて頂いたお客様は5か月前にレッスンをさせて頂きその後、1ラウンドのパター数が30パットを切れるようになり激減できているというお話を聞いていました。

ですが、最近は不調でショートパットすら外してしまうとおっしゃってました。

その原因をパッティング解析機CAPTOと弾道測定器GCQUADを使用し調べて見ることにしました。

最大の変化は打ち出し方向?!

ボール情報をGCQUADで見ていくと以前とは大く違う部分がボール打ち出し方向でした。

以前は、ターゲットに対して打ち出しのズレが1度未満でしたが

今回、データをチェックして見ると平均で1.0度以上ズレてしまっていて大きな時には2度近くズレてしまっていました。

ストロークの動きには大きな変化はないが・・・

次にCAPTOデータを見ていくと、以前のストロークと違う部分が、フェースデータにありました。

以前のデータではインパクト時にターゲットに対してフェースクローズが多い傾向にありました。

今回のデータではダウンスイングでフェースオープンが続いてしまいスクエアに戻し切れていない状態になっていることが分かってきたのです。

軌道とフェースアングルで原因が判明

このお客様は、以前より約3度ほどのインサイドアウト軌道で打たれていました。これは前回のレッスンから変わっていませんでした。

ですが、インパクト時のフェース向きが以前のクローズインパクトからオープンインパクトになってしまったことで打ち出し方向がズレてしまっていたのです。

数値で考えると、

クローズ0.7度に対して軌道がインサイドアウト3度になることで

フェース80%に対し軌道は20%影響で0.04になっていたのですが、

現在は、フェースオープン1度に対してインサイドアウト3度になり打ち出し角度が1.4度右に行っている原因が分かってきたのです。

なぜ変わってしまったのか?

その大きな原因は、パターの新しいモデルへのクラブチェンジでした。

同じ形状のニューモデルに変えられたのですが、見た目は同じくでも旧モデルはフェースバランス、新モデルは微妙にトウが開くトウハングモデルになっていたのです。

それによってフェースの開きが増えインパクト時のフェースアングルに影響していた可能性があったのです。

まとめ

今回、入らない原因は合わない最新モデルにパターを変えたことである可能性がありました。

その後旧モデルを使用しデータをみたら打ち出し方向は改善され修正を行うことができました。

ゴルフクラブには個体差があります!

合わないパターを選ばないように気をつけないといけないですね!

関連記事

ラインの読み方が分かる!!ありえないくらいカップに入る練習器!!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、ありえないくらいカッ

記事を読む

よくレッスンで言われるパターは真っ直ぐに動かしましょうって本当?!

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です! 皆さんはレッスンなどで真っ直ぐ

記事を読む

最新!高MOIパターアメリカから上陸‼︎ 「SACKS PARENTE」ってなに?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、高いMOIにより打点

記事を読む

距離感がズレる?!パッティングに重要なエネルギーロスとは?

みなさんこんにちはエンジョイゴルフの橋本です! 突然ですが最近耳にするエネルギーロスと

記事を読む

人気パターにはカーボンシャフト装着してる?なにがいいの!?

突然ですがパターのシャフトを気にしたことはありますか!? ドライバーなどウッド系では多くのシャフト

記事を読む

パッティングでピンってあった方が入るの?!

みなさんこんにちは! 昨年よりピンを刺したままでのパッティングがルール上可能になりまし

記事を読む

利き足が分かるテストをやってみた!!

みなさんこんにちはエンジョイゴルフの橋本です‼ 今回は、全国でコースレッ

記事を読む

パッティングの支点ってなに?

みなさんこんにちは エンジョイゴルフの橋本です! 話題のパッティング解析器『CAPTO』の解

記事を読む

ゴルフの祭典PGASHOW・2日目〜最終日

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフ橋本です 今回もフロリダ州オーランドで開催されたPGA

記事を読む

パッティングの上手い下手って何で決まる?重要な要素をおさらいしてみよう!

みなさんこんにちは! みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!ゴルフをしてい

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑