*

パターのグリップは弱く握るが正解!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんはパッティングの際、グリップをどのくらいの強さがで握っていますか?

プレーヤーとクラブを繋ぐグリップ。そのグリップの握る強さがストロークにどのように影響しているかCAPTO解析データを使って考えてみましょう。

アマチュアゴルファーの7割は柔らかく握っている!?

アマチュアゴルファーの方の多くは柔らかく握っている方が多いと思います。

柔らかくといっても人それぞれではありますが実際はどのくらいの強さで握るとよいのでしょうか?

グリップを極端に柔らかく握っているというプロのCAPTOデータと共にご紹介していきましょう。

CAPTOデータで見ると2つのエラー傾向が見られた。

パッティングの際グリッププレッシャーの弱いプロのデータを見てみると3つのエラー傾向が見られることがわかります。

1.ライ角

2.打点によるエネルギーロス

この2つのエラーを詳しく見てみましょう。

ライ角が不安定に

before

after

グリッププレッシャーが弱すぎる方はストローク中に大きなライ角変化が出る場合があります。

バックスイング開始直後からトウダウンが始まりストローク中にトウダウンとトウアップを繰り返しライ角が不安定になってストロークしている場合があります。

この場合、打ち出しに影響するだけでなくスムーズなストロークが難しくなるため加速度やテンポにも悪影響をもたらしますと考えられます。

当たり負けが増える!?

before

after

二つ目がスイートスポットを外したことによる当たり負けです。

こちらのエネルギーバランスのデータを見ていただくとスイートスポット外した際にグリップを強く握った場合と弱い場ではエネルギーロスが3.5%の違いがありました。

弱く握りすぎる事で当たり負けに弱くなり打ち出し方向や距離感に影響が出てくると考えられるでしょう。

その他にも軌道が変化

グリッププレッシャーを変えるだけでライ角やエネルギーバランスだけでなく軌道やフェース開閉に良い影響を与えることがわかりました。

まとめ

今回はパッティングのグリッププレッシャーについてお話しさせていただきました!

ストローク中クラブがフラフラする方や打ち出しや距離感が安定しない方はぜひグリッププレッシャーを気にしてパッティングしてみてください!またCAPTOをご使用いただいている方でライ角が安定しない方やエネルギーバランスのトルクが多い方はぜひグリッププレッシャーをお試しください!それによってグリップの選び方も変わるかもしれません!

CAPTO商品ページ http://www.captogolf.jp/
エンジョイゴルフパッティングアカデミー https://enjoy-putting.jp/

関連記事

2014年羊革モデル「グリップマスター(The Grip Master)」ツアーパターシリーズ入荷!

2014年モデル入荷! オーストラリア発の本革グリップ、「グリップマスター(The Gri

記事を読む

パッティングの支点ってなに?

みなさんこんにちは エンジョイゴルフの橋本です! 話題のパッティング解析器『CAPTO』の解

記事を読む

パワースタンスの持ち運びとご利用方法。使い方。

パワースタンス。 ウェイトシフト練習機 パワースタンス www.powerstance.jp

記事を読む

グリップマスター パターグリップ オリジナルOEMサービス本格展開

革のグリップ、グリップマスター、こういうサービスも初めております。 いままでは大きなロットでし

記事を読む

ついに発売!!サックスパレンテのヒミツ

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、ついに発売された今話

記事を読む

あなたも理想のスイングが身につく練習グッズ!!LIVE VIEW PRO!!

みなさんは理想のスイングを作る為にどんな練習をしていますか??スマホで撮影して練習し

記事を読む

ヘッド軌道計測システム「HMT」で、スイングの再点検を

「HMT」で何がわかるか? 弾道解析器「GC2」と合わせて使用することで、インパク

記事を読む

スイートスポットを外した際の当たり負けってなに?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、パターにおいてスイー

記事を読む

HMTでのヘッド計測

ヘッド軌道が計測できる「HMT」とは?

ヘッド軌道計測システム「HMT」 以前の記事、「弾道解析機「GC2」はなぜ人気なのか?」な

記事を読む

パターを真っ直ぐ動かすは難しい!?本当の理想のストロークとは?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です!

記事を読む

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

メジャー大会に帯同して感じた日本との差

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。今回は、笹生

全米女子オープン日記2

みなさんこんにちは!パッティングコーチの橋本です! 今回は、

→もっと見る

PAGE TOP ↑