*

パターのグリップは弱く握るが正解!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんはパッティングの際、グリップをどのくらいの強さがで握っていますか?

プレーヤーとクラブを繋ぐグリップ。そのグリップの握る強さがストロークにどのように影響しているかCAPTO解析データを使って考えてみましょう。

アマチュアゴルファーの7割は柔らかく握っている!?

アマチュアゴルファーの方の多くは柔らかく握っている方が多いと思います。

柔らかくといっても人それぞれではありますが実際はどのくらいの強さで握るとよいのでしょうか?

グリップを極端に柔らかく握っているというプロのCAPTOデータと共にご紹介していきましょう。

CAPTOデータで見ると2つのエラー傾向が見られた。

パッティングの際グリッププレッシャーの弱いプロのデータを見てみると3つのエラー傾向が見られることがわかります。

1.ライ角

2.打点によるエネルギーロス

この2つのエラーを詳しく見てみましょう。

ライ角が不安定に

before

after

グリッププレッシャーが弱すぎる方はストローク中に大きなライ角変化が出る場合があります。

バックスイング開始直後からトウダウンが始まりストローク中にトウダウンとトウアップを繰り返しライ角が不安定になってストロークしている場合があります。

この場合、打ち出しに影響するだけでなくスムーズなストロークが難しくなるため加速度やテンポにも悪影響をもたらしますと考えられます。

当たり負けが増える!?

before

after

二つ目がスイートスポットを外したことによる当たり負けです。

こちらのエネルギーバランスのデータを見ていただくとスイートスポット外した際にグリップを強く握った場合と弱い場ではエネルギーロスが3.5%の違いがありました。

弱く握りすぎる事で当たり負けに弱くなり打ち出し方向や距離感に影響が出てくると考えられるでしょう。

その他にも軌道が変化

グリッププレッシャーを変えるだけでライ角やエネルギーバランスだけでなく軌道やフェース開閉に良い影響を与えることがわかりました。

まとめ

今回はパッティングのグリッププレッシャーについてお話しさせていただきました!

ストローク中クラブがフラフラする方や打ち出しや距離感が安定しない方はぜひグリッププレッシャーを気にしてパッティングしてみてください!またCAPTOをご使用いただいている方でライ角が安定しない方やエネルギーバランスのトルクが多い方はぜひグリッププレッシャーをお試しください!それによってグリップの選び方も変わるかもしれません!

CAPTO商品ページ http://www.captogolf.jp/
エンジョイゴルフパッティングアカデミー https://enjoy-putting.jp/

関連記事

弾道解析GC2のセッティング例

弾道解析GC2に関して、よくお問い合わせをいただく質問。    

記事を読む

最近のHMT(ヘッド軌道解析)の導入事例(with 弾道解析機GC2)

  ちょいとご無沙汰のHMT関連情報ですが、   いわゆる本格

記事を読む

賢いマット好評発売中!!!

賢いマットみなさん、ご存知ですか? エンジョイゴルフが今年のPGAShow で PuttView

記事を読む

本革グリップ「グリップマスター(The Grip Master)」から、極上の感触、羊革グリップが入荷!

羊革グリップ入荷間近! 天然革ゴルフグリップのメーカー「グリップマスター(The Grip

記事を読む

HMTでのヘッド計測

ヘッド軌道が計測できる「HMT」とは?

ヘッド軌道計測システム「HMT」 以前の記事、「弾道解析機「GC2」はなぜ人気なのか?」な

記事を読む

あなたのパッティングを丸裸にCAPTO取り扱い開始!!

アマチュアゴルファーがパッティング解析器CAPTO初体験!! みなさんこんにちは 今回は、エ

記事を読む

ショット用も「グリップマスター(The Grip Master)」の本革グリップ!

ショット用本革グリップ続々! これまでの記事で、パター用を主に紹介してきた本革グリップ「グ

記事を読む

弾道解析器 GC2は、なぜ人気なのか?

弾道解析器「GC2」 活躍中! 弾道解析器「GC2」の人気が、この1.2年で急上昇中。

記事を読む

GC4(GCクアッド)の活用 横のプレーンを科学する。

またまた久方ぶりのエンジョイブログです。 人生はエンジョイしていますが、なかなかブログに向き合

記事を読む

gc2 indoor

インドアゴルフ、弾道シミュレーションも高機能! 弾道解析器「GC2」

インドアゴルフも「GC2」! 前回の記事で、弾道解析器「GC2」が練習場などの野外で、ツア

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑