*

珍事?! バックスピン量よりサイドスピン量が多かった話

公開日: : 製品紹介, ゴルフTips

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バックスピンよりサイドスピンが多い弾道とは?

A氏弾道

先日、グリップマスターを取り扱っていただいているACTEK GOLFの遠藤さんが、Facebook上に面白い写真をあげられていました。
遠藤さんは、ご存知のように10数年続けられている超人気ゴルフ情報サイト、ANSERFREAKの管理人さんです。

さて、それが上記の写真ですが、なんと、バックスピン量の数値よりもサイドスピンの数値の方が多くなっています。

この数字は弾道解析器「GC2」のものです。「GC2」はスマートカメラシステムでリアルにスピン量を計測しています。この数字も正確なものですが、弾道計測に知識のある方なら、この写真の数値がかなり稀なできごとであることが理解いただけるのではないかと思います。

サイドスピンの正体

Facebook上でも、どういう弾道なのか興味をもった人が多かったようです。

どうなると、バックスピンよりサイドスピン量のほうが多くなるのか?
それを考えるには、そもそもバックスピンとは、サイドスピンとは何かを考えることが大事です。

スピンアクシス

そもそもサイドスピンはない、と言うと驚かれるゴルファーもいるのではないでしょうか?

バックスピンは、地面に対して水平な軸で回転します。この時の軸をスピンアクシス(スピン軸)といいます。スピンアクシスが0度の水平であれば、理論上、サイドスピン量はゼロになります。

このスピンアクシスが傾くと、左右どちらかへの曲がりを生む回転が生じます。その回転をサイドスピンとして計測しているのです。上記の写真だと、スピンアクシスは3.9度傾き、その結果、ドロー回転が生じています。

Dプレーンの考え方

スピンアクシスは、以前の記事、「ヘッド軌道計測システム「HMT」で、新飛球法則、Dプレーンを知ろう」で紹介した、新飛球法則、Dプレーンの考え方に基づいています。

ちょっと専門的な話になりますが、フェース面の向きとヘッドの入射角が形づくるDプレーンに対して、スピンアクシスは垂直になります。

一番上の写真の、バックスピンよりもサイドスピンが多くなった弾道もこの考え方で説明がつきます。フェースが極端にかぶったことで、本来、水平に近くなければならないスピン軸が、垂直に近いほど傾いたことで、バックスピンを超えるサイドスピン量になったというわけです。

ちなみに、この弾道はひどいチーピンだったとのこと。
恐らく打点もかなり先よりだったのではないかと推測されます。

「GC2」に、ヘッド軌道測定器「HMT」をつなげると、ヘッドの入射角やフェースの向きといったDプレーンで活用される要素はもちろん、スピン軸の傾きの測定も行えます。

こうした計測器を用いて、フェース面の向きやスイングプレーンに課題を見つけるのが、最新のティーチング理論です。上の写真のゴルファーであれば、スピン軸をより水平に保つための取り組みが必要になるでしょう。

関連記事

最新!高MOIパターアメリカから上陸‼︎ 「SACKS PARENTE」ってなに?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、高いMOIにより打点

記事を読む

PGAShow2017オーランドその1(GC2後継機種、GC4について)

遠い旅から戻ってきました。 PGAShow 2017のレポートをちょこちょこ上げていきますね!

記事を読む

2014年羊革モデル「グリップマスター(The Grip Master)」ツアーパターシリーズ入荷!

2014年モデル入荷! オーストラリア発の本革グリップ、「グリップマスター(The Gri

記事を読む

下半身から考えるスイング改善シリーズVol3 塚田好宣プロ(アイアン編)

  勝手に人気シリーズの第三弾。 下半身から考えるスイング改善シリーズ。

記事を読む

アイデア募集:グリップマスターの市場でのしかけについて

グリップマスターの今後のマーケティングについて。 正直毎日うんうんうなりながら、打ち手

記事を読む

PGA Tour 優勝者続出??新常識????BodiTrakセンサーによるPGA Tour Proの下半身重心移動解析。

最近のUSPGAでの優勝者の傾向、 ちょっと無理して傾向を述べさせていただければ、 Sc

記事を読む

弾道解析の「GC2」とヘッド軌道測定「HMT」を簡単セッティング!

設定要らずの「GC2」! リアルな弾道シミュレーションが可能になる弾道解析器「GC2」です

記事を読む

なぜ今GCQUADが選ばれるのか?その1

皆さんこんにちは、エンジョイゴルフの橋本です! 皆さんは弾道測定器を使ったことはありま

記事を読む

石川遼選手の練習道具。スイングノーム

こんなマシンしってますか?? これ、日本のメーカーが開発した連続打ち専用のティーアップ

記事を読む

最近のHMT(ヘッド軌道解析)の導入事例(with 弾道解析機GC2)

  ちょいとご無沙汰のHMT関連情報ですが、   いわゆる本格

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑