*

賢いマット好評発売中!!!

公開日: : 製品紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

賢いマットみなさん、ご存知ですか?

エンジョイゴルフが今年のPGAShow で PuttViewに並んでしびれたプロダクト。

スーパーアナログなんですが、ゴルフにとって一番大事なことを教えてくれるマットなんです。

なぜ賢いマットが、こんなに賢いのか、簡単にご説明いたします。

大事な言葉は、”クラブの最下点” と言う言葉になります。

下の絵は、クラブの軌道とボールの関係を表しています。

上段がクラブ軌道を横から見た状態です。右側がターゲットです。

これを見ると、クラブの最下点がボールよりも右側、つまり、ボールはクラブの最下点の手前にあるということがわかりますね?

残念ながら、アマチュアのほとんどの方が、この原理原則を勘違いしてしまっており、

アマチュアのスイングにおいては、ボールが最下点の右側にきてしまうのです。

ターフがボールの手前にあることを”ダフリ”といい、ターフがボールの先にあるのが、プロや上級者がやっている

ダウンブローというインパクトの現象なのです。

賢いマットがなぜに賢いか、それは、この”クラブの最下点”を一目で見てわかるように教えてくれるからなのです。

理由その1:賢いマットはクラブの最下点を教えてくれます。

賢いマットはこちらから!

 

 

もう一つ、賢マットがとても賢いとされる理由がございます。

上の絵の下段ですが、これはクラブ軌道を真上から見たときのボールとクラブの関係を表しています。

クラブ軌道がインサイドアウト、アウトサイドインとよく聞かれる方も多いかと思います。

このクラブの軌道はボールのねじれ(スピンアクシス)と関係します

クラブの軌道が例えば、インサイドアウト(ターゲットに対して)2度右だったとします。

上の図でいくと、ちょうどインパクトの直前のクラブの軌道がそれにあたります。

もし、クラブフェースがこの軌道とスクウェア(同じようにターゲットに対して2度右)だったとしたら、

ボールはそのまままっすぐに右2度にでて行くわけです。

では、もし、クラブフェースがターゲット方向にスクウェアだったらどうなるでしょう?

この場合、クラブ軌道に対して、クラヴフェースは2度左(閉じている)を向いていることがわかるでしょうか?

こうなりますと、ボールにスピンが生まれます。左に曲がるねじれです。ボールはまずターゲット方向に飛び出して、

そこから左に曲がっていくフックの軌道になります。

逆に、フェースが、クラブ軌道よりも右を向いていたら(開いていたら)ボールは右に飛び出して、そのまま右に曲がっていく

スライスのたまになります。

ということで、この賢いマットが賢いと言われるもう一つの理由は、クラブ軌道を教えてくれるからなんです。

理由その2:賢いマットはクラブ軌道を教えてくれる。(*フェース向きは教えてくれません)

賢いマットはこちらから!

 

 

以上、賢いマットは、なんなら、トラックマンやGCQuadなどが解析しているクラブ軌道をアナログで教えてくれるマットなわけです。

 

そしたら、なんとリンゴルフで森おじさんとこころさんが賢いマットを紹介してくれていました!

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=qCipNkzCgog&w=560&h=315]

 

 

これらのボールとクラブの関係について勉強したい方はこのスピンアクシスをご活用ください!

スピンアクシスはこちらから。

エンジョイゴルフ!!!

お問い合わせはこちらまで! info@enjoy-golf.jp

 

関連記事

女子プロ ドライバー

ロフト選びからわかるプロゴルファー男女の違い

男子プロはロフト多め、女子プロが少なめの傾向 日本のプロゴルファーが使用するドライ

記事を読む

OEMでも大活躍! 本革グリップ「グリップマスター」

【グリップマスターのはじまりはOEMから】 本革グリップ「グリップマスター(Grip Master

記事を読む

弾道解析器 GC2は、なぜ人気なのか?

弾道解析器「GC2」 活躍中! 弾道解析器「GC2」の人気が、この1.2年で急上昇中。

記事を読む

Visio ヴィジオパッティングテンプレート

Visio ヴィジオパッティングテンプレートについてです。 エンジョイゴルフオンラインショッ

記事を読む

PGAShow2017オーランドその2 MySwingGolf

時間が空いてしまいました。 エンジョイゴルフの商品関連の仕事をしつつ、(GC2, GC4,Bo

記事を読む

パッティングの支点ってなに?

みなさんこんにちは エンジョイゴルフの橋本です! 話題のパッティング解析器『CAPTO』の解

記事を読む

オンプレーンを身体で体感! 練習器具「プレーンスイング」

「プレーンスイング」でスイングを体感する! ゴルフの腕がなかなか上達しない。 自

記事を読む

下半身トレーニングパワースタンス 販売開始時期とプロモーションビデオのお知らせ。

下半身に特化した練習器具、パワースタンス。 このたび、大変有り難いご縁をいただき、 素晴

記事を読む

ジワジワ来るマーケティング。2015 グリップマスターラインナップです。

  かなりご無沙汰してしまいましたが、おかげさまで、今年もエンジョイゴルフ、順調に滑

記事を読む

弾道解析の「GC2」とヘッド軌道測定「HMT」を簡単セッティング!

設定要らずの「GC2」! リアルな弾道シミュレーションが可能になる弾道解析器「GC2」です

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑