*

フックラインが上手くなる3つの方法!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは!

エンジョイゴルフの橋本です!

突然ですがみなさんはフックライン・スライスラインどちらのラインが苦手ですか?

私がパッティングレッスンをしている中でどちらのラインが苦手ですか?と質問すると意外にフックラインが苦手という声をよく耳にします。

今回は、苦手な人が意外と多いフックラインが上手くなる3つの方法をご紹介致します!!

重心の位置が変わる?

まずチェックをしたいのは、ストレートライン、スライスライン、フックラインで体重のかかり方の変化です。その変化が起こることでパットプレーンと言われるスイングプレーンが変化していきます。

ですが変化をすることが決して悪いわけではありません。

例えば、つま先に乗り易い方は立ったプレーンになりやすくなります。

立ったプレーンの方は軌道がストレートに近い動きになり、フェースはインパクトで閉じにくくなります。

フックラインだとインパクト時にクローズインパクトにはなりにくくなるためひっかかることが少なくなります。

逆に、スライスラインだと右に出やすくなりアマラインに外れやすくなります。

まずは、自分がどのラインでどこに重心がくるのかを感じてみましょう!!

ボールとの距離が変わる?

ボールとの距離もパットプレーンやフェースの開閉に大きく影響します。

まずはストレートラインでのボールと足の距離をチェックしてみましょう!

出来ればメジャーなので測ってみましょう!

そのあとにフック、スライスでも同じように測ってみましょう!違いがある場合はそれが入らない原因かもしれません。

重心と同じようにボールの近くにアドレスをすればプレーンは立ち、離れればプレーンは寝ていきやすくなります。

それによってフックラインでひっかけなどのミスが起きているかも知れません。

タッチが違うとアマラインへ

タッチによっての打ち出し方向の差

タッチによっても曲がり幅が変わってきます!

当然30㎝オーバーのラインで読んでいて実際はジャストタッチになった場合曲がり幅が多くなりアマラインに切れてしまいます。

まずは自分が何cmオーバーのライン読みをしているのか、実際はどれくらい転がっているのかを考えてみましょう!

まとめ

今回は、苦手な人が意外と多いフックラインの入りやすくする方法をご紹介致しました。

ストロークを考える前にセットアップの細かい部分もしっかりチェックするようにしましょう!それだけでも平均パット数が減らすことができるかもしれません!お試しください。

 

 

関連記事

パターフェースをターゲットに合わせられていますか?

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 突然ですが、みなさんはパッティング

記事を読む

パターが上手い人はフェースコントロールが出来ている?!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですが、みなさんはパッ

記事を読む

ラインの読み方が分かる!!ありえないくらいカップに入る練習器!!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、ありえないくらいカッ

記事を読む

パッティングに重要なスピードコントロールってなに?

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、先日三重県で開催させて頂いたパッティ

記事を読む

エンジョイ橋本がPGA SHOW 2020 DEMO DAYで見つけたパッティングアイテム!!

みなさんこんにちは!! エンジョイゴルフの橋本です!! 今回は、フロリダのオーラ

記事を読む

プロはパッティングはどんな調整をしてる?練習日での一コマ

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですがみなさんはパッティングで

記事を読む

よくレッスンで言われるパターは真っ直ぐに動かしましょうって本当?!

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です! 皆さんはレッスンなどで真っ直ぐ

記事を読む

人気パターにはカーボンシャフト装着してる?なにがいいの!?

突然ですがパターのシャフトを気にしたことはありますか!? ドライバーなどウッド系では多くのシャフト

記事を読む

あなたの基本は間違っているかも!?知ってなきゃ損のパターの打ち方!その1

みなさんこんにちは!! エンジョイゴルフの橋本です 突然ですが、みなさんのパッテ

記事を読む

ショートパットが入らない理由は??CAPTOで検証!!

今回は、絶対に入れたいけどなかなか入らない距離1.5mのパッティングがなぜ入らないのか

記事を読む

全米女子オープンレポート

2021年全米女子オープンは? 皆さんこんにちは!

パターのひっかけを直す方法!?バックスイングを変えてひっかけを直そう!

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回は、ショ

コースマネージメントってなにを考える!?答えはギャップテスト!?

皆さんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。

結局はパターのロフトは何度がいいの?

皆さんこんにちは、エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

よくレッスンで言われるパターは真っ直ぐに動かしましょうって本当?!

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です!

→もっと見る

PAGE TOP ↑