*

なぜ今GCQUADが選ばれるのか?その1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは、エンジョイゴルフの橋本です!

皆さんは弾道測定器を使ったことはありますか??

今レッスンスタジオやフィッティングスタジオそしてツアープロに使用が増えている弾道測定器GCQUADの人気の秘密を3回に分けてご紹介します!!

今回はGCQUADの特徴と捉えているデータの一つフェースデータのお話です。

2種類の弾道測定器

弾道測定器には、大きく分けると2種類のタイプがあります。

・カメラ式弾道測定器

・ドップラー系弾道測定器

があります。それぞれに特徴があります。

まず、ドップラー系は、軍事用のレーダーを使用しボール飛球線後方からボールやヘッドをレーダー追尾し計測を行います。

カメラ式は、前方からボール、ヘッド(フェースを含む)を実際に捉えて計測を行います。

GCQUADはどっち??

GCQUADはカメラ式でクラブ情報、ボール情報を計測をしています。

ではどうして今カメラ式のGCQUADが人気になっているのでしょうか?

GCQUADは4つのカメラ?

GCQUADの特徴は4つのカメラでクラブ、ボールをそれぞれ捉えているということ。

本体には4つの1秒間2,000枚を撮影できる高性能ハイスピードカメラが搭載されています。2つのカメラでボールを捉え、もう2つでクラブフェースを捉えているのです。

合計で1秒間に8,000枚もの撮影を行い計測を行っているのです。

なぜ今カメラ式が人気??

それには、取得できるデータに理由があります。

何故カメラ式を選んだのか多くのコーチやフィッティングスタジオの方の話を聞くと同じ答えが返ってきました。

まずフェースデータのインパクトポイントを実際に捉えていること、ボールデータとフェースデータを別で捉えていることなどが答えられました。

フェースデータが正確

GCQUADの特徴がフェース面を実際にインパクト時に捉えていること。

その為、フェースデータが正確に知る事が出来るのです。

・インパクトポイント (打点)

・ライアングル (インパクト時のライ角)

・クラブパス (クラブ軌道)

このデータを正確に知る事がレッスンやクラブ作りに大きく役立っているのです。

打点の重要性

インパクトポイント(打点)を知らない場合、大きな間違いが起こる可能性があります。

インパクトポイントがわからない場合、

ボールが曲がった際にクラブ軌道やスイングによって曲がったのか芯を外したことによって起こるギア効果によって曲がったのかわからないという事です。

例えば、右に打ち出されフックが大きくかかったボールの場合

インパクトポイントが分からない場合はフックが発生する軌道(フェースはターゲットより右を向いて軌道がフェースに対して大きくインサイドアウト)であったと感じます。

ですが実際には、トウヒットしたことによってバルジ部分でヒットし右に飛び出しギア効果によってフックがかかるという事があるのです。

ギア効果についてはこちらにもご紹介してます。

あなたのボールがスライスする3つの理由

まとめ

今回は、弾道測定器の特徴とGCQUADの特徴の一つフェースデータをご紹介しました!

次回は、GCQUADの特徴その2とライアングルをご紹介致します。

関連記事

距離感が合わない人や引っ掛けが多い人にオススメ!ベストパット練習法!

みなさんこんにちは! ラウンド中パッティングで、距離感が合わないなぁー、引っ掛けが止ま

記事を読む

人気パターにはカーボンシャフト装着してる?なにがいいの!?

突然ですがパターのシャフトを気にしたことはありますか!? ドライバーなどウッド系では多くのシャフト

記事を読む

GGスイングをデータで解析。ジョージガンカスが語るマシュー・ウルフのスイング

Swing Catalyst ウェビナー日本字幕プロジェクトも第三弾となりました。毎度なが

記事を読む

PGA Show 2015 の備忘録①

毎年フロリダ州 オーランドで開催されるPGA Show. ことしも行って参りました。 毎

記事を読む

遼さんメジャー初制覇おめでとう!その裏にあった、”無心” ” Mushin ” とは??

  ついに?再び? 石川遼選手がやってくれました。 前週につづいてのトップで三

記事を読む

弾道解析器 GC2は、なぜ人気なのか?

弾道解析器「GC2」 活躍中! 弾道解析器「GC2」の人気が、この1.2年で急上昇中。

記事を読む

ゴルフの祭典PGASHOW・2日目〜最終日

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフ橋本です 今回もフロリダ州オーランドで開催されたPGA

記事を読む

最先端クラブフィッティングを学ぶ

皆さんこんにちには。 今回は、12月10日~11日まで日本で初めて開催されるTHE GOL

記事を読む

ツアープロのパッティングを見てみよう!

こんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、ツアーで

記事を読む

レザーグリップのグリップマスター、新色でございます。

お世話になります。   グリップマスター、ショット用(Swinger とよんで

記事を読む

ストローク時間は約1秒!?ミスを引き起こす原因だらだらストロークってなに?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。

Visioパッティングテンプレートの選び方

みなさんこんにちは!パッティングコーチの橋本です! 今

パターで真っ直ぐにボールを転がせない人は◯◯のアドレスをして打ってみよう!

みなさんこんにちは。 パッティングコーチの橋本です! 突

デシャンボーも愛用!ボールの回転も知れる GCQUADのパター機能!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です!

パッティングで距離感を合わせる3つの方法!!

皆さんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

→もっと見る

PAGE TOP ↑