*

これでショートパット克服!!パターの打ち出し方向を決めるのはフェース80%って本当?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

突然ですが、ショット、パットともにボールの打ち出し方向を決めるのはフェース80% 軌道20%影響することはご存じでしょうか?

軌道はもっと影響するんじゃないの?って思われる方も多いかもしれません。

今回は、そんな打ち出し方向について実際に弾道測定器・GCQUADを使用して実験をしてみました。

フェース80%と言われてるそれは本当なの?

実験ではセットアップ時にフェースをカップの真ん中にセットを行いアドレスはオープンにします。

アドレス通り大きなカット軌道で打った場合の打ち出しを見てみましょう!

スーパースロー動画をご覧ください。

軌道がカットに振られたクラブですが、実際のボールの打ち出しは最初多少左に打ち出された感じはありましたがさほど影響していないのが分かります。

GCQUADデータでさらに解明

では次にパッティングのインパクト解析とボール解析に優れているGCQUADデータを見ていきます!

GCQUADのインパクトデータ

データではインパクト時のフェースアングルが0.2度オープン。

クラブパスは7.1度アウトサイドインという解析結果が出ました。

次はボールデータを見ていきましょう。

GCQUADのボールデータ

ボールの打ち出し方向は1.3度左に出たという解析結果になりました。

先ほどのフェースアングル・クラブパスを計算してみると

打ち出し方向はフェース80%・軌道20%の場合

軌道が7.1度×0.2=1.42

フェースアングル0.2×0.8=0.16

1.42-0.16=1.26度

となりました。

データでは1.3度Lという結果になりましたので

やはり打ち出しの影響はフェースが約80%という結果となりました。

こんなストロークでもフェースが真っ直ぐならショートパットは入る?

このような計算アプリで数値を入れることで打ち出しのズレによってカップの位置でボールがどれくらいズレが出るのかを計算することができます。

カップサイズ10.8cmの半分5.4cmの許容があると考えて1.3度左に打ち出させたとしても2.3m以内であればカップふちにボールは転がっていくと考えられます。

まとめ

今回の実験では、打ち出し方向を決めるのはフェースが約80%という結果となりました。

軌道よりもインパクト時のフェース向きが最も重要と分かりました。

ショートパットの苦手な方は軌道よりもフェース向きを気にしてパッティングしてみてくださいね!!

関連記事

パターで真っ直ぐにボールを転がせない人は◯◯のアドレスをして打ってみよう!

みなさんこんにちは。 パッティングコーチの橋本です! 突然ですが、最近パッティングでタ

記事を読む

弾道解析&ヘッド軌道解析の意義。GC4(Quadの真価)

今日はGCQuad(GC4) を使ったトーナメント会場でのクラブチェックのお話。先日のヤマハレディー

記事を読む

パターが入らない理由は手首の動きにあった!?

最近ショットは良くなってきたんだけど、グリーンでパッティングになるとさっぱり駄目。 な

記事を読む

エンジョイ橋本がPGA SHOW 2020 DEMO DAYで見つけたパッティングアイテム!!

みなさんこんにちは!! エンジョイゴルフの橋本です!! 今回は、フロリダのオーラ

記事を読む

地面の力を可視化できる?スイングカタリストセミナー

こんにちはエンジョイゴルフの神谷です! 5月13日に石井忍さんが主宰するエースゴルフク

記事を読む

フックラインが上手くなる3つの方法!?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 突然ですがみなさんはフックラ

記事を読む

ライ角計測!!なぜ今GCQUADが選ばれるのか?その2

みなさんこんにちは。 エンジョイゴルフの橋本です。今回は前回に引き続き「なぜ今GCQU

記事を読む

距離感がズレる?!パッティングに重要なエネルギーロスとは?

みなさんこんにちはエンジョイゴルフの橋本です! 突然ですが最近耳にするエネルギーロスと

記事を読む

人気パターにはカーボンシャフト装着してる?なにがいいの!?

突然ですがパターのシャフトを気にしたことはありますか!? ドライバーなどウッド系では多くのシャフト

記事を読む

距離感が合わない!ストロークの再現性が低くなる理由はクラブにあった!

みなさんこんにちは エンジョイゴルフの橋本です みなさんはパッティングの距離感は

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑