これでショートパット克服!!パターの打ち出し方向を決めるのはフェース80%って本当?
突然ですが、ショット、パットともにボールの打ち出し方向を決めるのはフェース80%
軌道はもっと影響するんじゃないの?って思われる方も多いかもしれません。
今回は、そんな打ち出し方向について実際に弾道測定器・GCQUADを使用して実験をしてみました。
フェース80%と言われてるそれは本当なの?
実験ではセットアップ時にフェースをカップの真ん中にセットを行いアドレスはオープンにします。
アドレス通り大きな
スーパースロー動画をご覧ください。
軌道がカットに振られたクラブですが、
GCQUADデータでさらに解明
では次にパッティングのインパクト解析とボール解析に優れているGCQUADデータを見ていきます!

GCQUADのインパクトデータ
データではインパクト時のフェースアングルが0.2度オープン。
クラブパスは7.1度アウトサイドインという解析結果が出ました。
次はボールデータを見ていきましょう。

GCQUADのボールデータ
ボールの打ち出し方向は1.3度左に出たという解析結果になりました。
先ほどのフェースアングル・クラブパスを計算してみると
打ち出し方向はフェース80%・軌道20%の場合
軌道が7.1度×0.2=1.42
フェースアングル0.2×0.8=0.16
1.42-0.16=1.26度
となりました。
データでは1.3度Lという結果になりましたので
やはり打ち出しの影響はフェースが約80%という結果となりました。
こんなストロークでもフェースが真っ直ぐならショートパットは入る?
このような計算アプリで数値を入れることで打ち出しのズレによってカップの位置でボールがどれくらいズレが出るのかを計算することができます。
カップサイズ10.8cmの半分5.4cmの許容があると考えて1.3度左に打ち出させたとしても2.3m以内であればカップふちにボールは転がっていくと考えられます。
まとめ
今回の実験では、打ち出し方向を決めるのはフェースが約80%という結果となりました。
軌道よりもインパクト時のフェース向きが最も重要と分かりました。
ショートパットの苦手な方は軌道よりもフェース向きを気にしてパッティングしてみてくださいね!!
関連記事
-
-
ドライバーのバルジって何??
皆さんはドライバーのフェース面がどうして湾曲しているのか知っていますか? ドライバーの
-
-
ラインのイメージは人それぞれあなたに合ったイメージを考えてみよう!
みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 突然ですが、みなさんはどんなイメージでライン
-
-
コースマネージメントってなにを考える!?答えはギャップテスト!?
皆さんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。 今回はパターではなくGCQU
-
-
結局はパターのロフトは何度がいいの?
皆さんこんにちは、エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですが、皆さんはパターにロフトが
-
-
パターの打ち方は果物の種で変わる??
みなさんこんちには!! エンジョイゴルフの橋本です!! 突然ですが、みなさんはパ
-
-
CAPTOでわかった、ストロークの支点という概念
こんにちは。 今日はちょっと聴き慣れない概念のお話です。その名も”ストロークの支点”
-
-
弾道解析機のそれぞれ(ドップラー系とGC2/GC4の違い)
先日、Foresight Sports アジアが開催する、弾道解析機&クラブ軌道
-
-
意外と知らない、重心の高さとスピンの関係
皆さんスピン量が多すぎて困っていませんか? フィッティングなどでスピン量多いですね。などと
-
-
ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと
皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコアメイクに重要なショートパットに
-
-
世界のトッププロも愛用するグラファイトデザインでフィッティング体験!
みなさんこんにちはエンジョイゴルフの橋本です! 今回は、松山英樹プロや石川遼プロも使用し多くの
- PREV
- この冬使える低いボールの打ち方?!
- NEXT
- 床反力(フォース)とグリップの関係