*

意外と知らない、重心の高さとスピンの関係

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんスピン量が多すぎて困っていませんか?

フィッティングなどでスピン量多いですね。などと言われたことはありませんか?

今回はアマチュアゴルファーの方が意外に知らない、重心の高さとスピン量の関係についてご紹介致します。

 

理想のスピン量とは

皆さんのスピン量はどれくらいでしょうか?

現在ドライバーでの理想とされているのが打ち出し角度12度~15度で約2,000回転台と言われています。

プロのGCQUADデータ

アマチュアゴルファーのGCQUADデータ

このデータを見るとプロのスピン量は約2,000回転台に対してこのアマチュアゴルファーのスピン量を見て見ると4,000回転台

どうして2,000回転もの違いが出るのでしょうか?

打点位置によるスピン量の増減

よくスピン量に影響していると言われるのが入射角やロフト角ですが

インパクト時の打点によっても大きくスピン量に違いが出てきます!

このデータは先ほどのアマチュアゴルファーのアフターです。

インパクトする位置をフェース面重心点よりも上にと意識しインパクト位置を変えただけでスピン量が 4449rpm → 2835rpm に変化したのです。

同時にアタックアングルもレベルブローに変化してました。

なぜ打点が変わるとスピン量に変化が出るのでしょうか?

重心の高さ

クラブフェースの重心点(スイートスポット)の高さはボールのスピン量に大きく影響してきます。

クラブヘッドにはクラブフェースの重心点があります。俗にいうスイートスポットです。

なぜこのクラブヘッドの重心点が高いか低いかで違いが出てくるのでしょうか

ドライバーなどのウッド系クラブは重心の位置が高いほどスピン量が多くなりやすくなります。

逆に重心が低いほどスピン量が少なくなりやすくなります。

ではなぜ重心の低いクラブはスピン量が少なくなるのでしょうか?

縦のギア効果とスピン量

重心の低いクラブ=低重心のクラブがなぜスピン量を抑えられるのでしょうか?

それは低重心のクラブの方が重心の位置よりも上でインパクトしやすくなり、縦のギア効果が発生しスピン量を抑えることができるのです。

縦のギア効果とは重心点よりも上でインパクトした際に、衝撃によりフェースが上方向に回転していきます。その際にギアが噛み合うようにボールを逆回転オーバースピンをさせるため

結果的にスピン量が減るという効果です。

ギア効果についてはまた次回詳しく書かせていただきます。

まとめ

結果的に重心より上で打てば打つほど打ち出し高くスピン量は減っていき、下で打てば打つほど打ち出し低くスピン量は増えていくということです。

ですので、始めに見ていただいたアマチュアゴルファーの方は打点位置を変えるだけでもスピン量が減ったことになります。

今回は、重心の高さとスピンの関係について書かせていただきました。

ぜひ、この知識を知って練習やクラブ選びに活用して見てください!

飛距離アップも夢ではありません!

関連記事

右手のグリップタイプでデータは変化する?

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、先日受講したマイク・アダムス

記事を読む

ゴルフの祭典PGASHOW・1日目

こんにちは!!エンジョイゴルフ橋本です。 今回のエンジョイブログは毎年オーランドで開催

記事を読む

プッシュやひっかけのミスをデータで見てみよう!

みなさんこんにちはエンジョイゴルフの橋本です。 ゴルファーの方なら一度はプッシュやひっかけに悩

記事を読む

ツアープロのパッティングを見てみよう!

こんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、ツアーで

記事を読む

最先端パッティンググリーンPutt Viewが横浜に登場!!

みなさんこんにちはエンジョイゴルフの橋本です!! 今回は横浜の中華街のそばに新規オープンされた

記事を読む

アドレスの体重配分をチェックする

体重(プレッシャー)配分をチェックしたことはありますか? 均等に右足50%、左足50%のバランスで

記事を読む

スイングカタリストのデータからみる、プレッシャーデータとフォースの関係

プレッシャーデータでフォースを予測する あくまで予測でしかありませんが、足裏のプレッシャーの掛かり

記事を読む

エンジョイ橋本がPGA SHOW 2020 DEMO DAYで見つけたパッティングアイテム!!

みなさんこんにちは!! エンジョイゴルフの橋本です!! 今回は、フロリダのオーラ

記事を読む

ショートパットが入らない理由は??CAPTOで検証!!

今回は、絶対に入れたいけどなかなか入らない距離1.5mのパッティングがなぜ入らないのか

記事を読む

PEAK|ピーク!ゴルフのレベルを一段引き上げる世界最先端の情報とGC4(GCQuad)の解析

カナダに住むLiamから3/12日に連絡があり、 チャイナゴルフショーがある4/20前後その辺

記事を読む

パターの悩みを解決!?ベストパットで出来る練習法

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です!

弾道測定器が教えてくれる感覚と現実の違い?!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。

パッティングの上手い下手って何で決まる?重要な要素をおさらいしてみよう!

みなさんこんにちは! みなさんこんにちは!エンジョイゴ

スイングカタリスト トルクフォースの作り方と大切さ

トルクフォースが生まれるメカニズム 再び、スイングカタリストウェ

GGスイングをデータで解析。ジョージガンカスが語るマシュー・ウルフのスイング

Swing Catalyst ウェビナー日本字幕プロジェクト

→もっと見る

PAGE TOP ↑