*

加速度と振り幅の関係

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは!

エンジョイゴルフの橋本です。

今回は、加速度と振り幅の関係を考えてみたいと思います。

ストロークはそれぞれ!?

みなさんはバックスイングとフォローの幅はどれくらい差がありますか?

バックスイングとフォローがほぼ対称という方も居れば、バックスイングが小さくフォローが大きくなる方もいます。

ではどちらのストロークが良いのでしょうか?

答えは、どちらも間違いではないと言うことです。それは加速度が関係してくるのですが、

対称の場合簡単に言うとバックスイングの分、ボールからクラブが離れていきその分インパクトスピードが速くなっていく、言わば振り子のような加速度になります。

またフォローサイドが大きく動く方は、バックスイングの幅は小さくそこからグリップ側で作られた加速によってインパクトしていくというタイプもあります。

バックスイングの幅で加速度が変わる!?

バックスイングの幅が小さければ小さいほど必要なスピードを作るためにダウンスイングで大きな加速を作ります。ただこの加速度タイプが悪いということはありません。

この加速度でボールスピードをコントロールできるという方も居るからです。

加速度を変わらずに振り幅を合わしても距離感は合わない!?

実際、加速のイメージを変えずに振り幅だけを左右対称にして振り子ストロークを作成しようとしてもなかなか簡単に距離感を合わすことはできません。

加速度も人それぞれ?!

こちらのデータはどちらもツアープレーヤーの加速度データです。

インパクト直前に加速を作るタイプと

振り幅のような加速を作るタイプのデータなのですが、どちらもタッチコントロールやボールスピードコントロールは、申し分ありません。

どちらのタイプの加速度の作り方でも自分のストロークに合っていれば問題ありません。

ゲートキーパーを使ってチェックと修正をしよう!

振り子運動を練習出来る器具を使うことで自分の加速度を体験することができます。

バックスイングの幅が小さくバックスイング中にボールがあまり動かずダウンから大きく振れる場合はダウンからフォローにかけて加速を強めるタイプということになります。

振り子のパッティングを目指したい人には最高の練習器具と言えるでしょう!

まとめ

今回はストロークに重要なストローク幅と加速度について考えてみました!

正解はないパッティングストロークですが自分のストロークタイプを知って、自分のストロークを極めるようにしましょう!

関連記事

話題の最新スパイダーFCGを打って見た!!

みんなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は昨年ツアーで大流行

記事を読む

パッティングに関するテクノロジーと練習器具。

エンジョイゴルフブログ、ご無沙汰投稿です。 もっともっとこまめにやりたいのですが、つい、お手軽

記事を読む

パターが入らない理由は手首の動きにあった!?

最近ショットは良くなってきたんだけど、グリーンでパッティングになるとさっぱり駄目。 な

記事を読む

ミスパットはグリップを握る強さが原因?!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですが、みなさんはどのく

記事を読む

パッティングでピンってあった方が入るの?!

みなさんこんにちは! 昨年よりピンを刺したままでのパッティングがルール上可能になりまし

記事を読む

パターを上手くなるコツは打ち方ではない?最新練習器具で上手くなる!

みなさんこんにちは! 突然ですがみなさんはどのようなパッティング練習をしていますか?

記事を読む

ゴルフスイングやパッティングを簡単に録画再生!?LIVE VIEW PROでパッティング編

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 以前ポケットゴルフスタジオLIVE V

記事を読む

人気パターにはカーボンシャフト装着してる?なにがいいの!?

突然ですがパターのシャフトを気にしたことはありますか!? ドライバーなどウッド系では多くのシャフト

記事を読む

パターマットで出来る!!自宅練習法!!

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 現在コロナウィルスによって外出が自粛されてい

記事を読む

フックラインが上手くなる3つの方法!?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 突然ですがみなさんはフックラ

記事を読む

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

メジャー大会に帯同して感じた日本との差

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。今回は、笹生

全米女子オープン日記2

みなさんこんにちは!パッティングコーチの橋本です! 今回は、

全米女子オープンレポートその1

2021年全米女子オープンは? 皆さんこんにちは!

→もっと見る

PAGE TOP ↑