*

加速度と振り幅の関係

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは!

エンジョイゴルフの橋本です。

今回は、加速度と振り幅の関係を考えてみたいと思います。

ストロークはそれぞれ!?

みなさんはバックスイングとフォローの幅はどれくらい差がありますか?

バックスイングとフォローがほぼ対称という方も居れば、バックスイングが小さくフォローが大きくなる方もいます。

ではどちらのストロークが良いのでしょうか?

答えは、どちらも間違いではないと言うことです。それは加速度が関係してくるのですが、

対称の場合簡単に言うとバックスイングの分、ボールからクラブが離れていきその分インパクトスピードが速くなっていく、言わば振り子のような加速度になります。

またフォローサイドが大きく動く方は、バックスイングの幅は小さくそこからグリップ側で作られた加速によってインパクトしていくというタイプもあります。

バックスイングの幅で加速度が変わる!?

バックスイングの幅が小さければ小さいほど必要なスピードを作るためにダウンスイングで大きな加速を作ります。ただこの加速度タイプが悪いということはありません。

この加速度でボールスピードをコントロールできるという方も居るからです。

加速度を変わらずに振り幅を合わしても距離感は合わない!?

実際、加速のイメージを変えずに振り幅だけを左右対称にして振り子ストロークを作成しようとしてもなかなか簡単に距離感を合わすことはできません。

加速度も人それぞれ?!

こちらのデータはどちらもツアープレーヤーの加速度データです。

インパクト直前に加速を作るタイプと

振り幅のような加速を作るタイプのデータなのですが、どちらもタッチコントロールやボールスピードコントロールは、申し分ありません。

どちらのタイプの加速度の作り方でも自分のストロークに合っていれば問題ありません。

ゲートキーパーを使ってチェックと修正をしよう!

振り子運動を練習出来る器具を使うことで自分の加速度を体験することができます。

バックスイングの幅が小さくバックスイング中にボールがあまり動かずダウンから大きく振れる場合はダウンからフォローにかけて加速を強めるタイプということになります。

振り子のパッティングを目指したい人には最高の練習器具と言えるでしょう!

まとめ

今回はストロークに重要なストローク幅と加速度について考えてみました!

正解はないパッティングストロークですが自分のストロークタイプを知って、自分のストロークを極めるようにしましょう!

関連記事

CAPTOのパッティングデータを見てみよう!!

みなさんこんにちは!! エンジョイゴルフの橋本です。 今回は、実際にパターレッス

記事を読む

パターの打ち方は果物の種で変わる??

みなさんこんちには!! エンジョイゴルフの橋本です!! 突然ですが、みなさんはパ

記事を読む

パッティングに重要なスピードコントロールってなに?

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、先日三重県で開催させて頂いたパッティ

記事を読む

CAPTOでわかった、ストロークの支点という概念

こんにちは。 今日はちょっと聴き慣れない概念のお話です。その名も”ストロークの支点”

記事を読む

パターの打ち方を教えてくれる「THE GATE KEEPER」ってなに?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、今年アメリカPGAシ

記事を読む

話題の最新スパイダーFCGを打って見た!!

みんなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は昨年ツアーで大流行

記事を読む

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコアメイクに重要なショートパットに

記事を読む

同じに見えるけど・・まったく違うストローク

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですが、この2つのフィギュアどちらが

記事を読む

距離感が合わない!ストロークの再現性が低くなる理由はクラブにあった!

みなさんこんにちは エンジョイゴルフの橋本です みなさんはパッティングの距離感は

記事を読む

距離感が合わない人や引っ掛けが多い人にオススメ!ベストパット練習法!

みなさんこんにちは! ラウンド中パッティングで、距離感が合わないなぁー、引っ掛けが止ま

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑