*

加速度と振り幅の関係

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは!

エンジョイゴルフの橋本です。

今回は、加速度と振り幅の関係を考えてみたいと思います。

ストロークはそれぞれ!?

みなさんはバックスイングとフォローの幅はどれくらい差がありますか?

バックスイングとフォローがほぼ対称という方も居れば、バックスイングが小さくフォローが大きくなる方もいます。

ではどちらのストロークが良いのでしょうか?

答えは、どちらも間違いではないと言うことです。それは加速度が関係してくるのですが、

対称の場合簡単に言うとバックスイングの分、ボールからクラブが離れていきその分インパクトスピードが速くなっていく、言わば振り子のような加速度になります。

またフォローサイドが大きく動く方は、バックスイングの幅は小さくそこからグリップ側で作られた加速によってインパクトしていくというタイプもあります。

バックスイングの幅で加速度が変わる!?

バックスイングの幅が小さければ小さいほど必要なスピードを作るためにダウンスイングで大きな加速を作ります。ただこの加速度タイプが悪いということはありません。

この加速度でボールスピードをコントロールできるという方も居るからです。

加速度を変わらずに振り幅を合わしても距離感は合わない!?

実際、加速のイメージを変えずに振り幅だけを左右対称にして振り子ストロークを作成しようとしてもなかなか簡単に距離感を合わすことはできません。

加速度も人それぞれ?!

こちらのデータはどちらもツアープレーヤーの加速度データです。

インパクト直前に加速を作るタイプと

振り幅のような加速を作るタイプのデータなのですが、どちらもタッチコントロールやボールスピードコントロールは、申し分ありません。

どちらのタイプの加速度の作り方でも自分のストロークに合っていれば問題ありません。

ゲートキーパーを使ってチェックと修正をしよう!

振り子運動を練習出来る器具を使うことで自分の加速度を体験することができます。

バックスイングの幅が小さくバックスイング中にボールがあまり動かずダウンから大きく振れる場合はダウンからフォローにかけて加速を強めるタイプということになります。

振り子のパッティングを目指したい人には最高の練習器具と言えるでしょう!

まとめ

今回はストロークに重要なストローク幅と加速度について考えてみました!

正解はないパッティングストロークですが自分のストロークタイプを知って、自分のストロークを極めるようにしましょう!

関連記事

パターで真っ直ぐにボールを転がせない人は◯◯のアドレスをして打ってみよう!

みなさんこんにちは。 パッティングコーチの橋本です! 突然ですが、最近パッティングでタ

記事を読む

これでショートパット克服!!パターの打ち出し方向を決めるのはフェース80%って本当?

突然ですが、ショット、パットともにボールの打ち出し方向を決めるのはフェース80% 軌道20%

記事を読む

距離感が作られる3つのポイントとは?

みなさんこんにちは! 突然ですが、みなさんはパッティングで距離感はあっていますか?とんでもなく

記事を読む

ツアープロパッティングデータ〜伊藤誠道プロ

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 先日、パッティング解析器CA

記事を読む

ラインの読み方が分かる!!ありえないくらいカップに入る練習器!!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、ありえないくらいカッ

記事を読む

パターの打ち方は果物の種で変わる??

みなさんこんちには!! エンジョイゴルフの橋本です!! 突然ですが、みなさんはパ

記事を読む

パターの悩みを解決!?ベストパットで出来る練習法

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 突然ですがみなさんはパター

記事を読む

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコアメイクに重要なショートパットに

記事を読む

パターが上手い人はフェースコントロールが出来ている?!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですが、みなさんはパッ

記事を読む

パッティングでピンってあった方が入るの?!

みなさんこんにちは! 昨年よりピンを刺したままでのパッティングがルール上可能になりまし

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑