加速度と振り幅の関係

みなさんこんにちは!
エンジョイゴルフの橋本です。
今回は、加速度と振り幅の関係を考えてみたいと思います。
Contents
ストロークはそれぞれ!?

後加速(加速度グラフ) 
後加速(ストロークデータ) 
前加速(加速度グラフ) 
前加速(ストロークデータ)
みなさんはバックスイングとフォローの幅はどれくらい差がありますか?
バックスイングとフォローがほぼ対称という方も居れば、バックスイングが小さくフォローが大きくなる方もいます。
ではどちらのストロークが良いのでしょうか?
答えは、どちらも間違いではないと言うことです。それは加速度が関係してくるのですが、
対称の場合簡単に言うとバックスイングの分、ボールからクラブが離れていきその分インパクトスピードが速くなっていく、言わば振り子のような加速度になります。
またフォローサイドが大きく動く方は、バックスイングの幅は小さくそこからグリップ側で作られた加速によってインパクトしていくというタイプもあります。
バックスイングの幅で加速度が変わる!?

バックスイングの幅が小さければ小さいほど必要なスピードを作るためにダウンスイングで大きな加速を作ります。ただこの加速度タイプが悪いということはありません。
この加速度でボールスピードをコントロールできるという方も居るからです。
加速度を変わらずに振り幅を合わしても距離感は合わない!?
実際、加速のイメージを変えずに振り幅だけを左右対称にして振り子ストロークを作成しようとしてもなかなか簡単に距離感を合わすことはできません。
加速度も人それぞれ?!

前加速ツアープレーヤー 
後加速ツアープレーヤー
こちらのデータはどちらもツアープレーヤーの加速度データです。
インパクト直前に加速を作るタイプと
振り幅のような加速を作るタイプのデータなのですが、どちらもタッチコントロールやボールスピードコントロールは、申し分ありません。
どちらのタイプの加速度の作り方でも自分のストロークに合っていれば問題ありません。
ゲートキーパーを使ってチェックと修正をしよう!

振り子運動を練習出来る器具を使うことで自分の加速度を体験することができます。
バックスイングの幅が小さくバックスイング中にボールがあまり動かずダウンから大きく振れる場合はダウンからフォローにかけて加速を強めるタイプということになります。
振り子のパッティングを目指したい人には最高の練習器具と言えるでしょう!
まとめ

今回はストロークに重要なストローク幅と加速度について考えてみました!
正解はないパッティングストロークですが自分のストロークタイプを知って、自分のストロークを極めるようにしましょう!
関連記事
-
-
ついに発売!!サックスパレンテのヒミツ
みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、ついに発売された今話
-
-
これでショートパット克服!!パターの打ち出し方向を決めるのはフェース80%って本当?
突然ですが、ショット、パットともにボールの打ち出し方向を決めるのはフェース80% 軌道20%
-
-
スイートスポットを外した際の当たり負けってなに?
みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、パターにおいてスイー
-
-
デシャンボーも愛用!ボールの回転も知れる GCQUADのパター機能!
みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、PGAツアーでの使
-
-
CAPTOのパッティングデータを見てみよう!!
みなさんこんにちは!! エンジョイゴルフの橋本です。 今回は、実際にパターレッス
-
-
ラインのイメージは人それぞれあなたに合ったイメージを考えてみよう!
みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 突然ですが、みなさんはどんなイメージでライン
-
-
距離感がズレる?!パッティングに重要なエネルギーロスとは?
みなさんこんにちはエンジョイゴルフの橋本です! 突然ですが最近耳にするエネルギーロスと
-
-
あなたの基本は間違っているかも!?知ってなきゃ損のパターの打ち方!その1
みなさんこんにちは!! エンジョイゴルフの橋本です 突然ですが、みなさんのパッテ
-
-
同じに見えるけど・・まったく違うストローク
みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですが、この2つのフィギュアどちらが
-
-
パターの打ち方を教えてくれる「THE GATE KEEPER」ってなに?
みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、今年アメリカPGAシ











