*

距離感がズレる?!パッティングに重要なエネルギーロスとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちはエンジョイゴルフの橋本です!

突然ですが最近耳にするエネルギーロスとは何なのかご存知でしょうか?

エネルギーロスは大きくわけて3つの原因によって生まれます。

今回は、そんなエネルギーロスについてCAPTOデータとともにご説明致します。

エネルギーロスとは

エネルギーロスとは、縦軌道、横軌道、打点位置のズレによって起こる運動エネルギーの損失のことを言います。

今回のお話は、地面には何一つロスを起こす影響のない場所でゴルフクラブでボールを転がすに限ってのエネルギーロスのお話をします。

エネルギーロスによって起こる悪影響は?!

エネルギーロスは曲がるラインを打つ際に悪影響が出てきます。

例えば5mのスライスラインのパットで50cmオーバーの5.5mの距離感で打ったとします。

そのパッティングでトータル-10%のエネルギーロスが起きたとしたら

5.50m → 4.95mの転がりに変化してしまうのです。カップ入り口には届く可能性はありますが曲がり幅が50cmオーバーとジャストタッチでは大きく打ち出し方向が違うので当然アマラインと言われるカップ手前で右に外れてしまう状況が生まれてしまうのです。

気づかないうちに目や動画では見えないエネルギーロスが起こって外れてしまっているかも知れないのです。

1.縦の軌道によっての起こるエネルギーロス

これは、ロフト角と縦軌道(入射角)によって起こるバックスピンとトップスピンのエネルギーロスのことです。

この縦軌道によって起こるエネルギーだけはエネルギーロスだけでなくトップスピンのようなプラスエネルギーを生むのも特徴です。

ウェッジで考えると分かりやすいですが60度のウェッジで上から打つとバックスピンがかかりやすい事はみなさんご存知ですよね!

まさにパッティングに関しても同じ現象が起こるのです。

2.横軌道によるエネルギーロス

横方向とはまさにフェースアングルと横軌道によって起こるエネルギーロスです。

横方向に関しては以前ご紹介した打ち出し方向を決めるのはフェースの影響は80%と同じで軌道によるエネルギーロスをあまりしないのが特徴です。

大きなカット軌道で打ったとしてもエネルギーロスは少ないと考えて良いでしょう。

3.打点位置によるエネルギーロス

エネルギーロスの中でもこの打点位置のズレによるエネルギーロスが最も大きいと言えるでしょう

スイートスポットを外した際に起こるフェースツイストがまさにエネルギーロスの原因です。

当たり負けによるエネルギーロスの記事はこちら

スイートスポットを外した際の当たり負けってなに?

トッププロはエネルギーのロスが少ない!?

トッププロのデータ

トッププロはやはりエネルギーロスが圧倒的に少ないのが特徴です

タッチが合うということはエネルギーロスが少ないことから来てると言えるでしょう

CAPTOはそんな細かいデータも瞬時に計測

パッティング解析機CAPTOでは、そんな肉眼では絶対に見えないエネルギーロスを秒間400コマの高性能センサーで計測し表示してくれます。

屋外でも使えるのでロングパットの計測にも活躍。

まとめ

今回は肉眼では見れないエネルギーロスのお話をさせて頂きました

エネルギーロスを少なくしてタッチが合うパッティングを目指しましょう!

関連記事

この冬使える低いボールの打ち方?!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今年も終わりが近づき、寒い冬

記事を読む

パターを上手くなるコツは打ち方ではない?最新練習器具で上手くなる!

みなさんこんにちは! 突然ですがみなさんはどのようなパッティング練習をしていますか?

記事を読む

あなたの基本は間違っているかも!?知ってなきゃ損のパターの打ち方!その1

みなさんこんにちは!! エンジョイゴルフの橋本です 突然ですが、みなさんのパッテ

記事を読む

パター選び方は、どんな特徴があるか知るところから!?

みなさんはパターをどのように選んでいますか? 現在販売されているパターにはそれぞれ違っ

記事を読む

パター上達を目指すアマチュアゴルファーの方にTHE GATE KEEPERを体験してもらいました!!

みなさんこんにちは!!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、今話題のTHE GATE

記事を読む

エンジョイ橋本がPGA SHOW 2020 DEMO DAYで見つけたパッティングアイテム!!

みなさんこんにちは!! エンジョイゴルフの橋本です!! 今回は、フロリダのオーラ

記事を読む

フェースの開閉ってなにが理想?プロとアマの違いは自然なストロークにあった?

みなさんこんにちは!!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、真っ直ぐにボールを転がす

記事を読む

明日からドローが打てる!?飛球法則のおさらいをしてみよう!

自粛明けにゴルフを一気に上手くなるためのコツを数回に分けてご紹介していきます! 突然ですが

記事を読む

ついに発売!!サックスパレンテのヒミツ

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、ついに発売された今話

記事を読む

最先端クラブフィッティングを学ぶ

皆さんこんにちには。 今回は、12月10日~11日まで日本で初めて開催されるTHE GOL

記事を読む

Visioパッティングテンプレートの選び方

みなさんこんにちは!パッティングコーチの橋本です! 今

パターで真っ直ぐにボールを転がせない人は◯◯のアドレスをして打ってみよう!

みなさんこんにちは。 パッティングコーチの橋本です! 突

デシャンボーも愛用!ボールの回転も知れる GCQUADのパター機能!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です!

パッティングで距離感を合わせる3つの方法!!

皆さんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

GCQUADにはゴルフが上手くなるのに欠かせないデータが詰まっている!?

今回は、PGAツアーで話題!日本ツアー選手も使用が増えてき

→もっと見る

PAGE TOP ↑