*

右手のグリップタイプでデータは変化する?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!

今回は、先日受講したマイク・アダムス氏のセミナーで学ぶことが出来た右手グリップの握り方によってのフォース、クラブ軌道の変化について私自身で検証をしてみました!

3つの右手グリップタイプで調査

今回は上から被せるオントップ・一般的に易々とされているサイド・下から握るアンダーの3つで検証を行いました!

自身のスクリーニングテストではオントップとサイドの間のサイドカバーという結果でした。

オントップ

サイド

アンダー

測定器は「swing catalyst」「GCQUAD」

検証で使用する機器は、フォースプレート「swing catalyst」と弾道測定器「GCQUAD」を使用します。

フォースプレートでは、目や動画では見ることができない地面反力を可視化することができます。

検証スタート

3タイプのグリップで各3球づつ打っていきました。自身のグリップはサイドとオントップの間のサイドカバーと言うグリップなのですがどんな結果が出るのでしょうか??

検証結果

サイド

アンダー

オントップ

今回の検証結果ではフォース、クラブ軌道、飛距離など、すべてのデータで大きな変化結果を得ることは出来ませんでした。

今後は、動作解析myswingやgearsを追加してさらに追及していきたいと思います。

また、現役プロとアマチュアゴルファーの検証も同時にしていきたいと思います。

 

関連記事

アドレスの体重配分をチェックする

体重(プレッシャー)配分をチェックしたことはありますか? 均等に右足50%、左足50%のバランスで

記事を読む

スイングカタリストのデータからみる、プレッシャーデータとフォースの関係

プレッシャーデータでフォースを予測する あくまで予測でしかありませんが、足裏のプレッシャーの掛かり

記事を読む

今話題のスイングカタリストってなにがすごいの??

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、多くのメディアの方に

記事を読む

プッシュやひっかけのミスをデータで見てみよう!

みなさんこんにちはエンジョイゴルフの橋本です。 ゴルファーの方なら一度はプッシュやひっかけに悩

記事を読む

アドレス時、スイング中のウェイト配分、重心移動を解析する。

  そのなも、ボディトラック。 バランスよいアドレス。 バランスよいフィニッ

記事を読む

世界のトッププロも愛用するグラファイトデザインでフィッティング体験!

みなさんこんにちはエンジョイゴルフの橋本です! 今回は、松山英樹プロや石川遼プロも使用し多くの

記事を読む

下半身トレーニングパワースタンス 販売開始時期とプロモーションビデオのお知らせ。

下半身に特化した練習器具、パワースタンス。 このたび、大変有り難いご縁をいただき、 素晴

記事を読む

下半身から考えるスイング改善シリーズVol2

大好評 下半身から考えるスイング改善シリーズVol2.   今回のモデルはエー

記事を読む

PEAK|ピーク!ゴルフのレベルを一段引き上げる世界最先端の情報とGC4(GCQuad)の解析

カナダに住むLiamから3/12日に連絡があり、 チャイナゴルフショーがある4/20前後その辺

記事を読む

フォースとグリップの関係

ご指摘いただいた向心力について。 こんばんは、文系出身の神谷です。前回のブログ(http://ww

記事を読む

ラインのイメージは人それぞれあなたに合ったイメージを考えてみよう!

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 突然ですが、み

パッティングに重要なスピードコントロールってなに?

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、先日三

パッティングでピンってあった方が入るの?!

みなさんこんにちは! 昨年よりピンを刺したままでのパッテ

右手のグリップタイプでデータは変化する?

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は

バイオスイングダイナミクスセミナーを受けてきました!

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は

→もっと見る

PAGE TOP ↑