*

スイング解析が新たな時代にスイングカタリスト!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!

突然ですが、みなさんはスイング解析(動画解析)はどのようにしているでしょうか?

iPadやスマホで解析を行う方、スタジオなどにある専用の機械によってチェックしている方もいらっしゃると思います。

そんな動画解析に新たなソフトウェア&カメラが登場しました!それはあのフォースプレートやプレッシャープレートで有名なスイングカタリスト社が提案する新たな解析ソフトです。

今回は、そんなスイングカタリスト社がオススメスイング解析システムを石岡GCで行われていたプロの合宿でツアープロコーチで知られる黒宮幹仁コーチに試して頂きました。

そんな模様をご紹介致します!

スイングカタリスト解析システムとは?

スイングカタリストの解析システムは冒頭でご紹介したフォースプレートやプレッシャープレートが無いと機能しないのでは?というご質問を受けますがそんな事は全くありません。実はスイングカタリスト社は元々ソフトウェアを得意にしていた企業で、スイング解析ソフトウェアも見やすさ、使いやすさが完璧です。

準備もカンタン!屋外でも大活躍!?

今回は、屋外でお試しいただいたのですが、

必要となるのがPC、カメラ2個と三脚、トリガーとなる弾道測定器があればすぐにスイング解析を始める事ができます!

準備時間はわずか5分!

ツアープロコーチの感想

実際に今回は黒宮コーチに使って頂きましたが実際使ってみて感想を聞いてみました。

「まず、コマ数が多いスイング動画(前方、後方)、弾道データが一つに見れることに感動しました。今まではどうしても弾道データを取りながらタブレットなどでスイング撮影をしていました。当然一人では同時に前後を撮影するのは難しく見れない部分がありました」

「これまでは動画で見て2Dの薄っぺらい情報だったのですがコマ数が多いカメラと弾道データが同時にあることで3Dに見えてきました。」

と黒宮コーチ

あとからオプションも可能!?

スイングカタリストソフトウェアだけを使用していて、その後フォースプレートやプレッシャープレートを追加で接続することもできます!

さまざまな弾道測定器と繋がる!?

スイングカタリストはさまざまな弾道測定器とも相性抜群です!スカイトラックをはじめトラックマン(一部モデルを除く)フライトスコープ、GCQUAD、GC2などさまざまな弾道測定器と繋がりデータ表示、カメラのトリガーとして活躍してくれます!

まとめ

今回は来年ゴルフ界を騒がしてくれそうなスイング解析システム、スイングカタリストをご紹介致しました!近々販売予定になりますのでお楽しみにお待ち下さい!

関連記事

-スイングカタリスト- ライブレッスン

ライブレッスンをご紹介!今回はライブレッスンの一部をご紹介いたします。 スイングカタリストを使

記事を読む

遼さんメジャー初制覇おめでとう!その裏にあった、”無心” ” Mushin ” とは??

  ついに?再び? 石川遼選手がやってくれました。 前週につづいてのトップで三

記事を読む

gc2 indoor

インドアゴルフ、弾道シミュレーションも高機能! 弾道解析器「GC2」

インドアゴルフも「GC2」! 前回の記事で、弾道解析器「GC2」が練習場などの野外で、ツア

記事を読む

Visio ヴィジオパッティングテンプレート

Visio ヴィジオパッティングテンプレートについてです。 エンジョイゴルフオンラインショッ

記事を読む

OEMでも大活躍! 本革グリップ「グリップマスター」

【グリップマスターのはじまりはOEMから】 本革グリップ「グリップマスター(Grip Master

記事を読む

レザーグリップのグリップマスター、新色でございます。

お世話になります。   グリップマスター、ショット用(Swinger とよんで

記事を読む

GC4(GCクアッド)の活用 横のプレーンを科学する。

またまた久方ぶりのエンジョイブログです。 人生はエンジョイしていますが、なかなかブログに向き合

記事を読む

なぜ今GCQUADが選ばれるのか?その1

皆さんこんにちは、エンジョイゴルフの橋本です! 皆さんは弾道測定器を使ったことはありま

記事を読む

BodiTrakバランスコーチング実践

こんにちわ。今日もBodiTrakに関して。 アジアで初めてのバランスコーチという肩書

記事を読む

下半身トレーニングパワースタンス 販売開始時期とプロモーションビデオのお知らせ。

下半身に特化した練習器具、パワースタンス。 このたび、大変有り難いご縁をいただき、 素晴

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑