スイング解析が新たな時代にスイングカタリスト!?
みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!
突然ですが、みなさんはスイング解析(動画解析)はどのようにしているでしょうか?
iPadやスマホで解析を行う方、スタジオなどにある専用の機械によってチェックしている方もいらっしゃると思います。
そんな動画解析に新たなソフトウェア&カメラが登場しました!それはあのフォースプレートやプレッシャープレートで有名なスイングカタリスト社が提案する新たな解析ソフトです。
今回は、そんなスイングカタリスト社がオススメスイング解析システムを石岡GCで行われていたプロの合宿でツアープロコーチで知られる黒宮幹仁コーチに試して頂きました。
そんな模様をご紹介致します!
スイングカタリスト解析システムとは?
スイングカタリストの解析システムは冒頭でご紹介したフォースプレートやプレッシャープレートが無いと機能しないのでは?というご質問を受けますがそんな事は全くありません。実はスイングカタリスト社は元々ソフトウェアを得意にしていた企業で、スイング解析ソフトウェアも見やすさ、使いやすさが完璧です。
準備もカンタン!屋外でも大活躍!?
今回は、屋外でお試しいただいたのですが、
必要となるのがPC、カメラ2個と三脚、トリガーとなる弾道測定器があればすぐにスイング解析を始める事ができます!
準備時間はわずか5分!
ツアープロコーチの感想
実際に今回は黒宮コーチに使って頂きましたが実際使ってみて感想を聞いてみました。
「まず、コマ数が多いスイング動画(前方、後方)、弾道データが一つに見れることに感動しました。今まではどうしても弾道データを取りながらタブレットなどでスイング撮影をしていました。当然一人では同時に前後を撮影するのは難しく見れない部分がありました」
「これまでは動画で見て2Dの薄っぺらい情報だったのですがコマ数が多いカメラと弾道データが同時にあることで3Dに見えてきました。」
と黒宮コーチ
あとからオプションも可能!?
スイングカタリストソフトウェアだけを使用していて、その後フォースプレートやプレッシャープレートを追加で接続することもできます!
さまざまな弾道測定器と繋がる!?
スイングカタリストはさまざまな弾道測定器とも相性抜群です!スカイトラックをはじめトラックマン(一部モデルを除く)フライトスコープ、GCQUAD、GC2などさまざまな弾道測定器と繋がりデータ表示、カメラのトリガーとして活躍してくれます!
まとめ
今回は来年ゴルフ界を騒がしてくれそうなスイング解析システム、スイングカタリストをご紹介致しました!近々販売予定になりますのでお楽しみにお待ち下さい!
関連記事
-
最近のHMT(ヘッド軌道解析)の導入事例(with 弾道解析機GC2)
ちょいとご無沙汰のHMT関連情報ですが、 いわゆる本格
-
パッティングの距離感を合わせる2つのポイント
距離感のポイントは、自分の”基準” パッティングの大きな悩みのひとつが、ロングパットの距離
-
OEMでも大活躍! 本革グリップ「グリップマスター」
【グリップマスターのはじまりはOEMから】 本革グリップ「グリップマスター(Grip Master
-
右手のグリップタイプでデータは変化する?
みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、先日受講したマイク・アダムス
-
ジワジワ来るマーケティング。2015 グリップマスターラインナップです。
かなりご無沙汰してしまいましたが、おかげさまで、今年もエンジョイゴルフ、順調に滑
-
インドアゴルフ、弾道シミュレーションも高機能! 弾道解析器「GC2」
インドアゴルフも「GC2」! 前回の記事で、弾道解析器「GC2」が練習場などの野外で、ツア
-
ヘッド軌道が計測できる「HMT」とは?
ヘッド軌道計測システム「HMT」 以前の記事、「弾道解析機「GC2」はなぜ人気なのか?」な
-
最先端クラブフィッティングを学ぶ
皆さんこんにちには。 今回は、12月10日~11日まで日本で初めて開催されるTHE GOL
-
床反力(フォース)とグリップの関係
ご指摘いただいた向心力について。 こんばんは、文系出身の神谷です。前回のブログ(http://ww
-
最新!高MOIパターアメリカから上陸‼︎ 「SACKS PARENTE」ってなに?
みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、高いMOIにより打点