*

この冬使える低いボールの打ち方?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは!

エンジョイゴルフの橋本です!

今年も終わりが近づき、寒い冬がやってきました。

冬ゴルフの最大の敵は「風」という方も多いのではないでしょうか?

そんな強い風に対応するのが冬のスコアメイクの鍵になると言えるのではないでしょか?!

今回は、弾道測定器を使用することで分かってきた冬の風に負けない低い球の打ち方をご紹介します!

セットアップのボールの位置は右?

みなさんは低いボールを打つ時はどのようなセットアップでどのような打ち方をしていますか?

低いボールをうまく打てる人のほとんどがボールを通常位置より右サイドに置く方が多いです。

理由は、ダウンブローの時間帯つまりロフトが立った状態でインパクトをさせたいという事です。

ですが右に置いただけではうまく低い真っ直ぐのボールを打つことはなかなか出来ません。

それにはクラブの軌道が関係が影響してきます!

ではなぜ右サイドにボールを置いただけではだめなのでしょうか?

ダウンブローはどんな状態?

ダウンブロー時はクラブフェース・クラブ軌道はどんな状態なのでしょうか?

フラフープを使って考えてみましょう!

最下点がボールの位置の場合はインパクトエリアではフェースは飛球線に対してスクエアでクラブ軌道はストレートになります。

ボール位置が右サイドになりダウンブローの場合は最下点がボールより左サイドになります。その場合ボールのあるインパクトエリアの軌道はインサイドアウトになることが見ていただけると思います。

ということは低い球を打つために右サイドにボールを置いた場合、軌道はインサイドアウトになります。

さらにフェースが飛球線よりややオープンになります。

結果は、低いフックや右に飛びだしてしまうミスになる可能性が高くなります。

では、安定して低いストレートボールを打つためには、どうすれば良いのでしょうか?

その鍵はオープンアドレス!?

低い真っ直ぐなボールを打つためにはセットアップ時にアドレスをオープンにする必要があります。

先ほどインサイドアウトだった軌道がオープンアドレスしたことによってインサイドアウト軌道が軽減されダウンブローでストレート軌道を作ることができるのです。

この2つのポイントに注意してセットアップすることで安定した低いボールを打つことができるようになります。

まとめ

今回はこの冬使える低い球の打ち方をご紹介致しました!

この冬はこの打ち方を弾道測定器のデータを見ながら練習してみてくださいね!

 

関連記事

最先端パッティンググリーンPutt Viewが横浜に登場!!

みなさんこんにちはエンジョイゴルフの橋本です!! 今回は横浜の中華街のそばに新規オープンされた

記事を読む

飛ばすため秘訣はお尻のストレッチ!?

みなさんこんにちは! 2月中盤にもなりゴルフシーズンまであと少しですね! 今回は、シーズンに

記事を読む

ストローク時間は約1秒!?ミスを引き起こす原因だらだらストロークってなに?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですが、パッティングの

記事を読む

最新!高MOIパターアメリカから上陸‼︎ 「SACKS PARENTE」ってなに?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、高いMOIにより打点

記事を読む

打ち出しでなぜボールが跳ねる?!

パッティングの際に打った瞬間にボールが跳ね上がってしまうことはありま

記事を読む

パターを真っ直ぐ動かすは難しい!?本当の理想のストロークとは?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です!

記事を読む

CAPTOで分析!!ストレートラインが右に外れる3つの理由

アマチュアの方でストレートラインが1番難しいと言うお話をよく耳にします! 右に外れる方

記事を読む

よくレッスンで言われるパターは真っ直ぐに動かしましょうって本当?!

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です! 皆さんはレッスンなどで真っ直ぐ

記事を読む

ゴルフスイングでチカラを生み出す方法とは??

こんにちは!バランスコーチこと神谷です! バランスコーチの認知を増やすべく、今後活動し

記事を読む

ツアープロパッティングデータ〜伊藤誠道プロ

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 先日、パッティング解析器CA

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑