*

この冬使える低いボールの打ち方?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは!

エンジョイゴルフの橋本です!

今年も終わりが近づき、寒い冬がやってきました。

冬ゴルフの最大の敵は「風」という方も多いのではないでしょうか?

そんな強い風に対応するのが冬のスコアメイクの鍵になると言えるのではないでしょか?!

今回は、弾道測定器を使用することで分かってきた冬の風に負けない低い球の打ち方をご紹介します!

セットアップのボールの位置は右?

みなさんは低いボールを打つ時はどのようなセットアップでどのような打ち方をしていますか?

低いボールをうまく打てる人のほとんどがボールを通常位置より右サイドに置く方が多いです。

理由は、ダウンブローの時間帯つまりロフトが立った状態でインパクトをさせたいという事です。

ですが右に置いただけではうまく低い真っ直ぐのボールを打つことはなかなか出来ません。

それにはクラブの軌道が関係が影響してきます!

ではなぜ右サイドにボールを置いただけではだめなのでしょうか?

ダウンブローはどんな状態?

ダウンブロー時はクラブフェース・クラブ軌道はどんな状態なのでしょうか?

フラフープを使って考えてみましょう!

最下点がボールの位置の場合はインパクトエリアではフェースは飛球線に対してスクエアでクラブ軌道はストレートになります。

ボール位置が右サイドになりダウンブローの場合は最下点がボールより左サイドになります。その場合ボールのあるインパクトエリアの軌道はインサイドアウトになることが見ていただけると思います。

ということは低い球を打つために右サイドにボールを置いた場合、軌道はインサイドアウトになります。

さらにフェースが飛球線よりややオープンになります。

結果は、低いフックや右に飛びだしてしまうミスになる可能性が高くなります。

では、安定して低いストレートボールを打つためには、どうすれば良いのでしょうか?

その鍵はオープンアドレス!?

低い真っ直ぐなボールを打つためにはセットアップ時にアドレスをオープンにする必要があります。

先ほどインサイドアウトだった軌道がオープンアドレスしたことによってインサイドアウト軌道が軽減されダウンブローでストレート軌道を作ることができるのです。

この2つのポイントに注意してセットアップすることで安定した低いボールを打つことができるようになります。

まとめ

今回はこの冬使える低い球の打ち方をご紹介致しました!

この冬はこの打ち方を弾道測定器のデータを見ながら練習してみてくださいね!

 

関連記事

世界のトップコーチも取り入れている地面反力の使い方

ゴルフエンジニアリングlevel 1.5開催 9月10日、11日の日程でTHE GOLF

記事を読む

PGAShow2017オーランドその2 MySwingGolf

時間が空いてしまいました。 エンジョイゴルフの商品関連の仕事をしつつ、(GC2, GC4,Bo

記事を読む

なぜ今GCQUADが選ばれるのか?その1

皆さんこんにちは、エンジョイゴルフの橋本です! 皆さんは弾道測定器を使ったことはありま

記事を読む

あなたの基本は間違っているかも!?知ってなきゃ損のパターの打ち方!その1

みなさんこんにちは!! エンジョイゴルフの橋本です 突然ですが、みなさんのパッテ

記事を読む

ゴルフのアドレス -ダイナミックエイミング-

ダイナミックエイミングとは? ダイナミックエイミングとは、左足の圧の中心点と、右足の圧の中心点を結

記事を読む

パターを真っ直ぐ動かすは難しい!?本当の理想のストロークとは?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です!

記事を読む

ライ角計測!!なぜ今GCQUADが選ばれるのか?その2

みなさんこんにちは。 エンジョイゴルフの橋本です。今回は前回に引き続き「なぜ今GCQU

記事を読む

スイングカタリストのデータからみる、プレッシャーデータとフォースの関係

プレッシャーデータでフォースを予測する あくまで予測でしかありませんが、足裏のプレッシャーの掛かり

記事を読む

地面反力を知る!!いよいよ募集開始!!スイングカタリストセミナー

  みなさんこんにちは! みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本で

記事を読む

ライブレッスン -スイングカタリスト-

ライブレッスンをご紹介!今回はライブレッスンの一部をご紹介いたします。 スイングカタリストを使

記事を読む

パターのグリップは弱く握るが正解!?

みなさんはパッティングの際、グリップをどのくらいの強さがで握っ

あなたの基本は間違っているかも!?知ってなきゃ損のパターの打ち方!その1

みなさんこんにちは!! エンジョイゴルフの橋本です

パターを真っ直ぐ動かすは難しい!?本当の理想のストロークとは?

みなさんこんにちは! エンジ

謹賀新年!!弾道測定器があなたのゴルフマネージメントを変える!?

皆さま明けましておめでとうございます!! 本年もよろしく

スイングカタリストのデータからみる、プレッシャーデータとフォースの関係

プレッシャーデータでフォースを予測する あくまで予測でしかありません

→もっと見る

PAGE TOP ↑