*

利き足が分かるテストをやってみた!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちはエンジョイゴルフの橋本です‼

今回は、全国でコースレッスンを開催されているGEN-TENの夏キャンプにEnjoy GOLF &SPORTS Japanが解析のサポートさせていただいた模様をお届けします‼

GEN-TEN https://www.gen-ten.jp/

レッスンでは利き足が分かるバランステストを採用

スイングレッスンでは、The Golf Labエンジニアリングセミナーで行われた利き足が分かるバランステストをGCQUADと今回は屋外という事でswingcatalystではなくプレッシャー解析を行えるBoditrakにてレッスンが行いました!

バランステストの詳しい記事はこちらをご覧ください!!

ゴルフスイングでチカラを生み出す方法とは??

まずは、5球程度BodiTrakとGCQUADを使用してバックスイング方向への移動がどれくらい行われたのかクラブスピード、スマッシュファクターがどれくらいなのかをチェックしていき、その後、両足・右片足・左片足で行うバランステストを行いました。

ここからは合宿に参加頂いたIさんをモデルに見ていきましょう!

両足揃えて行うテスト

左足テスト

右足テスト

各5球づつ計測を行いクラブスピードとスマッシュファクターの平均を見ていくと、Iさんが左利き足という事が分かってきました!

クラブスピードとスマッシュファクターの数値を表に入力

アマチュアゴルファーのほとんどが利き足と異なったスイングをしている??

参加者の方々を見ていくとさまざまなタイプが混在していることが分かりました!利き足がなく両足と言う結果が出た方は1名とやはり少数でしたが右利き足と左利き足は分かれる結果となりました。

では、モデルになって頂いているIさんはどうでしょうか?

バックスイング序盤に右足に84%

BodiTrakのデータを見ていくとIさんは左利き足にも関わらずバックスイングの序盤で右に84%も大きく移動していることが分かってきました。そこでGEN-TENの井上コーチと相談し右への移動を少なくする指導を行っていきました。

井上 範大コーチのブログ https://ameblo.jp/golfcoach-norihiro

バックスイング序盤の右への移動が66%に軽減

右足への移動を軽減させるレッスン後データを計測してみると、バックスイング序盤の右への移動が66%に軽減され、トップポジションでも68%とかなり右への移動を軽減することが出来ました。

トップポジションでも68%

計測をしていく中で参加者の多くはタイプにあった動きではなく異なった動き言わば自分に合わないスイングしていることも分かってきました。

データだけでなく感覚も向上

移動の改善後、GCQUADでのクラブスピードやスマッシュファクターデータも大きく改善が見られました。

そして変化がデータだけでなく振りやすさなどの感覚自体が大きく変わったという部分が興味深い部分でした。

合宿後次の週のラウンドでは、ベストスコアを出されたようで結果にも結び付いていることが分かりました!

まとめ

今回は、Enjoy GOLF &SPORTS JapanがサポートさせていただいたGEN-TEN合宿で実践したバランステストの結果をご紹介しました!!データだけでなく感覚までよくなるという部分がやはり印象的でした。

今後もさまざまなテストを行いご紹介していきます。

セミナー情報!!

12月4日(水) スイングカタリストセミナーを開催致します。

当日はスウェーデンからエリック氏をお迎えしスイングカタリストを使用したセミナーを行います。

会場 赤坂エースゴルフスタジオ

時間 9:30-18:00

詳細など決まり次第フェイスブックまたはインスタグラムでアップ致します。

 

関連記事

最先端パッティンググリーンPutt Viewが横浜に登場!!

みなさんこんにちはエンジョイゴルフの橋本です!! 今回は横浜の中華街のそばに新規オープンされた

記事を読む

飛ばすため秘訣はお尻のストレッチ!?

みなさんこんにちは! 2月中盤にもなりゴルフシーズンまであと少しですね! 今回は、シーズンに

記事を読む

スイングカタリスト・ゴルフスイングも利き足が重要

こんにちは、バランスコーチこと神谷です! いよいよTheGolfLaboエンジニアリングセミナ

記事を読む

スイング改善シリーズVol1

これからシリーズ化を心に決めた スイング改善シリーズ。 BodiTrakを活用して、Cop の

記事を読む

弾道測定器が教えてくれる感覚と現実の違い?!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですが、みなさんはダウ

記事を読む

CAPTOで分析!!ストレートラインが右に外れる3つの理由

アマチュアの方でストレートラインが1番難しいと言うお話をよく耳にします! 右に外れる方

記事を読む

ショートパットが入らない理由は??CAPTOで検証!!

今回は、絶対に入れたいけどなかなか入らない距離1.5mのパッティングがなぜ入らないのか

記事を読む

パターが入らない理由は手首の動きにあった!?

最近ショットは良くなってきたんだけど、グリーンでパッティングになるとさっぱり駄目。 な

記事を読む

ゴルフの祭典PGASHOW・1日目

こんにちは!!エンジョイゴルフ橋本です。 今回のエンジョイブログは毎年オーランドで開催

記事を読む

GCQUADにはゴルフが上手くなるのに欠かせないデータが詰まっている!?

今回は、PGAツアーで話題!日本ツアー選手も使用が増えてきている弾道測定器「GCQUAD

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑