*

パター選び方は、どんな特徴があるか知るところから!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんはパターをどのように選んでいますか?

現在販売されているパターにはそれぞれ違った特徴があります。

今回は、パター選びに役立つパターの特徴をご紹介したいと思います!

パターの形状

パターといっても形状は大きく分けて4種類あります!

L字(オデッセイ#9、ウィルソン8802など)

ピン型(スコッティキャメロン ニューポート、ピンアンサーなど)

マレット(オデッセイ#5、スコッティキャメロン GOLO5など)

ネオマレット(テーラーメイド スパイダー、オデッセイ ストロークラボTENなど)

それぞれのタイプのパターはメーカーによってヘッド形状やネック形状、オフセット、MOI、シャフトなど特徴が細かく異なります

トウハング

こちらの写真を見て頂くと、トウの傾きがそれぞれ違うのが分かります。

これをトウハングをいい、ネック形状によって角度が異なってきます。

L字、キャッシュインタイプ

写真のようにトゥが下を向くタイプのパター(L字やキャッシュインなど)は基本的には開閉が多くアークが大きくなるストロークに合うクラブと言えるでしょう。

ピン型に多くみられるトゥが約45度傾くタイプでは、先ほどのタイプよりは多くないものの多少の開閉を使っていくストロークに合うと言えるでしょう!

個人的にはナチュラルなストロークをするためには一番効果的でないかと思っています。

感覚を磨きたい練習用にもオススメです。

最後は、フェースが真上に向くフェースバランスタイプ(ベントネックのマレットやネオマレット)です!

先ほどの二つのタイプに比べて開閉が少なく真っ直ぐのストロークを好む方に良いと言えるでしょう!

MOI(慣性モーメント)

パター形状によってMOI(慣性モーメント)も異なります。MOIとは物体の回転のし易さ(クラブヘッドの回転)のことを言い、インパクト位置がスイートスポット(重心)から離れれば離れるほどクラブヘッドの重心を軸に回転が起こしてしまいます。この当たり負けが発生することで、ボールの転がるエネルギーが落ちてしまい、打ち出し方向とボールスピードに影響を及ぼします。

MOIの数値が高いほど当たり負けに強くエネルギーのロスや打ち出しへの影響は少なくなるのです。

スイートスポットにヒット出来ず距離感や打ち出しに影響している方は高MOIを使ってみるとよいかもしれません!

オフセット

オフセットとは、フェース面に対してのシャフトの位置ことを指します。

このオフセットの違いによりインパクトでフェース面のスクエアを作ることが出来るかが影響してきます!

また、オフセットによってアドレスのエイミングも変わってきます。利き目や視力、セットアップ時のボールとの距離などで変化します。適正なオフセットを知りたい方はCAPTOを使用したパターフィッティングなどを行なっている店舗で計測することオススメしています!

シャフト

昔からパターシャフトはスチールと言うイメージがありますが、現在ではオデッセイストロークラボシリーズやサックスパレンテなど、標準でカーボンシャフトが装置されているモデルが多くあります!

ではなぜ最近はカーボンが好まれるのでしょうか?

それにはMOI(慣性モーメント)が影響しているのですが、その辺りは次回データと共にご紹介致します!

まとめ

今回は、パターの種類についてご紹介致しました!

次回はシャフトについてご紹介致します

関連記事

ショートパットが入らない理由は??CAPTOで検証!!

今回は、絶対に入れたいけどなかなか入らない距離1.5mのパッティングがなぜ入らないのか

記事を読む

アドレスの体重配分をチェックする

体重(プレッシャー)配分をチェックしたことはありますか? 均等に右足50%、左足50%のバランスで

記事を読む

パッティングでピンってあった方が入るの?!

みなさんこんにちは! 昨年よりピンを刺したままでのパッティングがルール上可能になりまし

記事を読む

GGスイングをデータで解析。ジョージガンカスが語るマシュー・ウルフのスイング

Swing Catalyst ウェビナー日本字幕プロジェクトも第三弾となりました。毎度なが

記事を読む

パターのひっかけを直す方法!?バックスイングを変えてひっかけを直そう!

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回は、ショートパットでひっかけが出てしま

記事を読む

話題の最新スパイダーFCGを打って見た!!

みんなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は昨年ツアーで大流行

記事を読む

意外と知らない、重心の高さとスピンの関係

皆さんスピン量が多すぎて困っていませんか? フィッティングなどでスピン量多いですね。などと

記事を読む

弾道測定器が教えてくれる感覚と現実の違い?!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですが、みなさんはダウ

記事を読む

プッシュやひっかけのミスをデータで見てみよう!

みなさんこんにちはエンジョイゴルフの橋本です。 ゴルファーの方なら一度はプッシュやひっかけに悩

記事を読む

ラインのイメージは人それぞれあなたに合ったイメージを考えてみよう!

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 突然ですが、みなさんはどんなイメージでライン

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑