*

スイングカタリスト トルクフォースの作り方と大切さ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トルクフォースが生まれるメカニズム

再び、スイングカタリストウェビナー日本語翻訳シリーズ。

これまでマイクアダムスやショーンフォーリー、ジョージガンガスなどを招いてスイングの考え方やトッププロのスイングなどについてやや複雑で高度なお話が多かったですが、今回は、もう少し基礎的な、それでいてとても大事な内容に立ち返ります。

それは、”トルク”という回転運動を生み出すためのキネティックを理解するということです。多くのアマチュアは横のスライドの動きが多く、トルクの運動が適切に行われていません。

今回は、スイングカタリストアンバサダーであり、世界でも最もこれらのフォースのデータを使って、レッスンや、フィッティングや研究をしている二人を招いていのセッションです。

エンジョイゴルフのセミナーでもすでにお馴染みの二人です。リアムマクロー(カリフォルニア)とエリック(スウェーデン)です。

今回のウェビナーは、ローポイント、フェースコントロール、ヘッドスピード(飛距離)に最も重要だと思われる”トルクフォース”に関する理解と使い方を学ぶことができます。ぜひご視聴ください!

今回の内容は、指導者のみならず、アマチュアゴルファーにも有益だと思います。

以下に、ポイントを要約します!

1.トルクが生まれるメカニズム:トルクカップル

反対方向の二つのフォースによって生み出される、ねじれ。

 上の絵で分かる通り、ペットボトルのキャップを外すとき、このように二つの向きの力を加えることで、大きなエネルギーを生みだしてキャップをねじり上げますね。ゴルフでもこのようなフォースの合成によってスピードを生み出します。

 2.アクションとリアクション

 アクション:フォースを加える、キネティクス
 リアクション:それにより動きが生まれる、キネマティクス
タイガーのトルク。緑が作用(アクション)赤が反作用(リアクション)

 こちらのタイガーのダウンスイングの瞬間。左足、右足はそれぞれどちらにフォースをかけて、その結果、体はどのように動くでしょうか。

ダウンで左腰を後ろ方向に回転させる動き(キネマティクス)は決して腰を回転させようとしてそうなっているわけではないということです。

この動きを生み出すキネティックは、以下の二つの力のカップリングとなります。

A 左足は前方(爪先方向)に力をかける

B右足は後方(踵方向)に力をかける

下の写真を見ても、氷の上でゴルファーがスイングすると、摩擦がないために、左足は前方に、右足は後方に動いていることがわかります。逆にいうと、地面の摩擦があることで、我々はこのフォースを回転力(トルク)に変換することができるわけですね。これも理解しやすいイメージだと思います。

3.トルクを生み出す動きを学習する。

概念がわかったところで、ではどのようにトルクを生み出すか、そのための練習方法やドリルを紹介します。

 ここでは、Reactive Neuromuscular Training という方法や椅子に座って回転を生み出すメカニズムを体感するドリルなどをいろいろお伝えします。

 本編はこちら。

Webinar: Need more rotation to your golf swing? from Swing Catalyst on Vimeo.

以上、今回のウェビナーのポイントを一部紹介しました、ぜひ本編を見て見てください。非常に気付きに多い内容になっています!今回も5ドルかかりますが、遥かに価値がある内容になっているかと思います

それでは、エンジョイゴルフ!

関連記事

世界のトッププロも愛用するグラファイトデザインでフィッティング体験!

みなさんこんにちはエンジョイゴルフの橋本です! 今回は、松山英樹プロや石川遼プロも使用し多くの

記事を読む

プッシュやひっかけのミスをデータで見てみよう!

みなさんこんにちはエンジョイゴルフの橋本です。 ゴルファーの方なら一度はプッシュやひっかけに悩

記事を読む

地面反力を知る!!いよいよ募集開始!!スイングカタリストセミナー

  みなさんこんにちは! みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本で

記事を読む

距離感がズレる?!パッティングに重要なエネルギーロスとは?

みなさんこんにちはエンジョイゴルフの橋本です! 突然ですが最近耳にするエネルギーロスと

記事を読む

これでショートパット克服!!パターの打ち出し方向を決めるのはフェース80%って本当?

突然ですが、ショット、パットともにボールの打ち出し方向を決めるのはフェース80% 軌道20%

記事を読む

US PGAメジャーレベルの下半身? BodiTrakで見るCopのマネジメント!!!!

The Players . ついにファウラーがやってくれました。 アメリカのゴルフシーン

記事を読む

BodiTrakによる重心移動測定デモ@KSアイランドゴルフアカデミー

  BodiTrakがおかげさまで本格的にうごきだしました。 ウェイトシフト解

記事を読む

PEAK|ピーク!ゴルフのレベルを一段引き上げる世界最先端の情報とGC4(GCQuad)の解析

カナダに住むLiamから3/12日に連絡があり、 チャイナゴルフショーがある4/20前後その辺

記事を読む

ゴルフ・あなたも簡単にボールをコントロールする事が出来る!!

テクノロジーを駆使した最先端レッスンが可能にするゴルフの未来が見えたゴルフエンジニアリングセミナー!

記事を読む

意外と知らない、重心の高さとスピンの関係

皆さんスピン量が多すぎて困っていませんか? フィッティングなどでスピン量多いですね。などと

記事を読む

パターの悩みを解決!?ベストパットで出来る練習法

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です!

弾道測定器が教えてくれる感覚と現実の違い?!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。

パッティングの上手い下手って何で決まる?重要な要素をおさらいしてみよう!

みなさんこんにちは! みなさんこんにちは!エンジョイゴ

スイングカタリスト トルクフォースの作り方と大切さ

トルクフォースが生まれるメカニズム 再び、スイングカタリストウェ

GGスイングをデータで解析。ジョージガンカスが語るマシュー・ウルフのスイング

Swing Catalyst ウェビナー日本字幕プロジェクト

→もっと見る

PAGE TOP ↑