*

スイングカタリスト トルクフォースの作り方と大切さ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トルクフォースが生まれるメカニズム

再び、スイングカタリストウェビナー日本語翻訳シリーズ。

これまでマイクアダムスやショーンフォーリー、ジョージガンガスなどを招いてスイングの考え方やトッププロのスイングなどについてやや複雑で高度なお話が多かったですが、今回は、もう少し基礎的な、それでいてとても大事な内容に立ち返ります。

それは、”トルク”という回転運動を生み出すためのキネティックを理解するということです。多くのアマチュアは横のスライドの動きが多く、トルクの運動が適切に行われていません。

今回は、スイングカタリストアンバサダーであり、世界でも最もこれらのフォースのデータを使って、レッスンや、フィッティングや研究をしている二人を招いていのセッションです。

エンジョイゴルフのセミナーでもすでにお馴染みの二人です。リアムマクロー(カリフォルニア)とエリック(スウェーデン)です。

今回のウェビナーは、ローポイント、フェースコントロール、ヘッドスピード(飛距離)に最も重要だと思われる”トルクフォース”に関する理解と使い方を学ぶことができます。ぜひご視聴ください!

今回の内容は、指導者のみならず、アマチュアゴルファーにも有益だと思います。

以下に、ポイントを要約します!

1.トルクが生まれるメカニズム:トルクカップル

反対方向の二つのフォースによって生み出される、ねじれ。

 上の絵で分かる通り、ペットボトルのキャップを外すとき、このように二つの向きの力を加えることで、大きなエネルギーを生みだしてキャップをねじり上げますね。ゴルフでもこのようなフォースの合成によってスピードを生み出します。

 2.アクションとリアクション

 アクション:フォースを加える、キネティクス
 リアクション:それにより動きが生まれる、キネマティクス
タイガーのトルク。緑が作用(アクション)赤が反作用(リアクション)

 こちらのタイガーのダウンスイングの瞬間。左足、右足はそれぞれどちらにフォースをかけて、その結果、体はどのように動くでしょうか。

ダウンで左腰を後ろ方向に回転させる動き(キネマティクス)は決して腰を回転させようとしてそうなっているわけではないということです。

この動きを生み出すキネティックは、以下の二つの力のカップリングとなります。

A 左足は前方(爪先方向)に力をかける

B右足は後方(踵方向)に力をかける

下の写真を見ても、氷の上でゴルファーがスイングすると、摩擦がないために、左足は前方に、右足は後方に動いていることがわかります。逆にいうと、地面の摩擦があることで、我々はこのフォースを回転力(トルク)に変換することができるわけですね。これも理解しやすいイメージだと思います。

3.トルクを生み出す動きを学習する。

概念がわかったところで、ではどのようにトルクを生み出すか、そのための練習方法やドリルを紹介します。

 ここでは、Reactive Neuromuscular Training という方法や椅子に座って回転を生み出すメカニズムを体感するドリルなどをいろいろお伝えします。

 本編はこちら。

Webinar: Need more rotation to your golf swing? from Swing Catalyst on Vimeo.

以上、今回のウェビナーのポイントを一部紹介しました、ぜひ本編を見て見てください。非常に気付きに多い内容になっています!今回も5ドルかかりますが、遥かに価値がある内容になっているかと思います

それでは、エンジョイゴルフ!

関連記事

下半身トレーニングパワースタンス 販売開始時期とプロモーションビデオのお知らせ。

下半身に特化した練習器具、パワースタンス。 このたび、大変有り難いご縁をいただき、 素晴

記事を読む

利き足が分かるテストをやってみた!!

みなさんこんにちはエンジョイゴルフの橋本です‼ 今回は、全国でコースレッ

記事を読む

パター選び方は、どんな特徴があるか知るところから!?

みなさんはパターをどのように選んでいますか? 現在販売されているパターにはそれぞれ違っ

記事を読む

パッティングで距離感を合わせる3つの方法!!

皆さんこんにちは! パッティングコーチの橋本です! 皆さんはパッティングの距離

記事を読む

弾道測定器が教えてくれる感覚と現実の違い?!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですが、みなさんはダウ

記事を読む

パターを上手くなるコツは打ち方ではない?最新練習器具で上手くなる!

みなさんこんにちは! 突然ですがみなさんはどのようなパッティング練習をしていますか?

記事を読む

パターを真っ直ぐ動かすは難しい!?本当の理想のストロークとは?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です!

記事を読む

スイングカタリスト・ゴルフスイングも利き足が重要

こんにちは、バランスコーチこと神谷です! いよいよTheGolfLaboエンジニアリングセミナ

記事を読む

ゴルフ・あなたも簡単にボールをコントロールする事が出来る!!

テクノロジーを駆使した最先端レッスンが可能にするゴルフの未来が見えたゴルフエンジニアリングセミナー!

記事を読む

アドレスの体重配分をチェックする

体重(プレッシャー)配分をチェックしたことはありますか? 均等に右足50%、左足50%のバランスで

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑