スイングカタリスト トルクフォースの作り方と大切さ
公開日:
:
重心移動, スイング解析, 原理原則, Swing Catalyst, 床反力 飛距離アップ, 床反力, スイングカタリスト, ヘッドスピードアップ, ゴルフスイング回転

再び、スイングカタリストウェビナー日本語翻訳シリーズ。
これまでマイクアダムスやショーンフォーリー、ジョージガンガスなどを招いてスイングの考え方やトッププロのスイングなどについてやや複雑で高度なお話が多かったですが、今回は、もう少し基礎的な、それでいてとても大事な内容に立ち返ります。
それは、”トルク”という回転運動を生み出すためのキネティックを理解するということです。多くのアマチュアは横のスライドの動きが多く、トルクの運動が適切に行われていません。
今回は、スイングカタリストアンバサダーであり、世界でも最もこれらのフォースのデータを使って、レッスンや、フィッティングや研究をしている二人を招いていのセッションです。
エンジョイゴルフのセミナーでもすでにお馴染みの二人です。リアムマクロー(カリフォルニア)とエリック(スウェーデン)です。
今回のウェビナーは、ローポイント、フェースコントロール、ヘッドスピード(飛距離)に最も重要だと思われる”トルクフォース”に関する理解と使い方を学ぶことができます。ぜひご視聴ください!
今回の内容は、指導者のみならず、アマチュアゴルファーにも有益だと思います。
以下に、ポイントを要約します!
1.トルクが生まれるメカニズム:トルクカップル
反対方向の二つのフォースによって生み出される、ねじれ。

上の絵で分かる通り、ペットボトルのキャップを外すとき、このように二つの向きの力を加えることで、大きなエネルギーを生みだしてキャップをねじり上げますね。ゴルフでもこのようなフォースの合成によってスピードを生み出します。
2.アクションとリアクション
アクション:フォースを加える、キネティクス
リアクション:それにより動きが生まれる、キネマティクス

こちらのタイガーのダウンスイングの瞬間。左足、右足はそれぞれどちらにフォースをかけて、その結果、体はどのように動くでしょうか。
ダウンで左腰を後ろ方向に回転させる動き(キネマティクス)は決して腰を回転させようとしてそうなっているわけではないということです。
この動きを生み出すキネティックは、以下の二つの力のカップリングとなります。
A 左足は前方(爪先方向)に力をかける
B右足は後方(踵方向)に力をかける
下の写真を見ても、氷の上でゴルファーがスイングすると、摩擦がないために、左足は前方に、右足は後方に動いていることがわかります。逆にいうと、地面の摩擦があることで、我々はこのフォースを回転力(トルク)に変換することができるわけですね。これも理解しやすいイメージだと思います。

3.トルクを生み出す動きを学習する。
概念がわかったところで、ではどのようにトルクを生み出すか、そのための練習方法やドリルを紹介します。

ここでは、Reactive Neuromuscular Training という方法や椅子に座って回転を生み出すメカニズムを体感するドリルなどをいろいろお伝えします。
本編はこちら。
Webinar: Need more rotation to your golf swing? from Swing Catalyst on Vimeo.
以上、今回のウェビナーのポイントを一部紹介しました、ぜひ本編を見て見てください。非常に気付きに多い内容になっています!今回も5ドルかかりますが、遥かに価値がある内容になっているかと思います
それでは、エンジョイゴルフ!
関連記事
-
-
パターの打ち方を教えてくれる「THE GATE KEEPER」ってなに?
みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、今年アメリカPGAシ
-
-
意外と知らない、重心の高さとスピンの関係
皆さんスピン量が多すぎて困っていませんか? フィッティングなどでスピン量多いですね。などと
-
-
よく耳にするMOIってなに??
みなさんこんにちは!! エンジョイゴルフの橋本です! 突然ですがパターのカタログ
-
-
ドライバーのバルジって何??
皆さんはドライバーのフェース面がどうして湾曲しているのか知っていますか? ドライバーの
-
-
パッティングの支点ってなに?
みなさんこんにちは エンジョイゴルフの橋本です! 話題のパッティング解析器『CAPTO』の解
-
-
弾道測定器が教えてくれる感覚と現実の違い?!
みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですが、みなさんはダウ
-
-
下半身トレーニングパワースタンス 販売開始時期とプロモーションビデオのお知らせ。
下半身に特化した練習器具、パワースタンス。 このたび、大変有り難いご縁をいただき、 素晴
-
-
スイングカタリスト・ゴルフスイングも利き足が重要
こんにちは、バランスコーチこと神谷です! いよいよTheGolfLaboエンジニアリングセミナ
-
-
あなたのボールがスライスする3つの理由
あなたはスライスで悩んでいませんか? アマチュアゴルファーの7割の方はスライスに悩んでいま
-
-
床反力(フォース)とグリップの関係
ご指摘いただいた向心力について。 こんばんは、文系出身の神谷です。前回のブログ(http://ww











