*

パターのグリップは弱く握るが正解!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんはパッティングの際、グリップをどのくらいの強さがで握っていますか?

プレーヤーとクラブを繋ぐグリップ。そのグリップの握る強さがストロークにどのように影響しているかCAPTO解析データを使って考えてみましょう。

アマチュアゴルファーの7割は柔らかく握っている!?

アマチュアゴルファーの方の多くは柔らかく握っている方が多いと思います。

柔らかくといっても人それぞれではありますが実際はどのくらいの強さで握るとよいのでしょうか?

グリップを極端に柔らかく握っているというプロのCAPTOデータと共にご紹介していきましょう。

CAPTOデータで見ると2つのエラー傾向が見られた。

パッティングの際グリッププレッシャーの弱いプロのデータを見てみると3つのエラー傾向が見られることがわかります。

1.ライ角

2.打点によるエネルギーロス

この2つのエラーを詳しく見てみましょう。

ライ角が不安定に

before

after

グリッププレッシャーが弱すぎる方はストローク中に大きなライ角変化が出る場合があります。

バックスイング開始直後からトウダウンが始まりストローク中にトウダウンとトウアップを繰り返しライ角が不安定になってストロークしている場合があります。

この場合、打ち出しに影響するだけでなくスムーズなストロークが難しくなるため加速度やテンポにも悪影響をもたらしますと考えられます。

当たり負けが増える!?

before

after

二つ目がスイートスポットを外したことによる当たり負けです。

こちらのエネルギーバランスのデータを見ていただくとスイートスポット外した際にグリップを強く握った場合と弱い場ではエネルギーロスが3.5%の違いがありました。

弱く握りすぎる事で当たり負けに弱くなり打ち出し方向や距離感に影響が出てくると考えられるでしょう。

その他にも軌道が変化

グリッププレッシャーを変えるだけでライ角やエネルギーバランスだけでなく軌道やフェース開閉に良い影響を与えることがわかりました。

まとめ

今回はパッティングのグリッププレッシャーについてお話しさせていただきました!

ストローク中クラブがフラフラする方や打ち出しや距離感が安定しない方はぜひグリッププレッシャーを気にしてパッティングしてみてください!またCAPTOをご使用いただいている方でライ角が安定しない方やエネルギーバランスのトルクが多い方はぜひグリッププレッシャーをお試しください!それによってグリップの選び方も変わるかもしれません!

CAPTO商品ページ http://www.captogolf.jp/
エンジョイゴルフパッティングアカデミー https://enjoy-putting.jp/

関連記事

グリップマスターとスーパーストロークの比較

ちょっと前の投稿ですが、パーゴルフ”空中戦 地上戦の科学”や、いろいろな雑誌で活躍される アンサー

記事を読む

賢いマット好評発売中!!!

賢いマットみなさん、ご存知ですか? エンジョイゴルフが今年のPGAShow で PuttView

記事を読む

グリップマスター パターグリップ オリジナルOEMサービス本格展開

革のグリップ、グリップマスター、こういうサービスも初めております。 いままでは大きなロットでし

記事を読む

弾道解析GC2のセッティング例

弾道解析GC2に関して、よくお問い合わせをいただく質問。    

記事を読む

アドレス時、スイング中のウェイト配分、重心移動を解析する。

  そのなも、ボディトラック。 バランスよいアドレス。 バランスよいフィニッ

記事を読む

革グリップ復権! 雨でも平気なグリップマスター(The Grip Master)

姿を消した革巻きグリップ 現代のゴルファーにはあまり馴染みのない革のグリップ。 しかし、

記事を読む

本革グリップ「グリップマスター(The Grip Master)」から、極上の感触、羊革グリップが入荷!

羊革グリップ入荷間近! 天然革ゴルフグリップのメーカー「グリップマスター(The Grip

記事を読む

ラインの読み方が分かる!!ありえないくらいカップに入る練習器!!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、ありえないくらいカッ

記事を読む

弾道解析&ヘッド軌道解析の意義。GC4(Quadの真価)

今日はGCQuad(GC4) を使ったトーナメント会場でのクラブチェックのお話。先日のヤマハレディー

記事を読む

下半身トレーニングパワースタンス 販売開始時期とプロモーションビデオのお知らせ。

下半身に特化した練習器具、パワースタンス。 このたび、大変有り難いご縁をいただき、 素晴

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑