*

ドライバーのバルジって何??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんはドライバーのフェース面がどうして湾曲しているのか知っていますか?

ドライバーの性質を知ればドライバー選びも変わってきます。

今回はドライバー形状の湾曲部分のバルジについてご紹介致します。

フェースの湾曲ってなんであるの?

まずはドライバーを見て見てください。

ウッドのフェースにはバルジとロールという湾曲があります。

その湾曲が大きな曲がりを避ける為自動修正機能のような役割を果たしてくれているのです。

以前にもブログでご紹介させて頂きましたが、クラブには重心点よりトゥ・ヒール・上部・下部に打点がズレることでギア効果が発生します。

ギア効果によるボールの曲がりを軽減するために今回のテーマでもあるバルジというものが大切になってくるのです。

バルジの特徴

バルジとはフェース面の湾曲を言います。

一般的なドライバーではトゥ側のフェースの面の角度が右を向いていてヒール側は左に向いています。スイートスポットだけがまっすぐ向いていることになります。これはメーカーやモデルによっても違いがあります。

バルジの効果

打点位置がスイートスポットよりトゥ側でインパクトをした場合のバルジ有る無しの違い

この図を見ていただくとバルジがあるクラブではトゥ側が右に向いているので右に打ち出されトゥでインパクトした際のギア効果が発生しターゲット方向に戻ってきます。

バルジのないクラブ場合は、ボールはフェース面に打ち出されトゥでインパクトした際のギア効果が発生しターゲットに打ち出され左に曲がっていくフックになってしまうのです。

バルジによって打点位置のズレによるミスを軽減してくれていることが分かって頂けたと思います。

 

クラブによってのバルジの違い

現在発売されているクラブもさまざまなバルジをしています。

もっとも特徴的なのがテーラーメイドのM3・M4のツイストフェースです。

ツイストフェースの特徴は、トゥ上側はフェースが右を向く度合いが増して、かつロフトが増える方向にねじれてます。

ヒール下側はフェースが左を向く角度が増して、かつロフトが減る方向にねじれています。

ギア効果によるボールの曲がりを軽減できるようツイストフェースが採用されているようです。

バルジが大きいほどいいの?

バルジが大きいほどミスが減るかというとそうではありません。

バルジが大きいほどトゥやヒールに当たった際ターゲットと違う方向に打ち出されます。

インパクト時のフェースアングルによってはギア効果が発生してもターゲット方向までも戻りきらないという現象が起こってしまうかもしれません。

まとめ

今回はバルジについてご紹介させて頂きました!

皆さんもゴルフショップに行った際はドライバーのバルジをチェックしてみてください!

クラブ選びが楽しくなりますよ!

次回は、もう一つのフェースの縦の湾曲・ロールについてご紹介します!

告知となりますが、12月にクラブフィッティングスペシャリストThe Golf Labによる

パフォーマンスクラブフィッティングセミナーが東京で開催されます!

PGAツアーの選手たちのクラブフィッティングに携わってきたチームだからこそのセミナーになっております!

ぜひ、クラブフィッターの方やインストラクターの方はご参加ください!

詳細はこちらから

https://coubic.com/enjoygolf-workshop/172011

関連記事

CAPTOで分析!!ストレートラインが右に外れる3つの理由

アマチュアの方でストレートラインが1番難しいと言うお話をよく耳にします! 右に外れる方

記事を読む

グリップマスター取り扱い工房様のアップデート。

http://enjoy-golf.jp/gripmaster/shop/  

記事を読む

4月のテクノロジーワークショップの予定決定(札幌、名古屋、東京)

4月のワークショップの予定です。なんとか年内50回やりたい。 エンジョイゴルフテクノロジーワー

記事を読む

スイートスポットを外した際の当たり負けってなに?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、パターにおいてスイー

記事を読む

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女子の会場であるオリンピッククラ

記事を読む

PEAK|ピーク!ゴルフのレベルを一段引き上げる世界最先端の情報とGC4(GCQuad)の解析

カナダに住むLiamから3/12日に連絡があり、 チャイナゴルフショーがある4/20前後その辺

記事を読む

GGスイングをデータで解析。ジョージガンカスが語るマシュー・ウルフのスイング

Swing Catalyst ウェビナー日本字幕プロジェクトも第三弾となりました。毎度なが

記事を読む

世界のトップコーチも取り入れている地面反力の使い方

ゴルフエンジニアリングlevel 1.5開催 9月10日、11日の日程でTHE GOLF

記事を読む

世界のトッププロも愛用するグラファイトデザインでフィッティング体験!

みなさんこんにちはエンジョイゴルフの橋本です! 今回は、松山英樹プロや石川遼プロも使用し多くの

記事を読む

ゴルフのアドレス -ダイナミックエイミング-

ダイナミックエイミングとは? ダイナミックエイミングとは、左足の圧の中心点と、右足の圧の中心点を結

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑