*

2017 ゴルフフェア無事に終了。

公開日: : イベント情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

ゴルフフェア、無事に終了いたしました。

横浜会場、思ったよりも快適で導線もよくて、ありでした。

たくさんの方に、新しいゴルフ&テクノロージーをテーマとした
アイテムを見ていただけて良い機会になりました。

 

以下、簡単ですが、総括です。

 

●FocusBand
多くの方に体験していただき、そういうゴルフの側面、脳を知るということをちょっとお伝えできたと思います。
引き続き、プロとの交流やアマチュアの方とのワークショップを通じてこのパフォーマンスの研究と実践を積んでいきたいと思います。

それはそうと、まだまだ、メディアの方も含めて、”これ何” ”こんなのあるの、おもろい!”というのが多くて、そうかーとめちゃくちゃ反省してます。

もっとやることがありますね。やることしかないですね。

ジュニア育成に関わる方や、プロゴルファーの方、メーカーの方など多くの方から色々とご興味いただきました。

 

●BodiTrak
我ながら、この商品はわかりやすいし、シンプルだし、スイングを見る上で、フォースプレート、プレッシャーマットはもう欠かせないものになってきてますね。それを実感しました。
この手の新しいゴルフサイエンスは本当に日進月歩で、何となく既に販売側は情報が物足りなく感じたりし始めてくるのですが、焦らず、一歩づつ、啓蒙が必要だなーと思うわけです。
二次元の写真では見えない世界ばかりで、少なくともそれを知っている、知らないでは伝え方も、意識の仕方も、あらゆることが違ってきてしまうのです。

早く日本のティーチングの世界に数字を持ち込んで行かないと、どんどん
遅れちゃう、これ、すごく感じます。

 

●MySwing
かなり急ピッチで話が動いた案件で、正直、準備としては十分ではなかったのですが、2次元から3次元になることでの未来をいろいろ感じることができました。
そしてスイングという物理をデータとして取得し、理解し、共有する必要性をとても強く感じました。
今後勉強会を通じて、定期的な学びの環境を整備したいと思います。

これもBodiTrak同様、すごいスピードでアメリカ、ヨーロッパでは原理原則の探求と知識の共有が進んでいます。

英語の壁というよりもこれは完全に、知識、情報の壁になってきてしまってます。

これを埋めるというか、近づくというか、抜かしたいですね。

仲間で必死に勉強。

 

バイオフィードバックの重要性。脳からの指令を変えるための情報の上書き、ミエリン形成。

いろんなメーカーがこの分野これから出てくる予定です!

一番大事なのは、デバイスよりも、原理原則と、情報の理解。

 

●そして、GC4(GCQuad)
弾道解析技術としてはやはり素晴らしいものがありますが、やはり大事なのは、その前のクラブの動きだと思います。

 

ボールが捻れる(スピンアクシス、スピン軸)原理と、
ボールが飛んでく原理。

体と、道具と、ボール。

いろいろ最近気づきがありますが、原理原則に向き合うことと、

それと最新理論にながられず、きちんと評価できるようになること。

 

スピンアクシス。ねじれのメカニズム、ボールポジション、クラブの軌道がわかる。

 

このベースを今一度整理していかないと、と思いますね。

そういう意味で、とても勉強になる3日間と相成りました。

エンジョイゴルフ!!!!

======================
EnjoyGolf&SportsJapan
オフィシャルFB www.facebook.com/EnjoyGolfSportsJapan
オフィシャルブログ www.enjoy-golf.jp/blog/
フォーカストレーニングブログ http://focusband.jp/blog/

最新カメラセンサーGC4(GCQuad) www.golftech.jp/gc4
弾道解析GC2&クラブ解析HMT www.golftech.jp
ウェイトシフト解析機 ボディトラック www.boditraksports.jp
フォーカス(無心)トレーニング フォーカスバンド www.focusband.jp
ウェイトシフト練習機 パワースタンス www.powerstance.jp
レザーグリップNO1 , グリップマスター www.enjoy-golf.jp/gripmaster
スイングプレーントレーニング www.PlaneSwing.jp

関連記事

全米女子オープンレポートその1

2021年全米女子オープンは? 皆さんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です

記事を読む

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女子の会場であるオリンピッククラ

記事を読む

ゴルフの祭典PGASHOW・2日目〜最終日

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフ橋本です 今回もフロリダ州オーランドで開催されたPGA

記事を読む

最先端クラブフィッティングを学ぶ

皆さんこんにちには。 今回は、12月10日~11日まで日本で初めて開催されるTHE GOL

記事を読む

メジャー大会に帯同して感じた日本との差

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。今回は、笹生プロと畑岡奈紗プロのJLPGA

記事を読む

パッティングの支点ってなに?

みなさんこんにちは エンジョイゴルフの橋本です! 話題のパッティング解析器『CAPTO』の解

記事を読む

クラブフィッティングの進化

みなさんこんにちは。 エンジョイゴルフの橋本です。 今回は、12月10日、11日

記事を読む

ドライバーのバルジって何??

皆さんはドライバーのフェース面がどうして湾曲しているのか知っていますか? ドライバーの

記事を読む

EG&SJ セールススタッフ募集!

エンジョイゴルフ&スポーツジャパンでは、セールスタッフを募集します。 マキロイや石川遼も使用する最

記事を読む

地面の力を可視化できる?スイングカタリストセミナー

こんにちはエンジョイゴルフの神谷です! 5月13日に石井忍さんが主宰するエースゴルフク

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑