*

マキロイも愛用! 弾道解析器GC2でアウトドア弾道測定

公開日: : 最終更新日:2014/01/19 製品紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ツアープロの必須練習アイテム

マキロイ 弾道測定

すでにメジャー大会2勝。昨年は、世界ランキング1位になったローリー・マキロイは「GC2」ユーザー。練習場に持参して1球1球、弾道数値をチェックしています。

打った後、フィニッシュを取らずに、弾道数値を確認するマキロイ。
ちょっとおちゃめな格好ですね。

プロは、弾道計測器を使って、自身の弾道の差を数字でチェックしています。特にバックスピン量はドライバーの飛距離とアイアンの距離感に大きく影響します。風が強いコンディションであればなおさらです。

「GC2」の強みは、300ヤードを優に超えるドライバーショットから、非常に短いアプローチのようなショットまで、バックスピン量をスマートカメラシステムによって実測できるところ。クラブやボールになどによっても異なる弾道の性質を、数値で把握できるので、ツアープロが自身の調子や課題をチェックするのに活用されています。

特に、このマキロイの練習風景のように、アウトドアで手軽に使えるのも大きなメリット。
ボールに特別なセッティングも必要なく、スタンドアローンで稼働します。
中には練習ラウンドに持参し、練習場ではなくラウンドのテンションで数値がどう変化するかをチェックしているプロもいます。「GC2」の弾道解析は、シビアなツアーでの戦いにおいて、プロの拠り所になっているのです。

 

女子プロもシビアに弾道解析!

佐伯三貴 練習

「GC2」を使用するのは、マキロイのような世界のトップランカーだけではなく、日本のシード選手もここ1.2年で続々と活用しています。メーカーの試打テストなどで、GC2を使い、その測定数値の正確さを見て、指名買いするプロが後を立ちません。

佐伯三貴プロもそのひとり。
女子選手屈指のショットメーカーもオフでは弾道解析を行いながらしっかりと打ち込みします。ボールが同じものを使っていることにも注目です。プロレベルでは当然のことですが、ボールが変わると弾道もかなり変わることがデータで把握できます。

佐伯三貴 GC2

練習後の佐伯プロをパシャリ。
気に入って使っていただけているようです。

手軽に持ち運びでき、バッテリー稼働も可能。
複雑な設定も必要がなく、測定数値はトッププロの目に叶う確かなものということで、今後も使用プロはさらに増えていきそうです。

関連記事

アイデア募集:グリップマスターの市場でのしかけについて

グリップマスターの今後のマーケティングについて。 正直毎日うんうんうなりながら、打ち手

記事を読む

BodiTrakバランスコーチング実践

こんにちわ。今日もBodiTrakに関して。 アジアで初めてのバランスコーチという肩書

記事を読む

弾道解析GC2のセッティング例

弾道解析GC2に関して、よくお問い合わせをいただく質問。    

記事を読む

本革グリップ「グリップマスター(The Grip Master)」から、極上の感触、羊革グリップが入荷!

羊革グリップ入荷間近! 天然革ゴルフグリップのメーカー「グリップマスター(The Grip

記事を読む

本格派の天然皮革グリップブランド「グリップマスター」サイトがオープン!

Grip Master 始動! エンジョイゴルフのサイトに、新しいブランド「グリップマスタ

記事を読む

グリップマスター パターグリップ オリジナルOEMサービス本格展開

革のグリップ、グリップマスター、こういうサービスも初めております。 いままでは大きなロットでし

記事を読む

ショット用も「グリップマスター(The Grip Master)」の本革グリップ!

ショット用本革グリップ続々! これまでの記事で、パター用を主に紹介してきた本革グリップ「グ

記事を読む

BodiTrakによる重心移動測定デモ@KSアイランドゴルフアカデミー

  BodiTrakがおかげさまで本格的にうごきだしました。 ウェイトシフト解

記事を読む

弾道解析器 GC2は、なぜ人気なのか?

弾道解析器「GC2」 活躍中! 弾道解析器「GC2」の人気が、この1.2年で急上昇中。

記事を読む

HMTでのヘッド計測

ヘッド軌道が計測できる「HMT」とは?

ヘッド軌道計測システム「HMT」 以前の記事、「弾道解析機「GC2」はなぜ人気なのか?」な

記事を読む

話題の最新スパイダーFCGを打って見た!!

みんなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です!

明日からパッティングが上手くなる!パッティングの基本を動画で勉強しよう!!

みなさんこんにちは! 今回は、パッティングの基本をパッ

パターフェースをターゲットに合わせられていますか?

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 突然

フェースの開閉ってなにが理想?プロとアマの違いは自然なストロークにあった?

みなさんこんにちは!!エンジョイゴルフの橋本です! 今

加速度と振り幅の関係

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑