*

マキロイも愛用! 弾道解析器GC2でアウトドア弾道測定

公開日: : 最終更新日:2014/01/19 製品紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ツアープロの必須練習アイテム

マキロイ 弾道測定

すでにメジャー大会2勝。昨年は、世界ランキング1位になったローリー・マキロイは「GC2」ユーザー。練習場に持参して1球1球、弾道数値をチェックしています。

打った後、フィニッシュを取らずに、弾道数値を確認するマキロイ。
ちょっとおちゃめな格好ですね。

プロは、弾道計測器を使って、自身の弾道の差を数字でチェックしています。特にバックスピン量はドライバーの飛距離とアイアンの距離感に大きく影響します。風が強いコンディションであればなおさらです。

「GC2」の強みは、300ヤードを優に超えるドライバーショットから、非常に短いアプローチのようなショットまで、バックスピン量をスマートカメラシステムによって実測できるところ。クラブやボールになどによっても異なる弾道の性質を、数値で把握できるので、ツアープロが自身の調子や課題をチェックするのに活用されています。

特に、このマキロイの練習風景のように、アウトドアで手軽に使えるのも大きなメリット。
ボールに特別なセッティングも必要なく、スタンドアローンで稼働します。
中には練習ラウンドに持参し、練習場ではなくラウンドのテンションで数値がどう変化するかをチェックしているプロもいます。「GC2」の弾道解析は、シビアなツアーでの戦いにおいて、プロの拠り所になっているのです。

 

女子プロもシビアに弾道解析!

佐伯三貴 練習

「GC2」を使用するのは、マキロイのような世界のトップランカーだけではなく、日本のシード選手もここ1.2年で続々と活用しています。メーカーの試打テストなどで、GC2を使い、その測定数値の正確さを見て、指名買いするプロが後を立ちません。

佐伯三貴プロもそのひとり。
女子選手屈指のショットメーカーもオフでは弾道解析を行いながらしっかりと打ち込みします。ボールが同じものを使っていることにも注目です。プロレベルでは当然のことですが、ボールが変わると弾道もかなり変わることがデータで把握できます。

佐伯三貴 GC2

練習後の佐伯プロをパシャリ。
気に入って使っていただけているようです。

手軽に持ち運びでき、バッテリー稼働も可能。
複雑な設定も必要がなく、測定数値はトッププロの目に叶う確かなものということで、今後も使用プロはさらに増えていきそうです。

関連記事

レーザーグリップって、雨にぬれたらだめでしょ???

最近たくさんの工房のかたとお話する機会が有るのですが、 グリップマスターの話題でかならず聞かれ

記事を読む

ついに発売!!サックスパレンテのヒミツ

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、ついに発売された今話

記事を読む

最新!高MOIパターアメリカから上陸‼︎ 「SACKS PARENTE」ってなに?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、高いMOIにより打点

記事を読む

本格派の天然皮革グリップブランド「グリップマスター」サイトがオープン!

Grip Master 始動! エンジョイゴルフのサイトに、新しいブランド「グリップマスタ

記事を読む

ドライバーの飛距離アップを実現する3つの要素とは?

飛距離を決定する3要素 ゴルファーなら誰でも「もっと飛ばしたい!」という願望があるはず。

記事を読む

女子プロ ドライバー

ロフト選びからわかるプロゴルファー男女の違い

男子プロはロフト多め、女子プロが少なめの傾向 日本のプロゴルファーが使用するドライ

記事を読む

下半身トレーニングパワースタンス 販売開始時期とプロモーションビデオのお知らせ。

下半身に特化した練習器具、パワースタンス。 このたび、大変有り難いご縁をいただき、 素晴

記事を読む

パターの打ち方は果物の種で変わる??

みなさんこんちには!! エンジョイゴルフの橋本です!! 突然ですが、みなさんはパ

記事を読む

弾道解析の「GC2」とヘッド軌道測定「HMT」を簡単セッティング!

設定要らずの「GC2」! リアルな弾道シミュレーションが可能になる弾道解析器「GC2」です

記事を読む

アイデア募集:グリップマスターの市場でのしかけについて

グリップマスターの今後のマーケティングについて。 正直毎日うんうんうなりながら、打ち手

記事を読む

パターの悩みを解決!?ベストパットで出来る練習法

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です!

弾道測定器が教えてくれる感覚と現実の違い?!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。

パッティングの上手い下手って何で決まる?重要な要素をおさらいしてみよう!

みなさんこんにちは! みなさんこんにちは!エンジョイゴ

スイングカタリスト トルクフォースの作り方と大切さ

トルクフォースが生まれるメカニズム 再び、スイングカタリストウェ

GGスイングをデータで解析。ジョージガンカスが語るマシュー・ウルフのスイング

Swing Catalyst ウェビナー日本字幕プロジェクト

→もっと見る

PAGE TOP ↑