*

なぜ外にバックスイングが上がってしまう?パターでアウトサイドに上がる癖を直す方法!

公開日: : 未分類 ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは!

エンジョイゴルフの橋本です。

みなさんは、パッティングの際にバックスイングがアウトサイドに上がってしまうと悩んでいませんか?

それはもしかするとある事が原因かもしれません!今回はそんなバックスイングを修正する方法をご紹介致します!

アウトサイドに上がってしまう原因を見ていこう!

こちらはアウトサイドに上がってしまうプレイヤーのCAPTOデータです。

軌道

バックスイング直後からアウトサイドに少しシャットフェースで上がっていることが分かる。

ライローテーション

データを見ていくとアウトサイドに上がって行っているのが分かります。

同時にライがトウアップ方向に変化していのも分かります。

ライのローテーションが原因の一つ

アウトサイドにバックスイングが上がる原因の一つは、過度なライローテーションによるものでバックスイングでトウアップが強くなったことによりアウトサイドへの動きが起こりやすくなっていきます。

当然アライメントやグリップの仕方などでも起こりますが意外とライの変化によるアウトサイド軌道も多く見られます。

実験をしてみよう!!

まずは、アライメントスティックを用意していただき、カップやターゲットに向かって真っ直ぐスティックを置いていきます。

スティックの上にクラブをセットしてバックスイングをしていきましょう!その際に、トウアップの動きを入れてあげていきましょう!そうすると外側に上がっていくのが感じると思います。

この動きが自然と入ってしまってクラブヘッドがアウトにと言う現象が起こってしまうのです。

逆にトウダウンをさせてしまうプレイヤーはインサイドに上がりすぎる傾向があります。

各ローテーションの変化を感じられるパッティングボードを使って修正してみよう!

パッティングボードとは、フェース・シャフト・ライの3つのローテーション矯正に役立つ練習器具です!これを使う事でライのローテーションを修正することができます。

シャフトに専用プレートを装着してボードを擦るようにストロークしていきます。

バックスイングでトウアップしていくとシャフトプレートがボードから離れていく動きをします。

その動きが入らないようにストローク練習をしていきましょう!違和感なくストロークが出来てくるとライの変化が少なくなってきたということになります。

まとめ

今回はバックスイングでアウトサイドに上がってしまう方に多く見られるライ角の変化をご紹介致しました!!

アウトに上がりやすい方は是非注意して練習してみてください!

関連記事

ドライバーのバルジって何??

皆さんはドライバーのフェース面がどうして湾曲しているのか知っていますか? ドライバーの

記事を読む

Visioパッティングテンプレートの選び方

みなさんこんにちは!パッティングコーチの橋本です! 今回は、世界のトッププレイヤーも

記事を読む

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコアメイクに重要なショートパットに

記事を読む

美しいパッティングを目指す3つのポイント

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですが、皆さんは美しいパッティン

記事を読む

no image

距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですが、皆さんはストローク中に時

記事を読む

ジワジワ来るマーケティング。2015 グリップマスターラインナップです。

  かなりご無沙汰してしまいましたが、おかげさまで、今年もエンジョイゴルフ、順調に滑

記事を読む

レザーグリップ グリップマスター新色入荷のお知らせ。

大変ご好評いただいいる、グリップマスターですが、 もうちょっとおとなしいカラー、渋いカラーがな

記事を読む

最新ゴルフテクノロジー紹介 from USA

ジャンル:スイング解析センサー 名称:スイングバイト SwingByte URL :https:

記事を読む

PGA Show 2015 の備忘録②

PGA Show2015の備忘録。   今度はなるほどー、と感心してしまった商

記事を読む

グリップマスター取り扱い工房様のアップデート。

http://enjoy-golf.jp/gripmaster/shop/  

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑