*

弾道解析GC2 とヘッド解析カメラHMTでできること

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

雑誌でもおなじみ弾道解析GC2ですが、

そのオプションカメラとして昨年登場したHMTの評価がかなり高いです。

弾道解析GC2 と ヘッド解析HMT

弾道解析GC2 と ヘッド解析HMT

 

HMTが実際に取得しているデータを以下に説明します。

大きな特徴は、

ボールデータからクラブの仕事を推計するというアプローチはとらずに、あくまでもヘッドの情報だけをボールデータと切り分けて解析していることです。

これに対して、ドップラーレーダーで弾道をとらえるタイプの解析機は、”D-Plane”という理論をもちいて、弾道データからフェース面の情報やライ角などを”計算する”ことでクラブの情報を解析しています。

ここがGC2 & HMT の解析が大きく他社とことなるところです。

 

それでは具体的にみていきます。

1.基本的なクラブヘッドの情報(スピード、アタックアングル、効率性、クラブ軌道)

基本的なクラブヘッドの情報(スピード、アタックアングル、効率性、クラブ軌道)

基本的なクラブヘッドの情報(スピード、アタックアングル、効率性、クラブ軌道)

2.ボールの打ち出し方向&スピンを生み出す要素の解析

スピンを生み出す軌道とフェース角のズレ。

スピンを生み出す軌道とフェース角のズレ。

1)インパクト直前のフェース向き(対ターゲットライン)

2)インパクト直前のフェース向き(対ヘッド軌道)

これがスピンを生み出す要素になります。

例えばヘッド軌道が10度ターゲットラインに対してオープンでも、この軌道に対してフェース角が0度(ターゲットラインに対して10度オープン)に動作していれば結果サイドスピンはうまれない、と考えられます。
(実際は打点によるギア効果やフェースの開閉の動きがあるので一概には述べられませんが)

このあたりはまた別途くわしくやります。
3)インパクトライ

インパクト時にトゥダウンしているのか、トゥアップしているのか。
これはシャフトの仕事をチェックするのに役立ちます。
飛球方向にも大きく影響します。
このデータを実測しているのはHMTの大きな特徴になります。

3.ロフト、クロージャーレート、インパクト位置

ロフト、クロージャーレート、インパクト位置

ロフト、クロージャーレート、インパクト位置

1)インパクトロフト
2)ヘッドの開閉速度、開閉率。いわゆるフェースを返す動きが多いか、少ないかの解析。
これもスピン量の分析に大きく影響します。
3)インパクト位置。
ヘッドのどこでインパクトを迎えたか。弾道データを解析する際にギア効果も含めた理解ができます。

4.F-Axis ボールの打ち出し角&スピン軸を決める角度

ボールがクラブフェースをこすり上がって行く角度に対して垂直なラインをF-Axisとしてとらえます。
クラブヘッドのセンターでインパクトした場合、この角度と、ボールのスピン軸は理論的に同値になります。

F-Axis ボールの打ち出し角&スピン軸を決める角度

F-Axis ボールの打ち出し角&スピン軸を決める角度

以上、ちょっと細かくなりますがHMTが見ているクラブ情報です。

ご参考になれば幸いです。

関連記事

GC4(GCクアッド)の活用 横のプレーンを科学する。

またまた久方ぶりのエンジョイブログです。 人生はエンジョイしていますが、なかなかブログに向き合

記事を読む

本革グリップ「グリップマスター(The Grip Master)」から、極上の感触、羊革グリップが入荷!

羊革グリップ入荷間近! 天然革ゴルフグリップのメーカー「グリップマスター(The Grip

記事を読む

地面の力を可視化できる?スイングカタリストセミナー

こんにちはエンジョイゴルフの神谷です! 5月13日に石井忍さんが主宰するエースゴルフク

記事を読む

パワースタンス 解説動画 書き起こし 石井忍編。

         

記事を読む

PGA Tour 優勝者続出??新常識????BodiTrakセンサーによるPGA Tour Proの下半身重心移動解析。

最近のUSPGAでの優勝者の傾向、 ちょっと無理して傾向を述べさせていただければ、 Sc

記事を読む

弾道解析の「GC2」とヘッド軌道測定「HMT」を簡単セッティング!

設定要らずの「GC2」! リアルな弾道シミュレーションが可能になる弾道解析器「GC2」です

記事を読む

ブッチハーモンの息子が語る、GC2 & HMT の活用について。(US ツアープロコーチ Claude Harmon Ⅲ)

ブッチハーモンの息子さん。 Claude Harmon 彼はUS PGA のツアープロコーチの

記事を読む

伝説の選手たちが使ってきたアイアン

こんにちは😊 突然ですが皆さんはアイアンといえば、どんなメーカーを思い浮かびま

記事を読む

Jason Day 全米プロを制した舞台裏側にいた、ある親子の存在とは。

  ちょっと遅くなりましたが、 Jason Day が全米プロを制し、待ちに待

記事を読む

最新!高MOIパターアメリカから上陸‼︎ 「SACKS PARENTE」ってなに?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、高いMOIにより打点

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑