*

Visioパッティングテンプレートの選び方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!

今回は、世界のトッププレイヤーも愛用するパッティング練習器具「Visio Putting Template」のオススメの選び方をご紹介致します!

Visioパッティングテンプレートってなに?

パッティングテンプレートは、ストローク中の軌道と各位置のフェースアングルを確認できる練習器具です。

テンプレートは、角度別に5種類あります。

Class1(8度)、Class2(12度)、Class3(16度)、Class4(20度)、Class5(24度)

テンプレートの角度は何によって決まる?

正しいパッティングテンプレートの選択には、パットプレーンの半径サイズとプレーンの中心位置によって変化してきます。

自身のCAPTOデータやストローク動画などをチェックし適切なテンプレートを使うようにしましょう!

ここからはオススメのテンプレートの選び方をご紹介致します!

セットアップによってアークが変わる?

セットアップでの前傾角度が回転軸に影響しアークが変化します。

二つの写真を見てみると図1の前傾角度が浅い場合、肩の回転が極端に言うと水平になりアークが強くなります。

逆に図2.のような前傾角度が深い場合は、肩の回転が縦になりやすくアークが浅くなります。

図1

セットアップの腕とシャフトの角度によっても変わる?

セットアップ時の腕とシャフトの角度によってもアークが変わってきます。

腕の角度より手元が高い場合(図3)アークが強くなりやすく、腕の角度より手元が下がりハンドダウンのような型(図4)のセットアップの場合アークが浅くなる傾向があります。

図3
図4

ライ角通りのアークは20度前後!?

市販されているパターの多くはライ角が70度で設定されています。

そのパターをライ角通りに構えた場合、20度のアークになります。

通常アドレスでは±3度程度でアドレスする為、17度〜23度のアークになります。

テンプレートではClass3〜5になります。

ただしプレーンのサイズが大きくなる事でClass1〜2になる場合があります。

このライ角通りのシャフト角度にプラスして前傾角度、腕とシャフト角度を含め

テンプレートを選ぶようにしましよう!!

まとめ

今回はパッティングテンプレートの選び方についてご紹介いたしました!

テンプレートの選ぶ際に参考にしてみてください!

購入はこちら↓

https://enjoy-golf.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2445915&csid=0


関連記事

パター上達を目指すアマチュアゴルファーの方にTHE GATE KEEPERを体験してもらいました!!

みなさんこんにちは!!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、今話題のTHE GATE

記事を読む

レザーグリップ グリップマスター新色入荷のお知らせ。

大変ご好評いただいいる、グリップマスターですが、 もうちょっとおとなしいカラー、渋いカラーがな

記事を読む

no image

距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。 今週、男子ツアーより一足早く女

記事を読む

グリップマスター取り扱い工房様のアップデート。

http://enjoy-golf.jp/gripmaster/shop/  

記事を読む

PGA Show 2015 の備忘録②

PGA Show2015の備忘録。   今度はなるほどー、と感心してしまった商

記事を読む

美しいパッティングを目指す3つのポイント

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですが、皆さんは美しいパッティン

記事を読む

最近の弾道解析GC2 & HMT の導入事例です!!!

  ちょっと更新がおくれておりますが 弾道解析GC2 & クラブ解析HMT ど

記事を読む

最新ゴルフテクノロジー紹介 from USA

ジャンル:スイング解析センサー 名称:スイングバイト SwingByte URL :https:

記事を読む

なぜ外にバックスイングが上がってしまう?パターでアウトサイドに上がる癖を直す方法!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。 みなさんは、パッティングの

記事を読む

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコアメイクに重要なショートパットに

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑