*

パターが上手い人はフェースコントロールが出来ている?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは!

エンジョイゴルフの橋本です。

突然ですが、みなさんはパッティングでのフェースコントロールってできていますか?

ショットではフェースコントロールを考えたりしますがパッティングになるとなかなか考えずに軌道だけ見てしまいがちです。

ですが、このフェースコントロールは、打ち出し方向、ボールスピード、ボールの回転に大きく影響してきます。

今回は、パッティングに意外と重要なフェースコントロール(Face to Path)について見ていきましょう!

パッティングのフェースコントロールってなに?

今回のフェースコントロールはストローク中の軌道に対するフェースの向きが開いているのか、閉じているのか、真っ直ぐなのかがどうなのかをフェースコントロールとして見ていきます!

まずはアマチュアゴルファーのface to pathデータを見てみましょう。

ストローク中、軌道に対してフェースの開くとグラフが上になり、閉じると下にいきます。グラフで見ると上下に大きくグラフが移動しフェース開閉が大きい事が分かります。

実際ツアープロはどう?

ツアープロデータ

アマチュアゴルファーのFace to pathデータを見ていただきましたが、実際ツアーで活躍しているツアープロのデータはどんなフェースの動きをしているのか見てみましょう!

こちらは、ツアーで活躍する選手のデータです。

アマチュアとトッププロのFace to pathを比べてみると

アマチュアゴルファーの場合、バックスイングで軌道に対してフェースは大きくオープンになり、その後切り返しでまた大きくオープンになっていく振り遅れのような状態になります。

それに比べてツアー選手の場合、ストロークに軌道に対してあまりフェースの開閉が起こらないのがこのデータでわかります。

フェースコントロールを改善するには?

VISIOパッティングテンプレート

フェースコントロールの修正には、ストロークの改善や手元の操作を抑える必要があります。ですがなかなか練習だけではこのフェースコントロールは良くならないことが多いです。そんな方におすすめなのがパッティングテンプレートという練習器具です!

軌道に対してのフェース向きを表してくれているので繰り返し練習する事でストロークの修正に役立ちます。

まとめ

今回はパッティングでのフェースコントロールについてお話させていただきました!

軌道だけを考えるだけでなくプロのようにストローク中のフェースの向きも考えるようにしでいきましょう!

関連記事

ラインの読み方をマスターできるAimPoint(エイムポイント) ってなに??

こんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、今週開催されたエンジョイゴルフ主催AimPo

記事を読む

CAPTOで分析!!ストレートラインが右に外れる3つの理由

アマチュアの方でストレートラインが1番難しいと言うお話をよく耳にします! 右に外れる方

記事を読む

Visio ヴィジオパッティングテンプレート

Visio ヴィジオパッティングテンプレートについてです。 エンジョイゴルフオンラインショッ

記事を読む

パターの悩みを解決!?ベストパットで出来る練習法

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 突然ですがみなさんはパター

記事を読む

フックラインが上手くなる3つの方法!?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 突然ですがみなさんはフックラ

記事を読む

加速度と振り幅の関係

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。 今回は、加速度と振り幅の関

記事を読む

パッティングに重要なスピードコントロールってなに?

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、先日三重県で開催させて頂いたパッティ

記事を読む

パターマットで出来る!!自宅練習法!!

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 現在コロナウィルスによって外出が自粛されてい

記事を読む

CAPTOでわかった、ストロークの支点という概念

こんにちは。 今日はちょっと聴き慣れない概念のお話です。その名も”ストロークの支点”

記事を読む

距離感が合わない!ストロークの再現性が低くなる理由はクラブにあった!

みなさんこんにちは エンジョイゴルフの橋本です みなさんはパッティングの距離感は

記事を読む

スイング解析が新たな時代にスイングカタリスト!?

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 突然

パターが上手い人はフェースコントロールが出来ている?!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。

なぜ外にバックスイングが上がってしまう?パターでアウトサイドに上がる癖を直す方法!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。

劇的にパターがうまくなる練習アイテム5選

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフのパッティング担当橋本で

話題の最新スパイダーFCGを打って見た!!

みんなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です!

→もっと見る

PAGE TOP ↑