*

パターが上手い人はフェースコントロールが出来ている?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは!

エンジョイゴルフの橋本です。

突然ですが、みなさんはパッティングでのフェースコントロールってできていますか?

ショットではフェースコントロールを考えたりしますがパッティングになるとなかなか考えずに軌道だけ見てしまいがちです。

ですが、このフェースコントロールは、打ち出し方向、ボールスピード、ボールの回転に大きく影響してきます。

今回は、パッティングに意外と重要なフェースコントロール(Face to Path)について見ていきましょう!

パッティングのフェースコントロールってなに?

今回のフェースコントロールはストローク中の軌道に対するフェースの向きが開いているのか、閉じているのか、真っ直ぐなのかがどうなのかをフェースコントロールとして見ていきます!

まずはアマチュアゴルファーのface to pathデータを見てみましょう。

ストローク中、軌道に対してフェースの開くとグラフが上になり、閉じると下にいきます。グラフで見ると上下に大きくグラフが移動しフェース開閉が大きい事が分かります。

実際ツアープロはどう?

ツアープロデータ

アマチュアゴルファーのFace to pathデータを見ていただきましたが、実際ツアーで活躍しているツアープロのデータはどんなフェースの動きをしているのか見てみましょう!

こちらは、ツアーで活躍する選手のデータです。

アマチュアとトッププロのFace to pathを比べてみると

アマチュアゴルファーの場合、バックスイングで軌道に対してフェースは大きくオープンになり、その後切り返しでまた大きくオープンになっていく振り遅れのような状態になります。

それに比べてツアー選手の場合、ストロークに軌道に対してあまりフェースの開閉が起こらないのがこのデータでわかります。

フェースコントロールを改善するには?

VISIOパッティングテンプレート

フェースコントロールの修正には、ストロークの改善や手元の操作を抑える必要があります。ですがなかなか練習だけではこのフェースコントロールは良くならないことが多いです。そんな方におすすめなのがパッティングテンプレートという練習器具です!

軌道に対してのフェース向きを表してくれているので繰り返し練習する事でストロークの修正に役立ちます。

まとめ

今回はパッティングでのフェースコントロールについてお話させていただきました!

軌道だけを考えるだけでなくプロのようにストローク中のフェースの向きも考えるようにしでいきましょう!

関連記事

入らない原因が・・・クラブにあった!?

みなさんはパター調子良かったんだけど、最近入らないんだよなーと感じていませんか?? 今

記事を読む

ラインのイメージは人それぞれあなたに合ったイメージを考えてみよう!

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 突然ですが、みなさんはどんなイメージでライン

記事を読む

パッティングの上手い下手って何で決まる?重要な要素をおさらいしてみよう!

みなさんこんにちは! みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!ゴルフをしてい

記事を読む

パッティングに重要なスピードコントロールってなに?

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、先日三重県で開催させて頂いたパッティ

記事を読む

プロはパッティングはどんな調整をしてる?練習日での一コマ

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですがみなさんはパッティングで

記事を読む

ダスティンジョンソンの優勝に貢献したテーラーメイドの最新パターってなにがいいの??

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 コロナの影響で開幕が遅れていたPG

記事を読む

パッティングの支点ってなに?

みなさんこんにちは エンジョイゴルフの橋本です! 話題のパッティング解析器『CAPTO』の解

記事を読む

あなたの基本は間違っているかも!?知ってなきゃ損のパターの打ち方!その1

みなさんこんにちは!! エンジョイゴルフの橋本です 突然ですが、みなさんのパッテ

記事を読む

ゴルフの祭典PGASHOW・1日目

こんにちは!!エンジョイゴルフ橋本です。 今回のエンジョイブログは毎年オーランドで開催

記事を読む

パターを上手くなるコツは打ち方ではない?最新練習器具で上手くなる!

みなさんこんにちは! 突然ですがみなさんはどのようなパッティング練習をしていますか?

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑