*

スイングカタリストセミナー開催しました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログの更新が遅くなりましたが、12月4日(水)にエースゴルフクラブ赤坂にて、スウェーデンを拠点にバランスゴルフを主宰し、スイングカタリストのアンバサダーも務めるエリック・ブロムクイスト氏によるスイングカタリストセミナー「ダイナミックスイングフィッティングを学ぶ」が開催されました。

当日は、どんな話が聞けたのでしょう。数回に分けてご紹介していきます。

 

ゴルフクラブを動かすには?

最近では、「向心力」、「求心力」という言葉がゴルフメディアでも多く取り上げてきています。まさに、この話が今回のセミナーでも最初に語られました。

 

まず、「向心力」「求心力」とは、ウィキペディアによると、このように書かれています。

【向心力(こうしんりょく、Centripetal force)または求心力(きゅうしんりょく)は物体を曲線軌道で動かす力のこと。その方向は常に物体の速度とは垂直方向(経路の瞬間的な接触円の中心)を向いている。】

 

ぼくには、この説明だと難しいのですが、、、。 すごく簡単に伝えると、「反対側にかかるチカラ」と理解しています。

 

いろいろなスイングタイプのゴルファーがいますが、例えば、トップオブスイングから切り返すときの動きをイメージしてください。

この時にクラブを自分の理想のポジションにおろすためには、2つの方法があります。

 

2つの方法とは?

 

1つ目は、自分の筋肉を使うこと。

2つ目は、反対方向にフォースを働かせこと。

 

この2つの方法があります。

自分の筋肉を使って理想のポジションにクラブをおろすことは、もちろん可能です。しかし、上手なゴルファーはそのように動いているでしょうか。

 

一方で、反対方向にフォースを働かせる方法はどうでしょう?切り返し動作で、まずクラブを右に動かすためには、左にフォースを加えます。つまりは、左側にチカラを出すことです。スイングカタリストのデータでいうと、「horizontal」フォースです。そして、クラブをボール方向に向けていくときには、回転(torque)を入れます。そのことで、クラブがボール側に向いていきます。最後に、クラブを落とすためにバーティカルフォースを入れて、身体は上方向に、クラブは地面方向へと向かいます。

このようにして、順番にクラブを動かしたい方向とは反対に重心を動かしていくイメージでそれぞれのフォースを生んでいきます。

 

まとめ

まずはクラブが動く方向とは反対方向の「チカラ」を考えてみましょう。それらが「向心力」「求心力」です。その「チカラ」とは、いわゆる「フォース」です。スイングカタリストは、3つのフォース「ホリゾンタル」「トルク」「バーティカル」のデータが取れます。そのデータをもとにどのタイミングでどのチカラを多く使っているか。チカラの方向と大きさを測れば、だいたいどんなスイング傾向にあるのかがわかります。もちろん、スイングカタリストは「向心力」「求心力」そのものを直接、測っているわけではありません。地面から測定したチカラをもとに、どんなフォースがスイング中に加えられているのかを判断するヒントになるのです。足元のデータとはいえ、上半身の動きと連動していることは間違いありません。

(※追記。2019年12月28日 間違っているとの指摘がありましたので、こちらにあらためて掲載。→ https://www.enjoy-golf.jp/blog/2019/12/28/post-2338/ 

 

スイングカタリスト計測&HP

マチュアゴルファーはもちろん、プロゴルファー、コーチの皆様にも是非計測していただきたいスイングカタリスト。自分自身のフォースタイプは何か調べてみてください。スイングの癖、今後やるべき課題が見つかること間違いありません。

 

スイングカタリスト計測は、エースゴルフクラブ赤坂へ!

エースゴルフクラブ赤坂HPはこちら

https://agc-akasaka.com/

 

スイングカタリストHPはこちら↓

導入される方が増えています!

http://www.swingcatalyst.jp/

 

 

エンジョイゴルフスタッフ

バランスコーチ 神谷

関連記事

アドレスの体重配分をチェックする

体重(プレッシャー)配分をチェックしたことはありますか? 均等に右足50%、左足50%のバランスで

記事を読む

あなたのボールがスライスする3つの理由

あなたはスライスで悩んでいませんか? アマチュアゴルファーの7割の方はスライスに悩んでいま

記事を読む

ゴルフのアドレス -ダイナミックエイミング-

ダイナミックエイミングとは? ダイナミックエイミングとは、左足の圧の中心点と、右足の圧の中心点を結

記事を読む

パターを上手くなるコツは打ち方ではない?最新練習器具で上手くなる!

みなさんこんにちは! 突然ですがみなさんはどのようなパッティング練習をしていますか?

記事を読む

今話題のスイングカタリストってなにがすごいの??

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、多くのメディアの方に

記事を読む

利き足が分かるテストをやってみた!!

みなさんこんにちはエンジョイゴルフの橋本です‼ 今回は、全国でコースレッ

記事を読む

地面の力を可視化できる?スイングカタリストセミナー

こんにちはエンジョイゴルフの神谷です! 5月13日に石井忍さんが主宰するエースゴルフク

記事を読む

バイオスイングダイナミクスセミナーを受けてきました!

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、先日PGSTパフォーマンスゴ

記事を読む

あなたのパッティングを丸裸にCAPTO取り扱い開始!!

アマチュアゴルファーがパッティング解析器CAPTO初体験!! みなさんこんにちは 今回は、エ

記事を読む

スイングカタリスト 殿堂入りコーチマイクアダムスとの対談

マイクアダムスをご存知ですか?   バイオメカニクスの第一人者であり、ゴルフスイン

記事を読む

パターの悩みを解決!?ベストパットで出来る練習法

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です!

弾道測定器が教えてくれる感覚と現実の違い?!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。

パッティングの上手い下手って何で決まる?重要な要素をおさらいしてみよう!

みなさんこんにちは! みなさんこんにちは!エンジョイゴ

スイングカタリスト トルクフォースの作り方と大切さ

トルクフォースが生まれるメカニズム 再び、スイングカタリストウェ

GGスイングをデータで解析。ジョージガンカスが語るマシュー・ウルフのスイング

Swing Catalyst ウェビナー日本字幕プロジェクト

→もっと見る

PAGE TOP ↑